2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自立できる?

先日はよく晴れていたので…人気のないところを選んで…ウォーキングをしてきました。あまり言ってはいけないのでしょうが…人出が無いので歩きやすい!そして、気持ちが良い!確かに人はいませんが…周りの景色はそんなに変わりません。しかし、社会の環境は…大…

有事の時こそ…

今回のコロナ騒動で…多くの業種に関わる人が…影響を受けています。ほぼ、例外なく殆どの人に影響が出ています。営業自粛要請もあり…店を閉めているところも多い。そんな会社の経営者は…補助金や助成金…無利息融資等を求めて…殺到している状況です。しかし、…

真実かフェイクか。

今の状況で…世の中には様々な情報が出回っています。本当の情報からフェイクまで…情報の取捨選択がまた大変です。なので、信頼できる発信元の情報しか…信じないようにしています。その辺の情報サイトにあるものは…参考程度にしています。素直にやってみよう…

オンラインが文化に。

ここのところ…外出禁止の週末は…ずっとZOOMとにらめっこ。なかなかおもしろいセミナーとかやってます。これで、セミナーや研修も…わざわざ交通費払って会場に行かなくても…クオリティーの高い講義を受けられる。ひとつ体感しました。そして、体感した事は…分…

人と同じようにする?

コロナ休業の影響が表面化しています。資金繰り支援に…列を作る人の姿…これをみてもわかる通り…多くの人は他人と同じ行動を取ります。ましてや、とらせようとします。更にひどくなると違う事をすると…責任問題にまで…。お金持ちは他人と違う事をします。しか…

食べられる事はありがたい

ファスティング中…このような中で…家族の晩ごはんを買って帰るのは…つらい!!!!美味しそうなにおいが食欲をそそりますが…なんせ、食べられない!しかし、この「食べられない」こそが…「陰」であって…先に陰を起こすと…後から「陽」がついてきます。ここで…

カロリーオーバーしてません?

今日は在宅勤務…家でコツコツ仕事をするも…なかなかはかどらないですね。眠たくもなってきて…。そうそう、こんな時こそ…ファスティングです!!家にいると…パソコンに向かってばかりで…カロリーが消費されない。なので、これで普段と同じように食べると…カロ…

何が変わる?

いよいよ私も…在宅ワークが現実のものとなる。朝起きて、職場に行く。このサラリーマンの常識が…変わってしまいました。そして、元に戻るのでしょうか。一部は戻るかもしれませんが…完全には戻らないでしょう。人の価値感なんかも…変わってしまいそうですね…

テイクアウトに思う

今の時期…多くの人が家にいるのかと思いきや…結構な人が外に出ています。意外なような、あたりまえのような…。そこに目を付けたのか…飲食店がこぞってテイクアウトを…開始しています。決して儲けるつもりではなく…事業維持のためのもの。「家賃を払うため」…

リアルとオンライン

コロナで時代が変わる。昨日の新聞の記事でしたが…今までは…「人と人が移動して集まり…コミュニケーションを取る」時代。これが大きく崩れようとしています。オンラインでいろいろできていますから。塾や個別学習教室は…大きく流れが変わりそうです。しかし…

オンラインで飲み会!

世間は自粛モード。出かけるのも自粛。飲み会なんて、なおさら…ですが、オンライン飲み会ってのが…最近、流行っているみたいですね。今年は「オンライン」が流行語かな。早速、機会をいただいたので…オンライン飲み会に参加させていただきました。遠く離れた…

変わっても変わらない事

コロナ騒動で…おそらく、この世の中のルールが…大きく変わってしまうでしょう。なので、今年の1月までに出版された本…旧くなってしまうのでしょうね。まあそれはいいとして…このような時代が変わっても…変わらないものがあります。それを「真理」とか言うの…

今のうちに勉強を。

このところ週末は…日用の買い物に一人で出掛け…その後は家に引きこもる生活です。午前中に外を歩いていると…結構人が歩いていることに気付きます。自粛といわれながらも…仕方がないのかなと思います。しかし、一方で…閉まっている店も多くて…閑散とした商店…

個人のスキルを磨け

コロナは精神を蝕む。特に自営業の人はきついでしょう。サラリーマンも今は堪えませんが…そのうち堪えるような事になるのでしょう。このように…一喜一憂しているような事では…メンタルがやられます。メンタルを鍛えるより…メンタルがやられない方を求める。…

サラリーマンでよかったのか?

新型コロナの影響で…何もかも自粛モードですが…仕事だけは忙しいです。クライアントのために…かつ、早く帰りましょう!…どっちやねん!!ま、今に始まった事ではありませんが…会社も矛盾しています。こういう時に…サラリーマンは良かったと思う人…いるでしょ…

お金を今使うべき?

お金をどう感じるか。良い感情もあれば…悪い感情だってある。昔にお金の事でひどい事になった人には…悪い感情がついてきますね。しかし、本来お金は…物と物の価値をはかるモノサシ。価値の貯蓄を可能とした優れものですが…いたって普通に何の変哲もない紙き…

行動は自己責任

お花見のシーズンです。しかし、人影もまばら…。自粛が影響しているのは明らかですが…それでも、相変わらず何人かは…お花見を楽しみ…吉野家とかで牛丼パーティーをしています。「自己責任」です。シニアの人は…失うものも少ないので…結構、やりたい放題され…

資格の勉強より有効なもの

一生懸命仕事関係の勉強をする。もしくは、資格試験の勉強をする。そして、資格を取得!…しかし、それがどうした。これは、過去の私の事です。現状が良くならず、とりあえず…勉強してみよう。たしかに資格等のスキルは身に付きますが…公私とも生活はそんなに…