イライラしても。。。

仕事がうまくいかないのは… 自分の状態が良くないから。 苦しんでいる状態ということです。 美しい状態であれば… 何でも前向きに考えられ… 苦しまないようになります。 自分の中で… イライラしてきたら… 席を外して… メンタルを整えます。 瞑想でも良ければ……

冷静に自分をみるには。

起こった事実には… しっかり直視します。 ま、いいか…で、 逃げるのは良くないかもですね。 しかし、そこについて… 客観的に観ること。 良い、悪いの「判断」もしない。 観察しているだけで… 大丈夫だと思います。 それについて… どんな感情が出てくる自分が…

自分の思考ぐせを観る。

自分をどれだけ… 客観的に観る事ができるか。 「いらっ」ときたら… その感情自体には… 目を向けずに… なぜ、いらっときたのか? その原因に意識を向けること。 そして、自分のパターンを… みつけていくのです。 その感情に… 名前をつけてしまうのも… いいか…

客観的に観察する。

自分が感じている感情を… 客観的に見てみる。 そして、その先に… 相手の感情も感じてみる。 相手は怒っているなら… 怒っている事自体を観るのではなく… 「何に対して」怒っているのか。 例えば、自尊心を傷つけられたから… 自分の正義感を踏みにじられたから…

意識した行動

日常に流される。 いろいろあると… 致し方ないところもあります。 しかし、それは… 文字通り、流されています。 何をやるのか… 明確にしておかないといけません。 そこで出てくる概念が… 意識した仕事。 何気なくやるより… 意識してやる。 その方がしんどい…

瞑想を…。

自分の内側の状態を… ただ観察する。 それだけで… すごく楽になるといいます。 瞑想を使って… 観察していくわけですが… 瞑想はただの… リラクゼーションにしては… もったいないです! 自分に気付きを与えるもの。 観察して気付いていくわけです。 しっかりと…

他人の言動に左右されない。

自分にとって… 外側で起こっている事を… いくらなんとかしようとしても… どうしょうもない。 それは… 自分が今、何か考えていても… 変わらない。 ましてや、相手は変わらない。 異性なら、なおさら… それならば… 今、ここ、自分に集中して… 自分を美しい状態…

良い気付きには…

自分の状態を… いつも意識する事が大切です。 どんなに良い事を聞いても… その時の自分の状態が… 美しい状態しゃないと… 受け取る事ができません。 だから、やるべき事は… 自分の状態を美しくする事。 良い講演より… 良い状態なのですね。 良い状態になった…

在り方ありき!

ついついやってしまう事として… やり方を学ぼうとしてしまいます。 ノウハウのようなものです。 テクニックなので… その場しのぎの感は… 否めません。 大切な事として… やり方よりは… 「あり方」 どのような状態で… 今、起きている事に… 対峙していくのか。 …

流れずに、意識して。

自分の頭の中が… いろんな事でラッシュしている時… 一度、立ち止まってみる。 完全に日常の思考を… ストップしてしまい… 今、目の前の事だけ… それに集中します。 何回やっても… 意識してやらないと… 普段の日常に… 流されてしまうのですね。 それは仕方ない…

ミスで何を学ぶ?

ミスをする。 これは「問題」である。 そして、それを反省する。 その反省するという行為が… 苦しんでいないか。 これがポイントでしょうか。 私、私と執着があると… それが「苦しみ」になってしまいます。 そうではなく… 状態を良くすること。 その上でミス…

失敗を教訓に。

仕事で失敗しても… 自分を責めずに… 外側の問題として捉えて… 自分の中では… 悩まない。 これが実践できると… すごく楽になります。 切り替えも素早くなります。 しかし、一方で… その失敗が… あまり印象に残らなくなるのでは。 こんな心配もあります。 悩む…

地道な活動。

隙間に時間が出来ると… そこで日頃ためていた… 雑務を一気にやってしまいます。 そこでやる事として… ポイ活。 細かな作業です。 それが負担になるのなら… やる必要は無いでしょう。 しかし、好きであるなら… やっても良いと思います。 スマホで動画を… 流し…

オンラインで思う事。

オンライン講座をしていると… 自分がしゃべる事だけに… 集中してしまいます。 もっと、聞いている人に… 目を向けないといけないですね。 しかし、やっていて… 自分が退屈だなって… 思った時は… 大概、皆さんも退屈そうです。 そして、熱を入れて… 喋れている…

原点回帰のお金!!

「お金」じゃないよ… 経験だよ。 繋がりだよ。 コミュニケーションだよ。 …といろいろ聞きます。 諸説ありますね。 否定はしないです。 しかし… 経験じゃないよ… 繋がりだよ。 …とかは聞きません。 比べられる対象は… いつも「お金」です。 それだけ、お金は…

止まって、充たす!!

