2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強するって大変!

日曜日…いつものように…勉強会へ。若い女の子もいるのですが…本当に…しっかり勉強している!おっさんも…負けてはいられない!!…でも、いざ勉強するとなると、簡単に勉強はできない。いろんな資料や…ネット情報を調べまわして…ようやくその材料をみつけてく…

脱、普通の人

今日は土曜日…ゆっくりと休んでぼーっとしよう…とはいきません!それでは「普通の人」です。だからといって…普通の人を否定しているわけではありません!それはそれで良いと思います。…その人さえ良ければ。私はそれは嫌だと思っています。そんな考えです!…

心トレの積み重ね。

仕事で…いろんな人の相談を受けます。様々な悩みを持っている人が…世の中には多くいる…改めて、そう思います。私もそういうところあったのですが…自分の気持ちが落ち込んでいると…なんか、全てが嫌になるような…自信をなくすような…そういう気分になったりす…

他人とは関係なく、自分は自分!

仕事や…趣味等に没頭したい時…一途にできているでしょうか?どうしても…いろんな雑念が出てきます。周りの人の事…次の休みの日に何するか等…いろいろ考えてしまいますね。でも、そこが自分の力を…分散させてしまう原因…周りで何が起きているか…察知する広い…

やって実践してみる!

ある人のブログを見てて…思わず納得…人には大きく3タイプの人がいて…自分はどれにあてはまるのかな…と。ある1つの事を言われるとします。例えば、「この食品は健康に良い」これに対して…①疑いもせず、信じる人②疑って、実践しない人③疑って、ためしにやって…

人間には人間で。

夜中に訪問客…お年寄りである…機械に任せれば良いが…やはり、人間に頼る…。「誰か対応いただけませんか?」こんな話を聞くと…やはり、AIでは限界があると思ってしまいます。そもそもAIは…人間の仕事を補完するもの。サブの位置付けであり…決してメインではな…

テレビと現実世界

令和になってから…様々なニュースが行き交っています。テレビを見ていると…川崎…大阪…横須賀…新潟…いろいろ報道されていますよね。確かに、報道されている事は…知っておかないといけないですが…私個人の意見では…あまり深入りするのは…良くないと思います。…

じんわり感じる!

久々に特に予定の無い土日……といっても、細かい予定はありましたけど、でも、ゆっくりできました!!本当は…カフェに行って…ただ…ぼーっと…そして…じんわりと感情を…落ち着かせたい。そうです…浸透するように…感じるものが必要みたいです。それが…案外自分が…

親子で習い事!

親子で空手…前にも書きましたが…今、空手を習ってます。子供に空手をさせといて…親がやったこと無いってのもね…と思って…やってみたら…マインドフルネスにもなるし…そして…親子で会話も生まれました!「それ、外受けでしょ?」その息子の言葉…感動したなぁ……

たまには試験!

久々に…仕事関係の試験を受けてきました。…といっても、パソコンで試験を受験し…そして、試験が終わったら…即座に結果がわかるという…まぁ、どきどきしなくて良いのは…いいですね。いつも、思っているのですが…試験勉強は直前に集中するのですが…終わったら…

人間関係の法則。

人間関係って…マトリックス図みたいになっていて…ペアリングなると…必ずお互い対極になります。なので…お互いの気持ちを知ろうとすれば…パートナーとは別の人を…その特性を知った上で…パートナー役を演じてもらうと…よくわかります。例えば…私がポジティブで…

期待せず、期待する。

瞑想…よく、マインドフルネスという言葉で…表現しております。マインドフルネスのひとつとして…瞑想があるのです。でも、これって…効果あるのですか??と、よく言われます。私は「効果あります!!」と…断言します!…但し、やり方と間違わずに、継続すれば……

歌う事もやっぱり…。

合唱をしました。合唱なんて…高校?…いや、中学校以来かも。でも…普段しない事にチャレンジすると…新鮮ですね。ほんまに久々ですけど…思ったよりは歌えます。そして…歌っている時は…その事しか考えないので…マインドフルネスにもなるのでしょうか。…なんか何…

自分が好きな事をやってる裏側で…

自分がやりたい事を…仕事にして生活している人をみると…羨ましいなぁと…思う人がほとんどだと思います。私もそう思っていました。しかし、当たり前かもしれませんが…その裏には…多くの苦労があります。例えば…「コーチ」を仕事としている人…自分の好きな分野…

パートナーシップを考える。

パートナーシップ…育ってきた環境が違う男女が…一緒に生活するって…本当に大変ですね。でも…だからこそ…相手を思いやるって大事なんですね。人間関係のマトリックス…パートナーシップでも例外なく…あてはまります。必ず夫婦は…対極の位置に…弾き飛ばされます…

空手とマインドフルネス

空手道…まだ初めてそこそこですが…定期的に稽古に行ってます。最近は女性にも人気があるみたいで…稽古に来られるのは…女性の方が多いです初めは…エアロビか何かのようでしたが…今や、皆しっかりと…道着を着て稽古されてます!女性…すごいね。…それは、さてお…

問題の2000万円??

