2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

個々でマルチスキルへ

コロナ後は…チームから個々の時代になるのでしょう。今までは…同じ会社のチームとして…終身雇用で働くスタイル。でも、このスタイルって…たまたま最近にあてはまっただけで…それまでは普通のように…転職等あたりまえの時代であったそうです。なので、サラリ…

コロナとオンライン

スーパーに行ってみると…列、列、列…すごい列ですね。恐らく、ロックダウンを想定し…買い物をされる人の列でしょう。買い物カゴの中には…カップ麺や冷凍食品等の日もちするもの…まぁ、食べ物は大切ですが…こんなに人が集まったら…それこそ、クラスターになる…

誰に仕事を頼むべき?

仕事を誰にさせるべきか。ある重要な仕事が目の前にあったとして…自分はもっと大切な仕事がある。では、この仕事を誰にさせるか。私の考えでは…やりたい人にさせる。やりたい人ならその効率も良い。同じスキルで…嫌々やっている人の成果を1とすると…その仕事…

誰のせい?

よく、タイミングが悪く…ババクジを引いてしまうような経験があります。例えば…「帰ろうとしたら同僚に呼び止められ…その仕事に付き合っていたら…トラブルの電話を取ってしまい…その対処に苦労をした。」こんな時、ついつい…呼び止めた同僚を…あいつが呼び止…

嫌気こそ始まりの一歩

三連休を利用して…いろんな人と会いました。学生時代の同級生や…メンターや若い女の子まで。この時期、新たな出発を…迎える人が多いです。昇進や転職など…皆、それぞれ「行動」されています。なかなか行動ってできないですよね。人間はゴリラ脳だから…。でも…

街に出てみて気付きを得る

普段は人混みの京都…土曜日となれば人だらけ…のはずが、さすがに人はまばら…。影響大ありですね。3月の三連休ともなれば…商店ならかなりの売上を…見込んでいたと思います。それがこの人通りでは…かなりの計画との差が出てくると思います。まぁ、深刻だと思…

何を求めているの?

今日も朝に街を歩いていたら…列、列、列…。ドラッグストアの前に長蛇の列です。お目当てはやはり…「マスク」ですね。その為に朝から寒い中…ならんでいます。面白そうなので私もならんでみました。開店直前の時間でしたが…。皆、開店と同時に…マスクのみ買っ…

成果って上がるの?

成果を上げるにはどうすれば…?成果は上げたいです!どうやったら上がるのでしょうか?それは…店を10倍大きくする。従業員を10倍増やす。商品を10倍増やす。チラシを10倍多く配る。…でしょうか。確かに10倍売れるかもしれません。でも…続かないでしょう。一…

オリンピックはどうなるの?

コロナの影響で…今、多くの人の関心を集めているのが…オリンピックでしょう。オリンピックは本当に行われるのか?正直、厳しいでしょうね。選考会が中止されている状況なので…。しかし、首相の口から…「中止します」とは言えないでしょうね。スポンサーに迷…

変わらないもの、変わるもの

外はコロナで…行事、イベントはほとんどキャンセルですが…マンションの中だけの空間は…治外法権…とでもいうのでしょうか。マンションの集会室で行われている…空手道の稽古だけは…普通に行われています。もちろん、稽古前後に…手洗い等の徹底はありますが…。…

今の時期、やっておくべき事。

昨日の安倍首相の会見で…「非常事態宣言」は出ませんでした。これも「忖度」なのでしょうか。オリンピック…そして、その先の…日本経済に対しての…です。いろんな国で…この宣言が出ていますからね。そして、我々個人は…どうするべきでしょうか?トイペやティ…

日常に感謝!

日常に忙殺されていると…だんだん毎日が…あたりまえのように過ぎ去っていきます。私もそうですが…。そんな中でこそ響いた言葉が…「人は亡くなってしまうと…何も言葉を発しなくなってしまう。人は最期はこうなってしまう。それを故人は身を以て教えてくれる。…

贅沢な一杯400円!

本日、近くのスタバが閉店します。…といっても、近くにリニューアルしますが。でも、同じ場所ではないので…一つの店が閉店する事には変わりません。通りかかってみると…人、人、人、人…コロナ騒動はどうなった?…と突っ込みたくなるくらい。多くの人に愛され…

ユーチューバーになってみる?

ユーチューブを始める人が…増えています。誰でも気軽に参入できるこの世界…手軽さもウケているのでしょうか。単にユーチューバーとなって…広告収入を得たいのでしょうか。しかし、プロの腕は素晴らしく…上質なコンテンツに…上手なしゃべりで魅了してきます。…

信ずれば…成る

信ずれば…成ります。何かに取り組む時…自信があれば、もう出来たも同然。しかし、「信ずる」って…なかなか難しいですね。信ずるようになるには…「練習」を繰り返すしかありません。経験とも言うのでしょうか。だから「経験」って大事なんでしょうね。練習も…

習慣は大切!

習慣。ルーティン…ともいいますが…。いろんな習慣、ありますね。帰ったら、まずパソコンあけるのもそう…手を洗うのもそう…しかし…その人の人格につながるような…習慣もあります。「感謝」の習慣。普段何気なく食べている「焼き魚」この魚は、誰が捕ってきた…

プライスレスなパーティー

ホームパーティーに行ってきました。今のご時世で…なかなか自宅でパーティーを開催する。そんな発想がなかなか出ない中…行かせていただきました。南向きの陽が射し込むリビングにて…奥さんのコースの手料理をいただく…。とても、贅沢でした。たぶん…お金もか…

恐れているのは何?

コーヒーショップに来てみると…コロナの影響はどこへやらというような…賑わいです。マスク装着率も高くないし…まともな空間やな…と思います。新型コロナも確かに恐いウイルスですが…インフルエンザとさほど変わりません。なので、それほど恐れるものでもない…

圧縮してみよう

予定がぎっしり詰まった日…やる事が多い日は…圧縮を考えています。均等に予定を入れるより…前倒しで圧縮して…予定をこなすようにしています。圧縮でまず思い出すのが…ド⚫️キホーテ。狭い店舗に…これでもかと商品を置いていますね。賛否両論あると思いますが……

本音の本は面白い!

ここのところ、よく本を読んでいます。最近は書店やネットで購入する本から…電子書籍まで…あらゆる読書の形態があります。どれも利用させていただいています。その中で電子書籍は…1ヶ月間しか読めなかったりして…定期的に課金されていきます。お金が定期的…

何が目的??

歩いていると…何やら列。何の列だろう??その列の先にあったものは…「ニューヨークキャラ⚫️ルサンド」要はお菓子…。コロナで警戒しているとは…到底思えない。このお菓子…人によってはものすごく「美味しい」って…評価する人がいます。私はそこまで…でしたが…

ピンチはチャンス。

コロナで現在は…活動が止まっています。経済活動もエンタメも。そして、催物がキャンセルとなり…経済的損失が拡大しています。この状況は、悲観しがちな事です。しかし、この事は…「どのように個人が捉えるか」これで随分変わってきます。世の中に起きる事象…