2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頭を使うスポーツ

最近、いろんな事に手を出しています。闇雲に手を出せば良いってものでもないですが…今回は「ボルダリング」です。オリンピックの競技種目に採用され…東京の次も継続して種目に残ることで…今後、競技人口も増えてきそうです。早速、私も体験…思ったより身体…

プレゼン発表は最高の勉強機会!

本日は職場でプレゼン発表会でした。お客様の悩みを解決するために…チームでミーティングを重ね…解決策を提案し…それを実行に移し…最後に発表する。やりきれたとは言えないものの…一つ形になって…無事、発表できました。前にも掻きましたが…プレゼンって最高…

やらされる仕事からやる仕事へ!

某ベストセラー作家の講演で…自分がその仕事が好きかどうかは…「気がついたら無意識にその仕事をやっていた」レベルくらいじゃないとダメみたいです。言葉で言うのは簡単ですが…それを実際にやるとなると…どうでしょうかね??最近、私は…仕事を「楽しむ」よ…

アフタヌーンティーの世界

知り合いが主催するお茶会…初めて体験してきました。某有名ホテルのラウンジで…1週間遅ければ桜も咲いて…良い雰囲気の中…開催されました。テーマもなく…初対面の人に対する自己紹介すらなく…ひたすらフリースタイルのトーク…初めは、様子見してましたが…あ…

飲み会に思う賛否。

先日、またしても10年も前の同僚と…飲み会をしました!まだ私が下っぱの時の同僚なので…最年長は67歳の方…でも、皆さん全然変わっていない。まぁ…これは良くも悪くも…です。外見は皆10年の年月を感じません。一方で、中身も同じ…です。これは良くもある一方……

美味しいもの=売れるのか?

あるファミレスのパフェ…ネットで「最高に美味しい」と評判だったので…わざわざ食べに行きました!軽めのランチを食べた後…肝心のパフェへ…食べてみたら…確かに「うまい!!」ファミレスパフェにすれば…ですけど。ついでに、ほとんど子供に食べられた…ですけ…

縁は円を結ぶ?

お客様の縁は…どこからつながるのでしょうか??金の切れ目は縁の切れ目などとよく聞きますが…お金を結びつけるのも、また縁でしょう。富裕層の良い話って…だいたいは親しい人からの縁で来るって話です。要するに…普通にしていては…巡って来ないものなんです…

有給休暇のありがたみ。

今日は有給で休みをいただき…朝からのんびり過ごしております。何も予定が無い時は…朝からスタバに行って…コーヒーをたしなみながら…ぼーっとするのが日常です。でも、この瞬間ってたまらなく…好きです!!マ○ドと違って優雅な雰囲気…そして、普段忙しない分…

賄いめしはビジネスチャンス!

取引先の料亭から…残った食材でおにぎりを作ってくださり…同僚が持って帰ってきてくれました。筍とそのだし汁をご飯に染み込ませ…それで、おにぎりを作ってくださったのですが…最高の味でした!!!海苔なんて要らない…料亭の吸い物のような…上品な味。京都…

富裕層向けランチに思う。

大阪肥後橋の高層ビルの屋上に…以前より気になっていたレストランがあり…先日、行ってきました。ネットで下調べするのですが…「高級」の2文字が輝くようなレストランです。目的地に着くと…まずビルが凄い!最上階なので2つのエレベーターで向かいますが…早…

若い子の勢いにオッサンはどこまで?

昨日は私の師匠が開いてくださった…プレゼン発表会に参加してきました。私は今、取り組んでいる…マインドフルネスについて講義。三人の前で発表しました。「伝える」ってなかなか難しいですよね。でも、こればかりは経験以外…スキルを伸ばす事は出来ません!…

同窓会は昔と今の自分を見つめ直す機会

昨日は…約10年前に一緒に仕事をした人達との…同窓会でした。今は入社して15年を超え…後輩もたくさん出来…自分自身がきちんとしないといけない立場ですが…10年前のメンツの前では…私はいつまで経っても「下っぱ」です。でも、それが…なんともいえない「居心地…