2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の魅力に…

子供から… もらうエネルギーは… ハンパないものがあります。 子供は純粋!! だから、やりたかったら… とことんやる。 やりたくなかったら… 振り向きもしない。 そんな子供達から… 一緒に遊んでと言われたら… 遊ぶしかないでしょう。 しかも、全力で!! そ…

感情が…敵!!

投資をやっていて… いちばんダメな事は… 感情移入!! これで、負けるパターンは… 自滅!! 感情を持たずに… 決めたルールに従い… シンプルに取引をする。 これが勝つパターン。 しかし、市場は生き物… 機械ではないので… 感情的になってしまう。 よって、や…

「ありがとう」の魔法。

感謝の心を持つ。 これは…深いですね。 大先輩から教えていただいた… 「ありがとう」という… 魔法の言葉。 何か嫌な事があっても… 無理矢理でも… ありがとうと言う。 それは… 良い循環をもたらす。 与えられても… 与えられなくても… それを怒らず… それを妬…

お金が無いから…

お金がない。 これはどうしようもない事です。 だから… やろうとしている事が… できない。 普通ですね。 これ以上、どうしようもない。 …だから問題なのです。 これを…気付かされました。 これ、深いです!! しかし、一方で… お金が無い… だから、動く!! …

上手くいくやり方より…

上手く行く方法。 成功した人は… 上手く行く方法を知っています。 講演会のテーマにも… よくなっていますね。 しかし、人間は意外と… そうじゃない方法… 要するに… 上手くいかない方法… こちらの方が… みつけるのが上手い。 そのように聞いた時… かなり衝撃…

自分の環境。

環境づくり。 都市環境とか職場環境とか… そんなワードが目に入ってきますが… 大切な事として… 自分環境を作る!! ここをしっかりしていかないと… 何もできない。 動ける環境… 生活環境… 金銭的環境… 日頃から整えておく必要が… 年収5億円にはある!! 一…

作家の魅力。

作家と呼ばれる人… 実は富豪の方もいらっしゃれば… そうでない方もいらっしゃる。 儲かっている人は… やはり、それだけに… 固執していない。 多角的にビジネス展開されているので… 印税はオマケのようなもの。 しかし、その威力は… 不動産投資並みのインカム…

散歩はクリエイティブ?

散歩の重要性という… そんな記事を読みました。 クリエイティブな仕事をしている人は… 散歩を大切にする。 五感を使って… ただ、散歩をする。 また、いつもの駅より… 一つ前の駅で降りて… そこからいつもと… 違う道を歩く。 私もランニングをして… いつもと…

細かな時間を…。

時間の使い方を見直すと… いかに自分の日常に… もったいない時間があるのか。 このように実感します。 何もしない時間… これが実は… 非常に多い。 隙間時間というやつですね。 ここを有効に活かすと… かなりの時間を捻出できます。 朝のわずかな時間でも… 積…

お金を使う人に憧れて…

お金を稼ごうと思えば… やはりお金を得る必要がないと… 長続きしない。 だから、先に… お金を使う事は良い事です。 しかも、自分がテンション上がる… 使い方ですね。 それを実現し続けるために… お金を稼ごうと思う。 また、自分にとって… 大金と思った金額…

留まらずに…。

リーダーは… 何を考えておかないといけないか。 それは… ①後継者を誰にするのか。 ②自分の引き際。 この二点を考えておく必要が… あるそうです。 スムーズな引継ということですね。 一方で、それは… いつまでも自分が… そこに居座ってはいけない。 そうも捉…

信じ込むとパワーになる。

信じる者は救われる。 昔、有名なアーティストの… 歌の題名にもなったフレーズ… 今、見てみると… その通りだなぁ…と。 出来る、出来る!! このように思い込むだけで… 人間はパワーを発揮できます。 実際に体験もしてみました。 その通りですね!! 投資につ…

変えるのは…自分。

人生を良くするには… 今と何か変えないといけない。 確かに現状に不満なら… 変える必要はあるが… 変えたからといって… 上手くいくとは限りません。 それはハネムーン効果ですね。 最初は良いが… それに慣れると… 元に戻ってしまう。 バンクーバー効果という…

同じなら…動け!

自分が今日1日… 何をしていても… 時間は動く。 だから、今日1日… 何をしていたか?が… 重要になるという事です。 ぼーっとしていても… 仕事をしていても… 同じように時間は過ぎていきますね。 とにかく… 動きましょう!! 何かやってみよう!! 寝ていても…

捉え方より…在り方

同じ事象が起こっていても… 自分がどうあるかで… その受け取り方が違ってきます。 外からの違う情報を持っている時… 精神的に疲れている時… 事業が好調の時…等々… 自分の置かれている状態で… 捉え方が違ってくる。 外部情報の扱い方は… 本当に厄介なもの。 …

資産の増殖と配分。

資産運用を考えていると… どうしてもお金儲けばかり… 目が行ってしまいます。 特に値上がり益を狙う事は… おもしろい!! 興味を持ちやすいので… 多くの人がそれに走ってしまうのです。 しかし、実際は… 自分の資産を… どこに配置するのかも… 同じように大事…

資料を作っていたら…

ガムシャラに資料を作っていると… 最後に何が言いたいのか… ピンボケする時がある。 初めに「言いたいこと」を… まとめてみる。 そして、できだけ文字を減らし… 図解を心掛ける。 ノートを取るのが前提ではない場合…。 「やるべきこと」をまとめて… 再現性に…

経済的、精神的 即決力!

何か選択を迫られたら… それを選択できるか… チェックします。 それをチェックしている間に… それができなくなってしまった。 そんな事、よくあります。 「決断力」ですね。 経済的なものや… 家族の了承… いずれも大切なものですが… 先に決めて… 後から何と…