2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金持ちの資質?

粋なお金の使い方… それは…人にご馳走する事。 お金が出来てからではなく… お金が出来る前から… それをやっている人。 そんな人は… お金持ちになる資質がある。 …そうです。 人の喜びこそが… お金のもとであるからでしょう。 年収5億円になるには… 大切な事…

いつもの当たり前が…

いつもと違う風景… 大雪が降ると… いつもの「あたりまえ」が… そうでなくなる。 この時に初めて… その有難みに気付く。 しかし、そうなる前に… その有難みに… 意識して気付けるように… そうなると… 物事の根本がわかる気がします。 年収5億円の根本… 今の収…

駆け引きせず…。

物事を始める時に… 初心を誓います。 これが大切な事で… 何のためにこれをやるのか。 明確にしておく必要があります。 駆け引きで… 物事をしないことです。 駆け引きでやってしまうと… その効果が薄れてしまう。 なので… 他人に言われたからやる… そんな事は…

最後は神頼み

大きな志を持っている人は… ところまで努力して… 最後は… 神頼み!! 自分の努力の限界以上は… 神様にお願いするしかない。 少々スピリチュアルかもしれないが… 神のような存在に… 手を合わせる行為は… 大切だと思います。 自分を見直す意味でも…。 年収5億…

何を持って帰る?

セミナーや研修に出るとき… 「何かを持って帰ろう」 このように意識します。 この人の話から… 何を学べるか。 つまらない話なら… なぜ、つまらなかったのか。 それでも勉強になります。 しかし、他人の視線で… セミナーを聞く。 これも大切ですね。 それによ…

先にする。

自分がされたい事は… 先に自分がする。 これは…原則です。 自分がしていないのに… 相手からされるわけがない。 なので、まず自分から…。 そうでないと… 自分の理想は… 実現しない。 自分から動かないと実現しませんね。 待っていては… 他の人の理想ですね。 …

煮詰まれば…基本へ。

自分の中で… いろいろ煮詰まってくると… 焦る気持ちが出てきます。 しかし、ここで… スピードを上げてはいけません。 そして、他に… 新しい事に手を出してもいけません。 ここは… 絞り込む!! そして、あえてスピードを落とす。 …でも続ける事はやめない。 …

選択肢を増やす。

選択肢を増やす。 人生において… 選択肢が多いと… 自由に近づけます。 選択肢を増やすのに… 必要なものは… 「お金」 「学歴」 「学ぶ力」 しかし、これらは… 選択肢を増やすだけであって… 必ずしも幸せになれるとは… 限りません。 ただ、選択肢が多いと… 有…

ルーツを知る

自分のルーツ… 原点って何であろうか。 自分の会社の… 原点って何なのか。 それは…出来事 場所 人 いろんな原点があります。 そして、それを知っているのか。 それを知ろうとしているのか。 そんなところを知る事が… 今、やっている事を… 意味あるものにして…

非日常空間で気付く…。

非日常から気付くこと… それは、普段気付かなかったこと。 自分の子供のかこと。 実は、こんなものが… 好きだったんだ。 そして、自分も… 良い経験をさせていただいている。 憧れの空間にいる事も… 言ってしまえば… 3千円もあれば… できてしまう。 自分にと…

新しい事は、ご縁から。

人から人へ… ご縁が繋がる。 ある専門家を探していました。 しかし、それを… 黙って探してもみつからない。 ならば… パーティーに参加した時に… 自己紹介で、それを口に出してみる。 すると… 見事にそれを紹介してくれる… そんな人が目の前に… 現れます。 ……

新年に改めて…

お正月に親戚で集まると… 年々、親の介護などの… そんなシリアスな話題が… 主に出てくるようになります。 避けては通れない問題…。 しかし、その問題も… 「お金」がある事で… 解決できる事もあります。 それと同時に… 自分自身の将来を見据えても… 「お金」…