何が挑戦?

最近も…積極的に手を挙げています。いろんな事をやっています。しかし、よくよく考えてみると…自分の出来る事しかやっていない。出来る範囲内での行動です。それは仕方が無いかもしれない。本業をそっちのけで…自分の事だけやるのもどうか。いちばん大切な本…

アンティークもあり?

あるご年齢の男性が…このように言ったとか…。「私は今までいろんな投資をしてきたが…古美術品の販売がいちばん良かった。なぜなら、不動産等は…古くなれば価値が下がる。しかし、古物は…古くなれば、価値が上がる」これも、時間を味方にした…投資手法ですね…

何を信じている?

木の枝に止まっている鳥は…枝を信頼しているのでしょうか。いいえ…。信頼しているのは…自分の「翼」である。要は…自信を付けることが大切ということ。では、自信をつけるためには…どうすれば良いのか。その2大ノウハウがあります。そのノウハウで…私はかな…

Yesの効果

「Yes Man」という…映画があります。人生が上手くいっていない人は…人からの提案、依頼等に…全てNoで返していた。しかし、それを一切やめて…全てYesで返答したら…人生が上手くいくようになった。…という話です。確かにYesでばかり返事していると…しんどいし……

自分を高めるブランド

ロレックスや…ルイヴィトンで買い物をする。言わずと知れた…高級店です。それが好きな人なら…そこで買い物をしてみる。それを身につけることで…自分のテンションが上がり…そして、自分自身が…そのロレックスなりに…合う人間になっていく。これも周波数の上昇…

見逃さず…振る。

日ハムのビッグボスが…怒った!!初めてともいえる…苦言。それは…若手に積極性が無い。お言葉を借りると…「見逃し三振」では…何も起こらない!!せめてバットを振れ!!…という事です。たしかにその通りです。練習してきた事も…バットを振るところから始まる…

日常のメンテナンス

大型連休は…どこも人だらけでした。それでも、インバウンドがいないので…どこか少ないと感じましたが…コロナ後では多いでしょう。こんな時こそ…家にこもる。そう…逆張りです。オンラインセミナーを受けて…その後、空手道の稽古に行って…5キロ走る…。あっ、外…

学びは何のため?

私を含め多くの人が…毎日、学び続けていますが…では、一体何のために…学んでいるのでしょうか?志を成すため?自分のため?家族のため?ひとつ言える事として…私利私欲のためでは…大きな事はできないということ。世のため…人のため…公のため。これがあってこ…

疑似体験を得る。

人に会って…人から話を聞く。これは…自分と違う人生を…生きてきた人の体験を…自分に置き換えて考える事ができます。細かい所はともかく…自分にとっての…疑似体験になると思います。そんな時に自分ならどうするのか??どうしたらこのようになるのか??いろ…

「運」とは何から??

某、お蕎麦屋さんの著書に…「運」の量は…「情報」の量だ!!このように書いてあるそうです。何か判断をしないといけない時に…「情報」があると…それに基づいて決める事ができる。情報がないと…勘くらいしか頼れない…。なるほど!!そして、その情報を…活かし…

セールスも強気。

セールスをする時に…重要な事があります。最初、お客様の心は…開いている。それに対して…商品説明なんかを最初にやってしまうと…開いていたお客様の心が…閉じてしまう。なので、肝は…「見せない、説明しない、頭下げない」聞く気のない人は…セールスする側か…

言いたくない事はあえて…

自分が本当は…言いたくない事を…あえて発信する事は…素晴らしい事だと思います。例えば…私は実はゲイです。私は実は発達障害です。私は破産しました。上のどれを見ても…あまり他人には言いたくないですね。これをあえて発信する…。すると、相手は自分に…興味…

非日常で行かない店へ。

毎日に非日常を!!特に予定もない日曜日は…なかなか非日常は難しいですが…今回は初めて入る…パン屋さんへ。100円パンで有名なお店です。どんな感じかな??と期待して入ってみると…まずは…圧倒的な種類!!!何種類あるねん!!しかも、ほぼ100円。そして、…

人に会いに動く

お金持ちになりたければ…人に会え!!…という事である集まりに…参加してきました。やはり皆さん…周波数が高い!!!そこにいるだけで…楽しい!!!声も大きくなる。自分は初めて会ったと思っていたら…実は前にも会っていた。あまり人を覚える気がないのかな……

予祝マインド

成功するためには…まずはイメージから。まずは、過去の自分の…最も嬉しかった出来事をピックアップし…そして、その時の嬉しさを…しっかり思い出す。次に、これから達成したい…目標をイメージし…それが達成したと仮定して…最も嬉しかった時の感情と…重ね合わ…

再開して…続ける

花粉も少なくなってきたので…再びランニングを再開。これまでは代わりに…ストレッチとトレーニング。これからは二本立てで!!でも、基本はランニングかなぁ。走っていて…いろんな学びがある。どちらにしても…積み重ねが大切です。走ったら…「走った」という…

姿勢が大事?

