2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

値上げは悪い事か?

ポテチをスーパーで買ったら…あれっ!!ちょっと量が少ないかな??…と思うことがあります。値段は変わっていません。よくよく袋を見ると…内容量が…しれっと…減っている。そもそも、元の内容量を覚えているか?それも、ありますが。これを…「ステルス値上げ…

どっちのマインド?

お金とは使うもの。あたりまえですが…これがなかなかできないものです。まず、お金を稼げるマインドがあります。それは、「気前良くお金を使う」こと。タクシーのお釣りを…きっちりもらう人か、あげる人か。気持ち良いサービスを受けたなら…お渡しする方が双…

お金で何をする?

目の前に…100円があります。「これを使って人を喜ばせなさい!」…と言われたらどうするでしょうか?「100円でなんて無理!!!」…ならば、その時点で、「思考停止」です。いかにこれを使って…人を喜ばせることを考える。この過程って…大切だと思いません??…

背伸びは悪くない?

今日も朝から電車に乗っています。通勤電車ってやつですね。たまたま今日は座っていますが…いつも座れるとは限りません。まぁ、立つのも悪くないですが…。しかし、これを「潜在意識」はどう思うのか?あたりまえやん!…って思っていたら、かなりこの状況が……

冷めない理想。

何かをやり続ける…はじめは、ヤル気満々…しかし、徐々にその熱が冷めていき…知らないうちに違うことしてる。よくあるパターンです。この事例のポイントは…「熱が冷めていく」こと。その抽象度が高いものを…持ち続けないといけません。そのために必要なものは…

自分の抽象度。

「抽象度」って何でしょう?この言葉…あまり馴染みがありません。これが高い人と低い人がいて…低い人は…どうでもいいような情報に…右往左往する。「芸能人の誰と誰が結婚するんだってー。芸能人のあの人は浮気したらしいぞ。それは…私は許せん!!」…とかに…

お酒を…どうすべき?

緊急事態宣言下…すっかりお酒を外で飲めなくなりました。いつまで続くのか??そんな焦燥感の中…こっそり、お酒を提供するお店…出てきているみたいです。協力金が無い等の…理由はありますが…。では、飲む方はどうするのか??自己責任で飲んでも良いのか?や…

経営者の心構え。

経営者って何でしょう?サラリーマンからしたら…わからない。けど、日々接する経営者さん。どんなものか?ある歌の歌詞にもあるらしいのですが…「私は大切なものをみつけた。やっと手にした大切なもの…しかし、隣をみると…それを必要としている人がいる…なの…

反復練習の積み重ね

先日、観ていたドラマで…高校生が小学2年の計算問題を…ひたすら、制限時間内に…満点を目指して取り組んでいました。あくまでドラマ上の演出ですが…この「繰り返し」って…本当に重要だと思います。反復練習…それが見ただけでわかるようになるまで…繰り返す……

原点を忘れず行動。

緊急事態宣言等が発令されると…どうしても行動が制限されます。無理もありません。うっかりウイルス感染でもすれば…大変な事になる。しかし、それで良いのでしょうか。今、その時は…二度と戻ってきません。周りへの影響は配慮しながらも…一定の行動はすべき…

優先の何が悪い?

コロナワクチンの接種が…年配者から始まっています。しかし、そんな中…市長、町長が…優先的に接種されたそうです。これをマスコミは叩いています。でも…それって…何があかんねん??それらを指揮する長が…倒れたらどうすんの??いつも、皆様の責任を取って…

自分も最高益!

新聞を見ていると…日本を代表する某企業が…最高益を出した!!…と。世界で3番目の利益みたいです。すごい!!…で終わってしまいそうですね。それだと「他人事」です。それなら…「自分最高益」を目指そう!…と思わないかな。そこで、どうやって…と考えると……

気付きはあるか?

物事の本質って…一体、何でしょう??先に言っておきますが…私には、はっきりわかりません。本質とは何か??このような疑問がないと…気付けないもののような気がします。でも、気付けないでしょうね。今日も電車に乗ると…みんな、スマホばかり見ています。…

毎日続ける偉大さ。

1日も休まず。これを目標にスタートする人は数多く…しかし、やり続けられる人は…本当に少ない。事実、このブログも…広く一般公開する気はないにしても…毎日書こうと思いつつも…習慣化せず…どこかで止まります。「あまり自分を追い込まないように…」これが、…

正しいお金の使い方は?

モノを買う時に…自分が本当に欲しいものが…想定より値段が高かったら…どうするでしょうか??諦めてしまうか…それならまだしも…類似した値段の安いものを買ってしまう。これがマズイのです。お金の無駄遣いとはこのこと。結局、自分の満足は満たされず…また…

最高の本気!!

休みの間に…また本気の料理を味わうことができました。本気の料理…コース料理なのですが…まず、メインが…非の打ち所が無いのはあたりまえで…品切してたメニューの…ピンチヒッターとして出てきたものが…また素晴らしい!!こっちもメインでいける!!そんな気…