2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引退選手の会見… いろいろこみ上げてくるものが… たくさんあります。 私が注目しているのは… 誰が出てくるのか? サプライズ!! なんて言いますが… それだけ、その選手を… 慕っていたということですね。 これぞ、その人の価値。 無形の資産です!! 目には…

集中力の強化方法。

何かをやるときに… 必要なのは… 集中力!! これを鍛えるものこそ… マインドフルネス。 しかし、これは何も… 座ってやる瞑想に限りません。 いろんなもので… 鍛えることができると思います。 ランニング!! これも、やりようによって… マインドフルネスにな…

自分の在りかた次第。

何かが起こったとして… それが良い事なのか… それとも、悪い事なのか。 それは、その出来事の問題ではなく… 自分次第のところが大きい。 最近、あまり悪い事が… 起こらないと思っていますが… 出来事を振り返ると… 結構、いろんな事が起きてます。 少し前なら…

分離ではなく、繋がる

意識することは… 「つながり」である。 同じ事を言うのでも… 分離するのとでは… 相手への伝わり方も雲泥の差になる。 「正しさ」は大切です。 しかし、そこに… 「つながろう」という気持ちは… あるのか? 愛ですね。 何でもかんでも… 正論ばかり振りかざして…

目の前を見たら…。

目の前に… 妙に落ち着いた雰囲気の… 女の子が立っている。 朝の通勤電車の中… 今どきのスマホではなく… 文庫本を読みながら…。 この子は恐らく… 前世は作家だったのかな? こんな事を、ふと思います。 世の中の普通じゃない事について… 違和感を感じ… 自分な…

お金の投じどころ。

自分の次のステージに向けて… 今までやってきて… 変えてはいけないところと… 変えていかないといけないところ。 両方大切なのかなと思います。 まず、お金が入ったからといって… 何でも贅沢をしても良いというのは… 違うと思います。 そこは今までのスタイル…

状況を選ばず。

多少、風邪気味でも… ランニングに出かける。 どのような状況でも… なんとかやっていけるように。 これも、1つの挑戦になります。 チャンスというものは… 自分の体調を考慮してくれない。 目の前に現れたものを… どんな状況でも… 掴み取りに行く。 そんな訓…

その目的は。。。

マドレーヌを買いに行きました。 通販で買って… 何度も食べたことがあるマドレーヌ。 しかし、実店舗で焼いたものを… 実際に買って食べると… その美味しさは格別!! やっぱり、リアルっていいね!! 店主とは知り合いで… 買いに行ったら会えるかな…と しか…

どっちを選択するか。

心の中の自分と… 在りたい自分の中で… 葛藤することがあります。 こうでありたい!! でも、心が許さない。 この選択には… いつも悩むところがあります。 自分が気分良く生きるには… 心のままで良いし… 本当に変わりたいのなら… 無理矢理にでも… あるべき姿…

非日常をヒントに!!

いつもと違う場所に出向いて… いつもと違う… 特別な場所で… 特別な料理と… そして、特別な仲間と語る。 これぞ、非日常!! やっぱり、良いですね。 そこで、何気なく過ごすより… 五感で楽しみ… そして、気付きや学びを… フィードバックします。 しっかり一…

マインドフルネスもたくさん。

毎日、多くの情報に触れて… それを処理しています。 なので、思考も… 行ったりきたりしています。 そこで、それを休ませるのが… マインドフルネス。 マインドフルネスといっても… いろんなものがある。 ただ、座るだけのものもあれば… ランニングなんかも… …

それでも、お金。

人は… 人で磨かれる。 なので、人に会う。 私はそれでも「お金」が大切だと思う。 いろんな人に会えました。 お金も確かに大切。 しかし、目の前の人に… どれだけ全力で… 応援できるか?? 何も持っていない人なら… 自分の頭でしっかり考えて… 自分ができる…

コツコツとした下地。

一点集中の瞑想など… 集中力を付ける。 最近のテーマです。 ランニング中も… 集中を意識しますね。 それがどのように… 成果に出てくるかは… 正直わかりません。 しかし、なんらかの… 変化はあるでしょうね。 それこそ、毎日の積み重ねです。 お金も、知恵も…

自分の中の嫌な自分か?

とにかく動いて… いろんな人と会っていると… ちょっと気になる癖をもった人と… 出会う事もある。 ちょっと嫌だな。。 しかし、これって… ある意味、今の自分を… 客観的に見て… 自分も同じような事を… やってしまっていないか。 自らを気付かせる… 鏡のような…

実践を大切にする。

人が変わるのは… 実践!! 瞑想でも何でも… 実際にやってみてこそ… 自分のためになる。 得意分野を極めたければ… それを教えるのが一番!! アウトプットを前提に… 勉強していれば… 必然的にそれが入ってきます。 毎月1回、人に教える機会がある。 それって…

どっぷり浸る、好きな事。

自分が好きな事に… 1日まるっきり携われる。 これって幸せな事です。 …というか、これを… 2日間も!! 「投資」の勉強会に… イベントに参加!! そして、復習会!! そのまま飲み会。 次の日も、朝の勉強会後に… イベント参加後… 復習会!! そして、自分…

効率と可能性。

投資は「効率」と言います。 利益率の高いものに… 多くのお金を投資する。 鉄則ですね。 しかし、効率ばかり追い求めると… 逆に動けなくなってしまう。 それも事実。。。 人生を変えるには… ある意味、無駄も必要なのでは?? 例え1パーセントでも… 可能性が…