2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

繋がりはやっぱり大切

人とのつながり…東日本大震災以来…「絆」という言葉で表現されたように…注目されました。そして、コロナ以降も…より、それが重視される事になる。なぜか?これから、サラリーマンの時代は…終わるでしょう。もともと、日本は…自営業の人が多かった。サラリー…

家族で取り組むスポーツ 空手

昨日は残業で…今日は朝から空手の稽古。ハードそうなスケジュールですが…やってると意外とそうでもないです。なぜ空手をやっているのか??目的はあるのか??まず…家族で取り組むスポーツである事。皆、共通の話題になり…家族で取り組む。決して上手くはあ…

それって運が良い?悪い?

レストランで家族で食事をしていました。そこそこ値段のする店です。コロナ対策のため…しっかりとテーブルにアクリル板を設置。しかし、それが仇となり…店員さんが、それに気付かず…ビールをこぼしてしまいました。私の服もびしょ濡れに…。完全に非があるの…

道徳って必要

道徳の時間…昔、小学生の時に経験しましたね。今の小学生は学んでいるのでしょうか?道徳って何でしょうか?正直、よくわかりません。言葉の意味ではなくて…。でも、これから道徳は必要ではないでしょうか。「道徳なき経済は罪悪である」「経済なき道徳は戯…

好きな事を続けれる安定剤とは?

好きな事をやって生きよう!またか…と思わないでくださいね。老後で余裕の人はいいでしょう。しかし、そうでない現役世代の人は…。なぜ、そのように言われるかと言うと…壁にぶち当たった時に…大好きな事なら続ける事ができるから。しかし、自分の好きな事、…

非日常をいつも…

休みの日の朝は…家にいる事も多いですが…時として、ふらっとカフェなんかに…出かけて行く事もあります。スタバ、ドトールって時もありましたが…最近は珍しいカフェに行く事も…なぜか??「経験」です!!先日伺ったカフェは…ヨーロッパ風の雰囲気…そして、何…

アフターコロナのフェア

資産運用のフェア等…大規模イベントはコロナの影響もあり…当面の間、開催されていませんでした。それが、関西でフェアが行われる。関東じゃないところが…遠慮しているのでしょうね。これが、アフターコロナの…スタンダードモデルになるのかな。フェア自体は……

やっぱり経験!

いろんな経験をしてみよう。…という事で、ふらっと鮨屋に。大阪難波の仕切りの高そうなところ。しかも、独りで入るという。以前の私ならできなかったなぁ…。独りなので…大将と喋らなければなりません。でも、気さくな大将でよかった。いろんな知識を得る事が…

宣言!

宣言します!「私は日本の肉体的、精神的、経済的再生を…果たします!!」

認識して報いる

受けた恩には…報いなければなりません。報いるためには…しっかりと恩を受けたと…認識しなければなりません。私も含めてですが…認識できていない人…多いと思います。認識していても…お礼だけの人もいます。「報い」という形で返すなら…しっかりと、行動しない…

GNOとは?

G N Oって知ってます??私は…知りませんでした。でも、これすごく大切だと思います。一流と言われるの政治家は…ほぼ、これが出来ていると言われます。まずGとは…「義理」続いてNとは…「人情」最後にOとは…「おもてなし」…ではなくて「恩返し」です。他人に…