2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

借りたら返す

「自分の身体を労りましょう」「自分を大切にしましょう」最近、自死のニュースが入ってくる度に…このように言われています。その通りだと思いますし…ケチもつけません。しかし、なぜ自分を大切にするのでしょうか?もっと言うと…なぜ、自死をしてはいけない…

一杯のコーヒー

一杯のコーヒーを飲みながら。妻と二人で出かけた時…少しの間だけ時間潰し。あの店行こうか…いや、こっちの方がいいんじゃね??結局、入ったのは…当初、候補にあがらなかった…ごく普通のコーヒーチェーン店。初めて入ったわけでもなく…。店を決めるの迷って…

日常って何??

日常の仕事。日常の生活とか言います。ありふれた毎日…それをよく「日常」と言うみたいです。でも、そもそも日常って何でしょう??先ほどの「ありふれた毎日」の事でしょうか。メンターの教えによると…日常ってそもそも「無い」!!毎日、電車に乗っていて…

人間らしさとは

人間らしい生き方をしてますか?これも、最近よく問われている事です。アフターコロナは…このような生き方になるとも…よく言われています。何が、人間らしい生き方でしょうか?例えば…深夜3時の…コンビニ、牛丼店、ドラッグストア、居酒屋…燦々と照明はつい…

国力は人の「気」

国の力「国力」って何でしょうか?ふと、質問されると…GDPとかいろいろ考えてしまいますが…愛国心。まぁ、それもあるでしょう。それより、その国の人の「気」。ドラゴ⚫️ボールか!!…と突っ込まれそうですが、そんな事を言われると思いあたる節も。起業する…

自然の香りを味わう

少し晴れ間があったので…自然に触れに行きました。…といっても、人工的な自然ですが。それでも、今はコスモスが見頃で…辺り一面に咲き誇っています。花も綺麗でありますが…匂いも良いですね。自然の香りをしっかりと…堪能しました。香害ともいえる着香料の吸…

高級車の商売

フェラーリを買う!!…って私の事ではありません。そんな話を聞きました。私は車に乗らないし、あまり興味もないですが…フェラーリと聞くと少し興奮しますね。それくらい魅力的な車ですね。フェラーリの商売は…「購入者を選んでいる」といいます。本当にフェ…

副業は経験のため

最近はどこの会社も…ワークライフバランスを重視します。それが良いかどうかはさておき…多くのサラリーマンは空き時間が…増えているでしょう。そこで副業なんかを…はじめてみようとする人も多いのでは?副業をなぜやるか?恐らく、ほとんどの人は…「お金」の…

喋りと祈り

人前でしゃべる事は…私は、苦手です。普通に喋っているつもりでも…何を言っているのか、聞こえない時もある。なぜでしょう。今日、一つ学びがあり…喋る前に…「祈り」らしいです。「愛、感謝・誠実、謙虚、挑戦、ありがとうございます」「その人の為にベスト…

学んで…動く

勉強してますか??そして、資格を取りましょう。余暇時間を有効利用する事の象徴のようです。たしかに、勉強しないといけません。しかし、肝心なのは…言うまでもなく、その後の実践!!勉強ばかりして、実践しないのは…受験勉強を必死でやりまくって…「その…

死を考える

死生観というのでしょうか。日常で「自分の死」を意識している人…どのくらいいるのでしょうか?私は生きて何しようか?みたいな事ばかり…しかし、死を考えるのも…悪くなかったりもします。「他人」の訃報を聞いたら…どのように感じるでしょうか?突然なら、…

一見の人にも…

10月は…4月に次ぐ、出会いと別れの月です。サラリーマンの人事異動です。毎度の事ですが…新たな出会いがあります。自分から動かなくても…勝手に「知り合い」が増えていく。これはサラリーマンの特権でもあり…逆にデメリットでもあります。選べないですから…

戻ったのか?観客!

久々に…野球観戦に行って来ました。みため、観客が戻っているように思います。では、実際はどうかというと…全然戻っていないです。なぜでしょうか。まず、客席が2席に1席しか…販売されていないです。なので、チケットが全部売れても…コロナ前の半分以下です…