正姿必射。弓道の言葉…らしいです。弓道は「道」という字が付くように…心構えが必要らしいです。これは…弓を的に当てようとせず…正しい姿勢で…弓を射てという事。常に正しい姿勢であれ。そうすれば、弓はあたる。アーチェリーは弓をあてる事を…考えるそうで…

理想を投げ掛ける。

朝からしっかり勉強して…昼から好きな野球観戦…そして、夜は会食(?)。そんな自分のやりたいことが…毎日できる。それを理想というのでしょうが…その実現を…考えた事もない。それがもったいない。どうしたらそんな事が出来るのか??考えるだけでも…価値が…

なんでも一緒のこと。

いわゆる速読のセミナーに…参加致しました。今までの速読とは違う…面白い内容のものとなっています。確かに…面白い!!なんといっても…楽しい!!実はここがポイントで…なんでも楽しいと思って…取り組む事が大切ですね。そして、一番のポイントが…「継続」毎…

薄利多売より…

100円ショップが…苦境のようです。それはそうで…安い輸入物資に頼っていた…ビジネスモデルだからですね。いかに安く売ろうか。これを考えると…ビジネスは上手く行かない。いかに…高く売るのか。そんな店にすると…寄ってくる人も変わります。安い店には…安い…

雑誌の一行から。

私が本や雑誌を購入すると…全てのページを…精読しようとします。しかし、これは…非常に効率の悪い読み方。成功していると言われる人は…読みたい記事の…ほんの一行から…何億単位の価値を得ているようです。有名CEOが言った…「組織」とは…そこから、自分の…

ロレックスの価値

ロレックスの時計…言わずと知れた有名ブランド。なかでも…一番人気と言われる…「デイトナ」は…人気爆発でロレックスの直営店でも…売り切れ中…。160万円するらしいですが…中古市場に出すと…すぐに500万円で売れる。これは…凄い!!!ROLEXが好きだったら…即買…

サウナ好きに??

またまた…サウナに行ってきました。行った事のないサウナ付温泉です。子供も連れて…。いつか行こう!!…と思っていた施設。結局、行ってませんでした。行った事無いところに行く。これが…良いですね。自分の引き出しが増えているようで…。毎度お馴染みの店に…

殻を破るには…

子供と向き合っています。なかなか自分の殻を破れない息子…どうしたら、殻を破れるか。めちゃくちゃシャイで…自分を出さない。かくいう、親がそうなのかも…。ま、それはさておき…なんとかならないものか。そこで、やってみたことは…二人でカラオケに行くこと…

近所付き合いは資産?

おすそわけの精神。そして、何か調味料を借りてくる…。昔は普通にあった事ですが…最近は少なくなってきました。これは文化的なものかもしれませんが…人脈というか近所付き合いを…軽視している世の中なのかもしれません。かくいう自分も…そんなに付き合いは多…

自分の身体と向き合う。

ファスティングと同時期に…ストレッチや…自重トレーニングもやっています。自重…自分の体重で…身体に負荷をかけて…筋肉等を鍛えていくものです。まあまあのトレーニングメニューなので…体重も減っていきます。しかし、それ以上に…自分の身体を知る事ができる…

食べないことから…

先日から再び…ファスティングをしています。いわゆる「断食」です。お腹が空くのかと思えば…忙しいとお腹なんて…空いている暇がないですね。…と言う事は今まで結構無駄に…食事をしていたのかな…と思います。お腹が減ったら食べる。なんとも基本的な事ですが……

水風呂の気付き

サウナと水風呂に…行ってきました。何事も経験!!けど、やはりサウナは人気…。一度入って…後はずっと満員…。ならば、お湯と冷水で。これで身体に…負荷をかけて…冷水から上がっても…身体が暖かい。そして、水風呂は冷たい!!そこに数分間も入っていると…子…

本に何を感じる?

本を読む。そこから…何を得る事ができたか??これを検証する事も…あまり無いのかもしれませんが…まず、本を「買った」という…そんな上から目線の意識があると…なかなかそこから学びを得られない。この本を読んで…その著者に対して…何を恩返しできるのか。こ…

次やってみること。

人生…なんでもやってみよう!!その中で…サウナと水風呂をやってみようと思います。多くの方がされているのですね。だから、サウナって…いろんな所にある。しかし、水風呂の冷たさより…サウナって行く事はあまりなかったです。しかし、このままでは…もったい…