2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

使えるものは…

少しの努力で… よく聞くフレーズですが… その「少し」ってどれくらい?? その先に続くフレーズは… 「大きな成果」 だとしたら… その「少し」も… 結構な努力が必要という事になる。 しかし、その考え方は… 一つのものから… 万を得る。 使えるものは… 全て使…

細胞にカツを。

ガンにならないために… もっといえば… 病気にならないために… 何をすれば良いのか?? 病は気からといいますが… 気で反応するのが… 自分の細胞。 その細胞に… カツを入れる!! それは… 食を断ってみたり… 空気を断ってみたり… 断ち過ぎはいけませんけど… 断…

愛をもって…

講演の音声を… 移動しながら聞いていると… 知らない間に… その音声が終わっています。 何の話だったのか?? あまり頭に残っていません。 なぜなのか?? 聞き流している。 その音声を… 雑に扱ってしまっているのです。 それでは何も残りません。 ここでキー…

ポイントを押さえて。

前から続けている… トレーニングについて… 先日、講習会みたいなものが… ありました。 ずっとやっているので… 特に教わる事もないかな…。 そう思っていたら… なんと、トレーニングの… ポイントがあって… それを押さえていなかった。 つまり… 適切なトレーニ…

露出も大切。

ある分野で… 人よりも少しでも知識があると… 大勢の前で講演ができる。 食事会だってできる。 自分のコンテンツも… 確かに大切ですが… それに露出って必要ですね。 それだけで… 皆さんから注目を集める事ができる。 人より上にいけて… 人生が変わります。 年…

変われているのか?

役所に出向くと… 一昔前とあまり変わらない… 番号制の窓口。 そして業務も… めちゃくちゃ非効率。 お役所仕事と言われる所以…。 これが正しいと… 思い込んでいて… かつ、リスクを犯したくない。 それでは、この状態からは… 抜けられない。 しかし、自分自身…

基礎をコツコツ。

少し時間をみつけたら… そして、やる事が特になかったら… 体力をつけよう!! 仕事が遅くなって… 当初予定していた… 勉強会に参加できない。 その時間がぽっかり…。 そこで…ランニング!! 行動力を上げるのに… お金が大切ですが… それを活かす体力も必要!…

隙間から積極的な行動を。

新たな経験は… 自分にとって武器になる。 なので、いろんな事… やってみます。 何をするのも… とりあえずやってみようという… 思い切りって大切です。 興味を持ったらそこに… とことんフォーカスしてみる。 実際にそれをやってみるまで… 探求できたら楽しい…

笑って、叫んで…

笑うこと。 大声を出すこと。 それでいて… めちゃくちゃ楽しいこと。 これを得られることは… 何よりも価値あること。 これで、ひょっとしたら… ガンなんかも消えるかも。 これを得るには… 別に大金は要らない。 お金があまり無くても… 得る事が出来る。 幸せ…

強制読書法

本を買いました。 面白そうな本ですが… 読む時間があまりない。 ちょっと読んで… 置いておく。 結局は、そのまま…。 なので、買った本は… 即、メルカリで売りに出す。 しかも、高めの価格設定で…。 そして、売れた瞬間から… 爆読み!!! そして、発送。 こ…

哲学する余裕。

物事を見ていて… 何を感じるのか?? その事象がなぜそうなるのか?? 考える事を… 哲学というそうです。 自然を観ていて… その答えがわかる時もあります。 しかし、問題なのは… そんな時間が取れない事では?? 自分が余裕が無いと… 自然からのメッセージも…

新しい人、場所、会話。

今の自分を進化させるには… 会った事が無い人に… 会って、そして… いつもと違う場所で… いつもと違う会話… そして、新たな気付き。 そんな機会が大切だと思います。 事務職の私としては… 特に重要なこと。 なので、そんな機会を… いただけるのなら… 多少の距…

人間の心と理屈

人間の心って… わからないもの。 どんなに理屈でわかっていても… 「そうしたい」と思う… その気持ちには… 勝てない。 克てない…のかも。 ゆえに、そんな自分を… 見直す事ができる場所… それって本当に大切ですね。 迷った時の判断基準。 しっかりとそれに合…

進化していくには。

毎日、同じ職場に行っていると… 同じ事しか、しなくなる。 それでは… 「進化」はできない。 では、その進化とは…?? ちょっと仕事が効率良く… できるようになるのは… 「進歩」 芋虫が蝶々になるようなもの… これが「進化」。 そんな進化があるアポイントメ…

志で判断する。

ある特別な機会… そこに参加すべきか否か。 迷う。 迷った時は… 心で… …はなく「志」で決める。 そこに参加する事が… 自分の志に沿っているのかどうか。 心は…コロコロ動く。 なので、日によって違う。 志は…ビシッと決まっていて… 動かない。 だから、ここ…

自分のキャピタルゲイン

昔のお宝と言われるもの… これが今、更に… 値上がりしているそうです。 昔、2億円だったものが… 20億円に!!! これを投資の世界では… キャピタルゲインと言います。 将来、価値が出そうなものを… 先物買いしておいて… 値上り益を取る。 ここで重要な事と…

環境を変えているか。

人は環境の生き物。 自分の置かれている… 環境を見直してみる。 10年前と同じ事を… やっていないか。 その職場でないと… 通用しない事をやっていないか。 そして… 新しい事を… やっているか。 要は… 自分の環境も… アップデートしていかないと… あっという間…

動けのメッセージ。

新年度に入り… 様々なメッセージが飛び込んできます。 個々それぞれに… メッセージの捉え方があり… 私の場合は… 「動け」 こう言われている気がします。 動くには… 動機が必要。 「快楽を求める。」 「苦痛を避ける。」 だいたいこの2つのどちらか。 そこそ…