2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食べないのは習慣化しない?

我々が…体調が悪い時や…落ち込んだ時…病気になった時…どのように対処すればいいのでしょうか?これは「真の成功」を…手に入れるのにも言える事ですが…それは…「食べないこと」です。断食です。「ファスティング」ですね。ファスティングドリンクだけ飲み…あ…

増税前に何かする?

増税前の土日…なんか各地で日用品の買い込み…そんなニュースが舞い込んできます。でも、その必要ってあるのでしょうか?わずか2%…されど2%…それを意識せず…家電量販店や日用品量販店に行ってみたら…たしかにお客さんは多いが…想像ほどではありませんでした…

言い切り回答。

久々に特に予定のない土曜日…やることやって…ちょっとコーヒーブレイク。最近、コーヒーブレイクもしてないなぁ。土曜日は空手をやってますが…これもいろいろとイベントがあります。その告知を師匠がしてくれるのですが…その回答は…皆、「予定が入らなければ…

感謝のお金

「ありがとう」簡単に言えるようで…なかなか出てこない言葉。感謝の気持ちを持って…毎日、この言葉を発する…素晴らしい事だと思います!先日…私の仲間の人が…興味深い事をされていると知りました。それは…「ありがとう貯金」毎日の自分のやった事に対して…感…

同学年の星!

巨人の阿部選手が…現役引退を表明されました。阿部は私と同学年…まだ現役でプレイしている姿が…私の励みになっていました。初めは…頭が弱いとか…キャッチングがどうとか…いろいろ言われていましたが…見事にはね除け…結果を出してこられました。同学年の誇り…

内容より発表力!

毎度おなじみのプレゼン会。この準備のために…いろいろと資料を読み漁り…レジュメを作成するのに…まあまあ大変な作業が必要です。…しかし、今回気付いた事として、テーマは自由なので…パワポ等の資料作りではなく…あくまで、発表に注力すべきだと…いかに自分…

人は追い込まれないとできない?

プレゼン発表の準備をしています。いつも思う事ですが…あと一週間あったらなぁ…と。でも、今回は…プレゼン発表やる3ヶ月も前に…告知があったので…言い訳にできません。結局、最後は…追い込み型になってしまいます。こうして考えていると…人間、追い込まれな…

強く肯定的に。

感情のコントロール…やはり、これは大変難しい。感情を感じないようにすると…「喜び」や「好奇心」…これまで感じなくなってしまう。やはり…目の前に起きる全ての事象について…一切、肯定的に捉える!その癖をつけていきたいと思います。世の中に起きる事は……

感情と向き合う。

「感情」を勉強しています。感情って…勉強して理解するけど…それを客観的に捉えて実践するのは…難しい!!お金と感情…私のライフワークテーマ。お金を稼げるようになると…私達の感情も変わってきます。高飛車というか…自分は偉くなったと錯覚し…おかしな感覚…

キリスト教にも違いがある。

キリスト教に…カトリックとプロテスタント…二つの思想があるって事…知りました。どうしたら、天国に行く事ができるか?このテーマに対して…カトリック…教会にいくら寄附したか?…で決まる。プロテスタントは…現世でどれだけ頑張ったか?…で決まる。同じキリ…

私達の神様。

神様っているのでしょうか??こう書くと何かの宗教??とか…思ってしまう人もいるでしょうが。宗教と関係なく…神様っているのでしょうか?答えは…真剣に生きていると…神様のような存在が…いる!!いると感じられる。何かやろうとすると…神が誰かに乗り移っ…

根拠のない自信を信じよう!

本日は…地元で、私の大学の先輩である…大畑大介さんの講演会に行ってきました。「根拠のない自信を信じろ。…根拠はおのずとついてくる」というテーマ。「根拠のない自信」って…周りからみれば「勘違い」にもみえます。でも…嘘も言い続ければ本当になると言い…

地域振興と投資家

地域のお役に…という事で、地域の行事の出し物に…参加してきました。今回は「ゴロゴロポン」というゲーム…ボールを投げて、穴に入ったら「当たり」。シンプルなゲームです。子供向けのゲームですが、これがまた…大人でも難しい!!ムキになる大人まで…一回10…

マイ褒め習慣

マイ褒め日記…自分に自信をつけるため…毎日つける事が大切です。①今日も1日集中して仕事ができた私、すごい!②お客様に提案案件を出した私、えらい!③息子とちゃんとコミュニケーションを図った私、えらい!…ってな感じ。同じような事で良いんですよ!頑張…

人は働くべき。

人は働けば…健康である。怠ければ…弱る。当たり前といえば当たり前…人は働きましょう。…でも、私は働かなくて良い、生活を憧れてます!…って事は怠ける事かというとそういうわけではありません!働かなくても…生活できる水準の…収入を手にした上で…働く!!…

自己肯定!

朝学習をやってます。今回のテーマは…「己を尊び人に及ぼす」これは…自分を尊べないと…他人も尊べない。という意味です。自分を尊んでいますか??これって…意外と難しいです。特に日本人は…自己主張しないので…そのまま自分を消してしまってませんか?まず…

本音読書会

グループの勉強会…その後、いろいろ話をしていたのですが…男女で思考って…全然違うのですね。話を聞かない●●…地図を読めない○○とか言いますが…違うんですね。こんな感じで際どい話…してたのですが…ビールが入るとやはり込み入った話になります。普段言えない…

情報格差。

1日東京です。セミナーとかもあり…大変ですが、充実してます。定期的に東京に来るのも…悪くないですね。それにしても…東京まで行くコストって…本当に下がってます。学生だったら…バスとか夜行快速とかありますが…時間を買う観点からも…新幹線のぞみです。以…

発表してアウトプットする

人前で…プレゼンする機会が増えています。プレゼンって本当に苦手です。…でも、回数をこなせば…上手くなっているように思いますが…これってただの「慣れ」でしょうね。「慣れ」た事に満足してしまうと…そこからスキルは上がらないと思います。上手くしゃべれ…

時間をお金で買えるように…

一流の人は…時間を無駄にしない。「お金で時間を買う」という発想です。…なので、ネットをしている時間は…省いて、より有益な事に…時間を使うのです。私はつい…某薬局のポイント倍デーに…わざわざ出向いて…貯めたポイントでいろんな物を…交換していますが…一…

ファンって大事!

今回も…またまた行ってきました。プロ野球観戦!!!私にとっては理由なし…大好きだから!!なので、ある程度はお金を突っ込みます。ファンです!!それに何の価値があるのか??人によっては何の価値もありません!でも、ファンにはむちゃくちゃ価値がある…

ネットと時間!

ネット社会において…富裕層と貧困層では…どちらがネットを見ている時間が…長いのでしょうか?これ、意外にも…貧困層の方が長い……というのも、一流の人は、ネットはササッと済ませて…出来た時間で…旅に出たり…人と会ったり…本を読んだりで…ビジネスのヒントを…

親子合宿!

習っている空手の…いや、空手道の…合宿の一部に参加してきました!わずかな時間でしたが…かなりキツイ練習でした。でも…その瞬間はそれだけに…集中する事ができます!なので、空手もマインドフルネスと…捉える事…できるでしょう。あと…子供と一緒に取り組め…