なんか、先走ってるな… ちょっと、違和感あるな…。 このように思えた時は… ちょっと立ち止まってみます。 自分が「良くない」状態ではないか? そして、自分を満たします。 立ち止まって… 自分をみつめます。 こんな時間って… 結構、必要なものなんですね。 …

大きな事が起こっても…。

毎日の生活をみていると… 後になっては… 些細な事、どうでもいいと思う事… 結構、あります。 しかし、それが今目の前に… 立ちはだかったらどうでしょう。 それは一瞬にして… 重大事項に跳ね上がるのでは…。 それだけ、人間って… 目の前の事だけに… フォーカ…

どう捉えるのかは、自分次第。

大きな不満や… 理解できない事に出くわすと… それを口にして… 愚痴りたくなってしまいます。 なんで自分だけ…と。 しかし、それでは… いたって「普通」です。 理解はできます。 しかし、共感はどうであろうか。 ここが、試されているのでしょうね。 愚痴って…

内側の成長。

予定していた事が… 職場のトラブルで… 参加する事ができなくなる。 少し前までの私なら… 愚痴をこぼしまくっていたでしょう。 しかし、これを聞いても… 誰も得しない。 …というか、かえって迷惑。 聞かされた相手の… テンションまで落ちてしまう。 外部にあ…

執着と愛。

良いと思って… やった行動が… 蓋を開けてみれば… 意外と、そうでもなかった。 それは、その事項に… 執着しすぎていたのかもしれません。 執着をすると… 「私」が出てきます。 しかし、この私こそが… 豊かさや繋がりではなく… 分離を生んでしまうもの。 「私…

頭ではなく。。。

私の癖として… 頭で考えるところが多い。 頭でつべこべ考えるのではなく… ハートで聞く!! これをもっと実践していこう。 つべこべ言っても… 結局、出てくるのは… ネガティブなものが多い。 なので、心で捉えて… すぐに… ポジティブに実践!! これが大切!…

動作で騙す!!

自分の脳を… 良い意味でだます!! 人は自分の言葉より… ジェスチャーや… 動作の方を… 脳は信じます。 ネガティブな言葉を吐いても… ポジティブな動作を同時にしてると… 動作の方を信じます。 なので、仕草・動作は大切。 私、ラッキーの動作… 毎日、続けて…

叡知を得るには…

人間力をつけましょう!! 良い人になりましょう!! しかし、その前に… やるべき事があります。 それは、何か? お金です!! そう、稼がないと… 本当の人間力って付きません。 それは、叡知というもの。 これを学ぶためには… お金が必要です。 千万単位で…

外側で起こることは…。

年度の終わりと始め… 何かと周りは騒がしい。 しかし、それは… 外側で起こっていること。 仮に自分が… 異動とかがあっても… それは、外側の事。 自分の内側は… 平和で… 平穏で… 美しい状態を保つ。 良い意味で… 変わらないことですね。 年収5億円を目指すこ…

わけのわからない話にこそ。

お金を稼ぐ仕組みは… めちゃくちゃ、ややこしい。 …しかし、だからこそ、 儲かる仕組みになっています。 誰でもわかるようであれば… そんなに儲からないです。 なので… わけのわからない仕組みの話には… 積極的についていこう。 その先に必ずではないですが……

子供から学んで、遊ぶ。

子供に機会を与える大人。 それにより… 良くも悪くも刺激を受け取り… 何かを自分で考えるための… きっかけを与えます。 しかし、学んでいるのは… 子供だけではなく… 大人の方だってそう。 子供と接する事で… 邪気を無くし… 遊べるし、食べれるし。 また、人…

それでも信じきる。

その気になる事は… とても大切な事です。 しかし、実際は… これは、さすがにあかんやろ …とか、思ってしまう。 それが働くと… 実現が困難になってしまいます。 そんな状況においても… 自分はイケる!! 自分なら大丈夫!! このように信じきれるかが… ひとつ…

地道に見る。

動物でも人間でも… 一人一人… 一匹一匹… 持っているものって違います。 なので、何かしら… それが普段の動作等に… 自然と現れます。 それを見分ける事ができれば… 今後の出会う人なんかも… 変わってくると思います。 それが出来るように… しっかりと量をこな…

そこに意識して。

愛をもって行動する。 今、この時間を大切にする。 何かをやりながら… 過去のことや… 未来のこと等を… 考えたりしないことです。 その時は… その時にやることです。 今、やっている事を… しっかり「意識する」こと。 これが大切です。 年収5億円についても… …

その気になればいくらでも…。

この世の中… 稼ごうと思えば… なんぼでも稼げる。 ただ、楽にではない。 その気になれば…ということ。 魅力的な稼ぎ方は… たくさんある事に気付きます。 いろんな事を知る事は… 本当に自分の経験値を上げてくれます。 ちょっとしたことでも… 魅力的であれば……