2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

再びファスティングを終えて

ファスティングをやっていました。そう…断食です。ちょっと食べ過ぎたな…と思い、また、一緒にやる同志もいて…今回は3日間やりました。食は断ってみてはじめて…その有り難さがわかります。ファスティング中…やたらと食べ物を事を考える…。ラーメン食べたい…

今の自分を創っているもの

自分の将来は…「自分が何を信じているか」で決まる。「血」からの影響…親からの教育、刷り込み…「地」からの影響…京都の考え方、文化、風習…「知」からの影響…自分が学校、職場で教わったこと…それぞれからの…信じている事で人生が決まってしまうなら…教育ってこわい…

人から学ぶ

人は何をもって成長していくのか。本を読む…人と会う…自然と向き合う。この3つですね。このうち、人と会うこと。これもめちゃくちゃ勉強になります。毎日、職場で…同僚と会うということ。何気ないですが…貴重な事ですね。一人で自営をしていると…経験できな…

ツールは多く。

ドンペリ…。憧れのお酒といってもいい…ドンペリ。これが売上激減だと報じられています。大阪 北新地等で…。固定客、常連客に支えられている…飲食店などが多いですが…いざ、コロナみたいなものが流行ると…それは、固定でも常連でもなかった。また、営業すらで…

搾取の良し悪し

日本の発展に必要だったもの。それは何か?いろいろありますが…資本論の視点から見ると…「搾取」だったのですね。労働者は労働を提供して…賃金をもらう。働いた分、賃金をもらう。それは、あたりまえ。しかし、それだけでは…進展は少ない。実は今、出世して…

会社の生涯賃金。

一人の人の生涯賃金…会社別にデータが出ていました。サラリーマンの給料の事ですね。上位には…M&Aの会社がならぶ…。一位の会社の生涯賃金は…9億円代!!年収換算約2200万円。月収は200万円弱。すごい金額ではあるが…これって意味あるのか??生涯働いたとし…

お客様商売

人と会う。…そして、モノ・サービスを売る。この経験は貴重です。これをやっていると…「潰し」が効く。すごく考えさせられます。そんな人は…モノを売る勉強…そして、お客様の勉強まで…しっかりやります。なので、違った事にも対応できる。投資家等としてやっ…

おごり自販機

新手の販売戦略か?サントリーが出している…新しい自動販売機。その名も…「社長のおごり自販機」缶コーヒーを買うのに…2つの社員証をかざすと…缶コーヒーが出てくる。名前の通り…費用は「会社持ち」です。これはサントリーの新しい販売戦略…路上に自販機を…

受給するのか、しないのか。

ある映画を観てきました。テーマは…「生活保護」について。生活保護はその状況になってしまえば…受給する権利がある。それを素直に権利行使する人もいれば…国に面倒をみてもらうのは、ちょっと……と受給を躊躇う人も。その一方で…すでに権利も消失しているの…

リアル復活の裏で。

緊急事態宣言が明けて…しばらく経ちますが…休日に街を歩くと…人・人・人…。活気も戻ってきました。そこで、リアルイベントも復活しつつある。良いホテルの雰囲気を味わい…そこで、美味しいお酒を飲み…会話を楽しむ。以前なら、当たり前と思っていた事…当たり…

どっちの考え方?

スポーツ選手は…毎日、過酷な肉体的な練習をしています。そんな中で…スキーのジャンプの…五輪金メダリストが…次の五輪には出ない事を表明された。理由は…自分の身体を大切にしたい。なるほど。今風の考え方!!アリだと思いますね。でも、その一方で…大リー…

今からでも挑戦!

自分の人生で…挑戦していますか?人間の人生で…平均何回挑戦しているでしょうか?この問いに対して出てきた回答は…0.8回!!挑戦しまくるか…全く挑戦していないのどちらか…。私も挑戦はしてきましたけど…挑戦しなかった事も何回もあるなぁ。今からでは……と考…

投資家にも今、昔。

投資家。ロバートキヨサキの定義では…億単位のお金を動かす…会社等を売買しているような人。憧れますね!!しかし、今のご時世では…そこまで資産は無くても…投資家としてやっていけます。投資家の魅力といえば…自分が動かなくても…勝手にお金が入ってくるこ…

コロナ接種をうけて…

新型コロナワクチン注射を…受けてきました。随分と遅い時期に受けたので…人もまばらかと思いきや…接種会場は人だらけでした。結構、今でも注射受けたい人…いるんやね。…と、周りの顔ぶれを見てみると…うーん…なるほどな…と思うような人が多い。私も…そのうち…

セールスに影響力

売上を上げるために必要なもの。コンテンツに…影響力を掛け算したものが…売上となります。なので、自分が売っている商品の内容…そして、自分の露出度も…売上の構成要素となっています。なので、フェイスブックやクラブハウスで…積極的に発言、投稿している人…

捨てるからには…

自然から学ぶ事はたくさんあります。例えば…木はなぜ「紅葉」するのか?その理由とは…冬に「自分を守る」ため。寒い冬に葉に養分が行ってしまうと…肝心の本体に養分が行かない。なので、葉を落とす。これって…人間もそうですよね。周りのものをどんどん捨て…

お金はどうするべき。

お金!!そう、お金の話題。大好きです。成功している人は言う…お金は…「使え」。現金貯金より…「経験」貯金!その通りですね。お金は使ってこそ…価値があるものです。でも、だからといって…無駄に使っていては…無意味ですね。やはり、抑えるところは…抑えな…

端っこ暮らし?

私もそういうところありますが…集合写真や懇親会等で…知らず知らずのうちに…端っこに行ってしまう人…結構いますよね。謙虚といえば…そうです。でも、それでいいのか?そんな人は…あまり記憶にも残らない。印象の薄い人間になってしまいます。…というか、進ん…

投資の今、昔。

コロナで…すっかり過去のものとなりつつある…大規模資産運用フェア。先日、久々に開催されました。それでも、結構な人が詰めかけています。目新しい投資話もみかけます。レスキューハウス投資!!こんなん持続的に成長するの??しかし、その他大勢は…昔とそ…

欲こそ健康的

人間には…欲があります。なので、欲を捨てなさい…とか言っても…無理です。欲には「楽しい欲」と…そうではない欲があります。まず、楽しい欲を…満たしましょう。すると…欲は増殖します。すると、更にそれを満たしにかかります。欲は人間の本能です。なので、…