2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

環境と人間

コロナウイルスが話題になっています。新型ウイルスで…人に感染して死者も出てるので…こんな騒ぎになりますね。私は基本、この手のニュースは…参考程度にしかみないです。どっちみち、この時期は…インフルエンザが流行りますし…ノロウイルスとかもあるので……

長生きに必要なもの

人生100年時代…長生き…しますよ!「私はそんな長生きしないよ」…って言っている人に限って、長生きするものです。では…そんな長生きについて…何が必須でしょうか?私の考えでは…金…そう、お金です。健康も大切ですが…老化はやってきます。病気と老化は違いま…

地域の発見と活性化

地域の交流イベントに行ってきました。その地域に根付いて…個人で頑張っている経営者さんが…自分の事業をアピールされます。そして、自分が共感した事業者に…投票して参加費の一部を…応援金として支援する。地域活性にはうってつけの企画です。もし事業者に…

破約失福

「約束を守りましょう!」私は子供がいるので…よくこんな言葉をかけています。でも、実際のところ…約束を守れない大人って…多くないですか??私も含めて…。例えば…「赤信号で横断してはいけない」これも約束事です。しかし、車がきていなかったら…時間がな…

一流ホテルの実力の片鱗

大阪の最高級ホテルともいわれる…インターコンチネンタル!少し立ち寄る事があったので…中を見学させていただきました。まず…飽きさせませんね。内装がとにかくすごい!スケールも大きい!圧倒されます!それでいて、静か!ほんまに憧れのホテルです。そして…

消え行く飲み会

職場の転勤による送別会が…行われました。久々に会う元同僚ですが…別の場所でも頑張っているようです。同僚を送り出す儀式ですが…今後は廃れていくのでしょうね。昔と比べても…かなりあっさりした会になっています。それもそのはず…。お酒の勢いに任せて…う…

週末は楽しみ?

週末にいろいろ行事をつめ込み…大変でしたが、なんとかこなせました。週末をどのように過ごすか。働き方改革が浸透し…ますます重要になってきます。職場のお客様と話をしていても…「昔は遅い時間まで対応してくれたよ」と言われたら…働き方改革で早く帰らな…

詩の意味と解釈

相田みつをさん。誰もがご存知の書道家、詩人です。その言葉について考えてみます。文字について…私もそうでしたが…はじめにあの文字を見た時…下手やなぁ…と思いました。文字がもともと上手く書けない人が…頑張って書いているのかな?…くらいにしか考えてい…

地域か、個か?

地域の餅つき大会に参加しました。同じ場所に住んでいる人達ですが…やはり最近は地域の繋がりより…個人プレイに走る人が多いのか…あまり見ない顔ぶれが多いです。妻子を持っていると…このような繋がりは大事です。しかし、ピンで生きていたら…「あまり興味は…

好きな事をやるための保険

10年ぶりくらいの…同僚に再開しました。その同僚の人の旦那さんは…資格を取って今の職場を…退職されたので…今の様子を聞いてみると…学校の講師として教鞭をふるっているとの事。専門知識を活かして…事務所を開いたと聞いていたのですが…対象とするお客様の…

良いものに人は集まる

昼間の時間に…駅を降りてフラッと寄ったパンの店。オープンして間もない綺麗なお店に…美味しそうなパンが…上品に並べられています。すごく見た目も良い。値段も手頃。しかし、この店…オーナー兼店長はパンを焼いているのですが…前職は飲食系以外で…パンを焼…

子供を信じれるか?

子供と一緒に…講演会に行ってきました。親子向け講演会という事で…まわりも子供だらけ。今回の目的は…講演会の雰囲気に子供が耐えられるか?…という事でした。実際に行ってみると…意外と落ち着いて話を聞いています。なんか、子供が落ち着けるような…雰囲気…

理論か行動か

日本って…世界から取り残されている。物価の話もそうですが…よく新聞や雑誌にもこのような記事を…多くみかけます。私も含めて…日本は理屈ばかり述べる人が多い。その意味では…インテリ集団とでも言うのでしょうか。しかし、それに「行動」している人って…か…

普段ではなく違和感

大阪や京都のデパ地下を歩いていると…「ありきたり」ではなく…魅力的な洋菓子や…すごく食欲をそそる惣菜が…目につきます。美味しそうな一方で…その値段もそれなりにします。8分の1サイズのショートケーキが…家族四人いたら普通に3000円超え…。高いな…と思い…

健康の土台は…

外訪していて帰ってくると…職場に救急車がとまってます。嫌な予感…案の定、同僚でした。…というか、上司!!そら、激務やしなぁ…。そう思いながら、ふと気付くと…年末にも職場に救急車が来てたなぁ…と。一生懸命働いていると…スポットが当たりにくい「健康」…

「個」か「輪」か。

職場で…職員の数はこれから増加する事は…まず、ないでしょう。少ない人員でいかにまわしていくか。これが、どこの会社でもポイントです。しかし、人手不足をカバーするのは…30~40代の役目。どうしても、ここにしわ寄せが来るものです。個人の力でなんとかし…

根源の欲

今日は久々に…早く帰る事が出来ました。仕事は嫌いではありません。残業もそれほど嫌ではありませんが…やはり、早く帰れると…自分の自由時間が増える。これは多少の残業代もらうより…貴重です!!今、やりたい勉強もできるし…身体も休ませる事ができる。しか…

苦難って何??

職場とかで…様々なミスなどの…苦難が発生しております。昔の私はよく「苦労」とか「苦難」を…言葉としてよく使っていました。しかし、今はあまりそのように思いません。苦労を苦労と感じて…運が良くなるような事はない。逆に喜ばしいこととも思います。それ…

傘がないの衝撃

井上陽水の代表作のひとつで…「傘がない」という歌、ご存知でしょうか?実はこの歌、初めて聞いたのが…大学時代の友人がカラオケで歌っていて…なんや?この歌??そんな疑問をうっすら持ちました。その歌は…「今、テレビの向こうで起きている事件を…テレビの…

とりあえず、動いてしまおう

今日の学び…激動の令和の時代…いろんな事に挑戦するには…いろいろ「考える」より…まず「感じて」…そして「行動」!考えていると…どうしても、いろいろネガティブな事が…出てきて、その結果…行動できなくなる。そして、そうしている間に…チャンスを逃してしま…

身近なドリームブレーカー

何か大きい事をやろうとした時や…新たな挑戦をしようとすると…必ずといっていいほど…ドリームブレーカーとでもいう存在が…立ちはだかります。それは、職場の同僚だったり…家族だったり、親友だったりします。身近な人である事が多いです。それもそのはずで……

文遊両道?

新春の初詣に…「今年は頑張ります」みたいな…誓いをする人も多いでしょう。私もそんな人ですが…人間としての懐の深さや面白さ…これらを身に付けようとすると…「遊ぶ」ことって大切です。遊ばないと考え方が片寄ってしまい…真面目ですが、面白みのない人にな…

シニアの底力?

お正月に百貨店に立ち寄ると…10時開店にまだ30分もあるのに…列、列、列…。すごいお客さんの列ができていました。そして、開店するやいなや…福袋や…大トロや雲丹、鰻などの高級食材を…惜しげもなく手にとってレジに直行。これがモノが売れない日本か??皆、…

新年から…

新年あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。…と書きました。今日は1月1日。皆さん、親戚で集まって…美味しいものを食べて…テレビを観て…これが「普通の日本人」ですね。私も例外なく上記の事をしていました。けど、元旦から…し…