2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分事で考える究極。

自分が転んだら…その痛さを感じます。しかし、痛さがおさまると…それを忘れてしまう。自分が大切に思っているものって…失ったり、危機に瀕すると…わかるものです。なので、それに対して…日々感謝する事は大切な事です。しかし、過去に頂戴した喜びに対する……

組織の中の個。

組織の意味…。サラリーマンなら…組織に属しています。ずーっとそこにいると…あたかも、それは当たり前に感じ…そして、変な行動ばかり起こしています。確かに、組織は理不尽もあります。しかし、今の自分の生活を守ってくれている。そこを考えると…組織で一番…

自然のアートに気付けるか?

電車に揺られていると…ふと、景色に目がいって…きれいやなぁ…とか思います。これができる時とできない時があって…大概、できない時は…余裕が無いとき。なので、自分の状態の一つの…バロメーターにもなっています。しかし、よくよく考えてみると…余裕の無い時…

我慢は美徳か?

「我慢」ってしますか??それは、皆さん…したくなくても…している。…でしょうね。しかし、この我慢って美徳でしょうか?やりたくない事をやっている。これは我慢。人に迷惑をかけないのが大前提だが…我慢しないように生きるって…考えたことないなぁ。でも、…

何に基づく決断?

コロナワクチンについては…いまだに諸説あります。様々な情報が行き交っています。この中から何が正解か?見つける事は…もはや不可能でしょう。その中で「決断」を下さないといけません。そのための材料…いろんな情報を集めて…決して周りに流されず…また、反…

近頃の…。

近頃の若い者ヤツは……と書くとネガティブイメージが先行します。そうも言いたくなるでしょう。なんせ、世代間の…価値観の違いみたいなものが…少なからず…あると思います。なので、それが一概に悪いことではなく…自分にとってプラスになる面もある。プロ野球…

心を開けて売る

先日、郵便局に行ってきました。町の小さな郵便局です。お昼間にそんなに人もいない…そこに手続きを持って行き…処理してもらうこと約20分…周りを見渡すと…「変わっていないなぁ」…が第一印象。多少物販が増えているくらい。このビジネスモデルはいつまで……と…

自己か建前か。

コロナワクチンの接種…今から受けますか??…と言われたら即答できますか??やはり悩みますよね。臨床実験もされていないもので…副反応の懸念もある。そして、様々な情報が飛び交っている。結局は…自己責任!!頼るところは自分のみです。自分で選択できる…

ポップは何を訴える?

「ポップ」って意識してますか??スーパーに買い物に行ったら…「お買得!!」とか…「今日の夕食はこれ!!」とか…いろいろあります。それは、普段から目に飛び込んでくるが…ありきたりすぎて…あまり意識していないですね。でも、こんなところが…差別化にな…

坂の先に何が?

坂の上には何があるのか?坂の上の雲!!しかし、これは昔の話。現代は…坂の上の坂!!人生60年、登りきったら…まだまだ坂が用意されている。人生100年時代ですから。その次の坂に備えて…今から何ができるのか??ただ、自分の老後をなんとかしたいそれでは……

黒い白衣の効果

「黒い白衣」はっ????って思うでしょう。そもそも黒いんやから白衣ちゃうやん!!…って突っ込まれそうですが、医者等が着る白衣が…黒くなったものです。そんなものを10年以上着ている人がいます。黒い白衣の効果は…「変な勧誘が来なくなった」「面白い友…

志からの産物

孤独を感じている人や…障害を持っていて普通に働けない人が…働ける手段として…「カフェロボ」なるものがあるそうです。それはロボットを通じて…接客ができる。そして、自分の感情を伝える事ができる。すごいものだなぁ…と思います。これなら、例えば…寝たき…

躾…できている?

躾の三原則って…ご存知でしょうか。私はあまり躾を気にせず生きてきたので…しっかりやらなあかんと思います。①良い返事世の中は自分一人では…生きていくことはできません。人に支えてもらわないといけない。そのために、人に可愛がってもらう。良い返事の人…

ライブには勝てない

プロ野球中継をみていると…少しずつ球場に…観客が戻ってきています。スポーツ中継を…録画で観るという気に…私はなかなかなれません。最近は「ライブ配信」って言葉もあるが…やはり、生ライブには勝てない。やっぱりライブの臨場感は…格別です。この醍醐味は…

健常者であることで…

もし、自分が…重度障害で全身が動かなくなってしまったら…考えたくもないですね。でも、そうなる可能性は…誰しもゼロではありません。そうなってしまったら…絶望してしまい…生きていても…ずっと国からお世話になって…生きていくしかない。…でも、本当にそう…

伝わるが目的

人に物事を伝える。伝え方が⚪️割って本もありますが…要は伝えるより…伝わったのか??そちらの方を気にするようにしています。私はあまり滑舌が良くない。聞こえにくいので…大人数の前でしゃべると…あまり伝わった感がありません。しかし、4~5人くらいの…グ…

格付社会。

マイナポイントに惹かれて…クレジットカードと…マイナンバーカードを紐付ける。そうすると、ポイントが貰えるわけですが…代わりに自分のクレジット情報が…国に漏れることになります。嫌がる人もいるかもしれませんが…いずれ、同じようになるでしょう。そして…