2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お金を出す時は…

お金を出す時の感情… それはケチであってはいけない。 出す時は… スパッと出す!! 気前良く!! これが大切!! 出て行くお金は… 変わらない。 ならば、後は… 出す人の感情、気持ち…。 …となると、 年収5億円には… お金の使い方、出し方も… おおいに関係し…

感情のコントロール

人は感情の生き物。 なので、感情が出てくるのは… 仕方のないこと。 しかし、問題は… それをどのように… 受け止めるか。 腹立つ感情については… まともに受け止めると… 行動に出てしまいます。 なので… 感情を保留する事… 何か客観的に… 自分を見ている事で…

子供には自分で考えて…

子供には… まず自分自身で… 行動できるようになってほしい。 なので、親は… そのヒントを伝えて… 後はひたすら… 子供がそれに気付くのを… 待つ!! 自分で考えること。 そして、その機会を… しっかり親が作るのです。 …と偉そうな事を、 言っているものの… …

毎日に…恋をする。

サラリーマンは… 毎日が日常的になってしまいがち。 昔、あったフレーズ… 毎日がスペシャル。 …とまでいかなくても、 自分の人生そのものに… 恋をしていれば… 毎日って楽しくなる。 自分のやってきた事に… 自信、誇りを持って… もっと楽しい人生にする。 そ…

人を変える量子力学。

他人は変えられない… 変えられるのは… 自分だけ!! …と定説のように言われていましたが、 その他人と… 自分だけの関係は… 変える事ができるみたいですね。 それを解く鍵が… 量子力学の考え。 素粒子の世界なのですね。 ちょっとこれは… 面白くなってきまし…

小さな挑戦

挑戦しようと思うと… なかなか、そんな機会は… 毎日のように巡ってこない。 ならば、毎日の中で… できる挑戦をやってみよう。 そこで、すぐにできるのが… ファスティングや… ランニング。 小さい挑戦かもしれませんが… 挑戦は挑戦です。 それを積み重ねてい…

何を読むかより、何を得られるか。

本を読むと… そこから何かを吸収できる人と… そうでない人がいる。 なので、本は… おもしろいですね。 どんな本を読むかも大切ですが… それから、どれだけの事を… 吸収できるかという事も… 大切です。 しっかりといろんな事を… 吸収できるようにしておくこと…

人生のメンター。

自分のメンターを持つ。 これは重要な事と… 教わりました。 私にもメンターがいます!! いろんな人に会ってきましたが… お一人、核となるメンターを… 持っています。 …というか、私が勝手に そう思っています。 私が普段の日常生活で… ブレてきたところを… …

ストレス無く生きる。

自分にとって… 何が重要であるのか。 自分の志や目標もあるけど… それ以上に毎日の生活で… 心掛けていること。 「ストレス無く生きる」 いつも上機嫌でいること。 周りを見渡すと… なかなか… そうもさせてくれなさそう…。 しかし、要は自分次第。 次の瞬間は…

遠慮せずに…

遠慮せずに… しかし、節度も持って… 最後に楽しむ!! 自分の個性を活かそうとすると… やはり、他人の目を… 気にしてはいけません。 誰に何と言われようが… それは関係ない。 むしろ、笑われるくらいが… ちょうど良い!! 笑った人の顔は… よく覚えておくと…

今、ここを感じる。

五感を使って… 感じてみる事は大切だそうです。 私がよくやる事は… 音声を聞きながら歩くこと。 情報を移動しながら聞くことは… 確かに魅力的ですが… その場では… 何も感じる事が出来ない。 それってどうなん?? 今、一瞬を生きているとしたら… そこを大切…

胆がすわる。

胆がすわる。 出遅れたら… そこに徹して… 勝機を伺う。 その他大勢と一緒に居ずに… 一人、先頭に行く。 思い切った事をするという… そんな発想です。 出遅れて、慌てて… そこに追い付こうとする事も… 時には必要かもですが… 運命的に出くわした… そのポジシ…

やっては…いけない!

世の中で成功するために… 「やらなければならないこと」と… 「やってはいけないこと」が… 存在します。 どちらの方が重要か。 それは… 「やってはいけないこと」 これを確実にやらない。 ここが原点ですね。 すごい理論があっても… 感情的になってしまえば… …

恩を返すにも…

人は皆、恩を受けて… 日々、生活をしています。 電車に乗るにも… 新聞を読むにも… 自分だけでは何ともできない。 確かにお金は払っています。 しかし、そのサービスを受けれる… それに感謝できるか。 そして、その恩に対して… 自分がお返しできるか。 恩人に…