2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わざわざ瞑想する意味。

瞑想って… なかなか奥の深いもの。 一日中やっていても… まだ気付かない事って… 意外とたくさんあります。 ゆえに… 5泊6日とかの期間をとって… そのほとんどが… 瞑想。 そんな研修もあるそうです。 それくらいの期間… お金を払ってでも… 強制的に瞑想する… …

気付きから理想へ。

毎日の日課として… 瞑想等を行っていると… 気付きや自分の変化… 何かしら… 得るものがあります。 1回や2回やっても… 得られるものでは… ありません。 毎日の積み重ねが… 徐々に効いてくるもの。 自分が頑張ることで… 自分だけでなく… 多くの人が喜ぶもの。 …

内側の平穏

外で起こっている事と… 自分の内側の状態は… 全然、違うもの。 別物です。 周りが混沌としていても… 雑然としていても… 自分の内側では… 平穏・平和。 これが理想の状態です。 なので、問題は無くならなくても… 悩みは無くなります。 そのために… 丁寧に… 万…

丁寧は瞑想。

丁寧道。 まず、日常の出来事に… 注意を払う。 電車に乗っていれば… ガタガタという音に… 注意を向けてみる。 そして、自分は… そのサービスを受けている。 この感謝に気付く。 何かをしている時に… 雑念の無い… マインドフルネス状態になる。 これが「丁寧…

心掛け3つ。

毎日、心掛けること。 「余裕」 「丁寧」 「平穏」 この3点が大切だと思います。 この3つに共通するのは… 自分の内側ということ。 外部とは関係ありません。 どんなに外が… 混沌としていようと… 自分の内側では… 平穏。 もしくは、平和。 こういった具合です…

丁寧に取り組もう!!

真剣に。誠実に。丁寧に。 この中で… 丁寧にフォーカスします。 感謝とよく言います。 多用な毎日の中で… どれくらい「感謝」しているでしょうか? 意外と難しかったりします。 そこで、出てくるのが… 「丁寧」です。 何でも… 「雑」に扱わないこと。 「丁寧…

平穏を徹底的に。

心の内側へ。 外で何が起きようと… 自分の心の中は平穏。 いちいち反応もせず… 呼吸も乱さない。 相手に良く思われようとか… 早く終われとか… 何も思考せず… ただ、黙っておく。 何をするにも… 徹底的にできるか… でしょうね! 年収5億円になるには… 突き抜…

不安は不要?

人はよく… 不安になる事があります。 しかし、不安って… したところで… 意味があるのでしょうか? それは、人生に… 大きな影響を与えます。 よく似た言葉に… 「危機管理」という言葉もあります。 これは、想定される… 悪い事に対して… 具体的な対策を用意す…

平和と自由。

平和の状態とは… 自分の内側が… 平穏であること。 何かをやろうとしても… 理由があって… やる事ができなかった。 これは、平和では無い状態。 思うように行っていない。 葛藤があるという事。 本当の平和って… 自由なのかもしれません。 本当の意味での… 自…

人生は自由自在。

人間の行動は… 本来は自由自在。 しかし、社会人、いや… 大人になると… いろんな言い訳が出てきます。 お金、親、子供、パートナー… どれも大切です。 それでも、それを乗り越えて… 自分のやりたい事を… 実現する。 それが、今の目標ですね。 そうなるための…

下心ではなく、真心で。

自分自身の… 内側を静寂にする。 まず、これは基本です。 その後に… 他喜の心を持つ。 それは、他の人の… 心の静寂を願ったり… 平和を願う事です。 もちろん、見返りは求めません! 求めるものでもないからです。 それが投資につながります。 浪費ではなく……

両輪で両方とも。

お金さえあれば… 必ずしも良いってわけではない。 社会的な成功も必要であるが… 人間的な成功も必要である。 どちらも必要である。 おめでとう!!と… ありがとう!!である。 しかし、それにも… 順番があって… 先に「おめでとう」から。 そこからじゃないと…

自分にとっての平和

自分の中の「平和」。 自分の内側の状態が… 平和であるかどうか。 平穏であるかどうか。 その「平穏」とは… 葛藤の無い状態。 引っ張られていない状態。 美しい状態。 穏やかな状態…等々。 この状態を保つことが… 自分の中の平和。 外が混沌としていても… そ…

身振り手振り!!

脳の使い方は… お金を増やす事にも影響する。 自分の吐く言葉を変える。 言葉より表情を変える。 表情より行動を変える。 身振り手振りは… 人間の言動の中で… 最上位にあること。 なので、良い言動で… 良い意味で… 自分の脳をだますこと。 年収5億円になった…

何を選択するのか。

聞いてみて… 感じてみて… 書いてみる。 知識について… ただ、利用するだけなら… 必要なところだけ聞く。 そして、感じて… やってみる。 わからなければ… 師匠に聞く。 それだけで大丈夫です。 ただ、自分が… その道の専門家になるのなら… 書くまで必要。 そ…

実践へ!!

新しい1年を迎えて… やるべき事は… 実践!! いろんなインプットを… 昨年まで、してきました。 瞑想や脳の使い方… そして、頭の断捨離方法。 そこから、実際にやってみること。 そして、成果を求める事。 これが、今年のテーマ。 年収5億円にいかにしたら… …