2000万円…最近、お客様からもよく聞くようになった…言葉ですね。…そう。老後の資金問題。皆、心配している……のかなぁと思ったら、意外とそうでもない。私は大丈夫…そういう言葉も聞きます。私もそんなに心配してません。…今、お金を持っているわけでは…あり…

お金に感情はあるの??

お金に感情があるのでしょうか?お金に色はない…確かにそれも事実です。しかし…私は「お金に色がある」と…思っています!理由は…そのお金の入手ルートによって…そのお金の使い方も…違ってくるのではないでしょうか?例えば…競馬やパチンコで…勝った事で手に…

変人であれ!

いろいろありすぎた1日…いつも、忙しいとはいえ…更に大変!!こんな日を乗り切るコツ…あるのでしょうか?私の答えは…周りに惑わされず…自分の仕事をする!要は、いろいろ考えず…感情をコントロールし…いつでもベストの状態を心がける事!いらっとしても…次…

残業でも楽しい!

仕事…好きですか??前にも書きましたが…私は好きです!!やらなあかんものは…好きでないと!!でも…プライベートを充実させる手段としての…仕事という捉え方なら…仕事は嫌い…というのも…良いとは思います。人それぞれですから…なので、今日も…9時まで残業…

つい買ってしまったわけ。

ちょっとチョコレートを買おう…って買い物された事あります?…ってか、あるはずです。でも、そのチョコレートって…始めから狙って買いに行くものでした??たぶん…ちょっと視界に入ってきて…美味しそうだなぁ…って思って「つい」買ったのでは??そうです!…

肌で街並みを感じる。

普段、内勤で…外になかなか出られない人は…休みの日を利用して…外を見に行くしかありません。約10年前に勤務していた場所に…行ってきました。大型の施設ができて…すっかり町も変わってしまった…と思ったら…細かいところは変わってません。昔からある家屋…昔…

お金の処方箋!

お金って?お金って何でしょう?敵か?味方か?その両方か?人それぞれイメージが違うと思います。その人の過去の出来事や…教育等によって違ってきます。なので、お金に対する処方箋も…人それぞれ違います。お金があれば…できる事は増えますが…必ずしも、幸…

感謝の気持ちをこめて

上司の送迎会…お世話になった上司でしたが…仮にお世話になっていなくても…一緒に仕事をした人なら…感じ良く送り出してあげるべきです。今回も…良い感じでした。転勤されてからの方が…仲良くなるって事も…あります!心の中でいろいろ思っていても…表面的に出…

人は歌いたがる?

社会人になって初めてかな…イベントの為に…歌の練習をしました。内容をシェアしておきますと…歌は…息を吐け!!…と。多少音程がずれてても…。「息」という字をみると…自と心…自分の心を出す。だから、人間は歌を…歌いたがる…そうです。なんかスッキリするの…

徹底的にやる!

毎日のように仕事が多い…ならば、徹底的に楽しむしかない!そう思うようになりました。前にも書きましたが…イライラしたり…やらされてる感でやったり…あきらめたり…しゃあなしでやったり…してはいけません!あくまで主体的に!そして、徹底的にやっていこう…

イライラで迷走しない瞑想。

怒涛の1日…。…といっても、特別変わった事は…ありません。ただ…仕事が多い!!お客様は少なめでしたが…デスクワークが多い!でも、淡々とこなして行かなければ…なりません。でも、今日は…かなりイラついてました。これは、いけませんね。こういう時…どうさ…

徹底的にパクる!!

ある方のブログを見て…ちょっとドキッとしました。私はいろんな人から…教わっています。特にメンターと思っている方からは…尊敬する人から学ぶことは…その人も実は誰かからパクっている…そう、人の物真似です。まぁ…それはそうでしょう。問題はここから…徹底…

「好き」には敵わない!

イタリアの有名な自動車メーカー。誰もが聞いた事がある社名…そこの社員さんに共通する点があります。それは…………「き○がい」であるということ!ほんまに、車が大好き!…って人ばかりらしいです。なので…朝から晩まで…ごはんも食べずに…車もさわっている。こ…

実は褒め言葉。

土曜日の今日…朝早く家を出て…1日セミナーに参加して…その後、更に勉強会でその内容を復習し…夜帰宅…。昨日は金曜で飲み会帰り…どうでしょうか?これをどう思いますか?普通のサラリーマンで…こんなヤツ…なかなかいないと思います。「きち○い」と言われるか…