2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗は…捉え方

困難が来たら…自分の成長のチャンス!!そうですね。逃げない 諦めない ごまかない…でいれば。しかし、同じ困難でも…それに気付くかそうでないかで…捉え方が全然違ってきます。失敗をしてしまっても…それが問題として…表沙汰になった時と…そうならなかった場…

お金の使い方を考える

お金の使い方って…本当に難しい。例えば、先日まで行われていた…プロ野球日本シリーズ…第6戦のチケットは…プラチナ化して高額取引されている。どうしても現地観戦したいなら…買わないと行けない。しかし、第5戦までに決着が着くと…第6戦は開催されない。……

好きなゲームを…。

「ゲームばっかりやって…少しは勉強もしなさい!」耳が痛いほど、よく聞くフレーズ…。子供がゲームばかりやっている…親御さんはよく口にします。たしかに、勉強はしないといけない。しかし、ゲームを取り上げてしまうのは…いかがなものでしょうか。ゲームを…

セールスは勉強。

よく売れている人の売り方…「商品を見せない」「しゃべらない」「頭を下げない」なるほど…要するに「強気」って事ですね。物を売るという行為は…めちゃくちゃ勉強になるそうです。断られるのも…また、勉強。断られる前に…こちらから断る。「あなたには向いて…

人が動くには?

蒸気機関車は…燃料を燃やして…熱を「沸点」を越えるまであげる。その結果…動く。これって、人間も同じでは?自分がひとつの事に…燃える!!そして、沸点を越えないと…動かない。要は…行動しない。まず、気付いて…燃える…こと。そしたら、動きますね。沸点が…

考えるより…

安いセミナーに参加して…そこで仲間に出会い…そこでいろいろ仕事等の相談をして…話し合い、議論して…解決策を見出だして満足する。それならまだ良いですが…出来ない理由を羅列して…仕方ないで終わる場合もある。これは、自分と同じような思考の人と…いくら議…

素の自分。

人を見ていると…思わぬところでその人の…「素」が出てきます。今まで温厚だった人でも…いざ重要な局面を迎えると…急に「駆け引き」をしてきたり…脅すような事を言ってくることも。こんな一面こそ…その人の「素」でしょうね。しかし、一方で…私もそこを見られ…

飲食店の継続。

夜の繁華街に…少しずつ活気か戻っています。堂々と飲みに行けるようになり…自粛期間中に…会えなかった人との…再会をされています。しかし、よくよく見てみると…一応の飲み放題付コース料理は…お酒の種類も減って…コースの内容も落ちています。そこに飲食店の…

最初の恐怖。

何か始める時に…怖いと感じる事…ありますよね。自分ならどうするのか。だいたい怖いと感じるのは…やった事ない事をやろうとしている時。要は経験が無いから…恐怖を感じる。しかし、この恐怖ってのを…乗り越えないと次はない。ホテル1泊10万円…。初めてなら……

ぶっ壊れている人

壊れている人。このように聞くと…精神的におかしい人とか想像するかもですが…そうではなく…壊れている人。壁が無い人。「意識」「考え方」…「ものの見方」「ルール」。この4つの壁に囲まれている人…「囚人」というそうです。人という字が壁に囲まれているか…

一人でさせる

子育てをする上で…いちばんの見極めは…自立のタイミングです。完全に自立というより…部分部分の自立のタイミングです。その為には、子供を信じて…一人でさせてみる。ただし、それまでに徹底的に…させる事を教え込む。些細な事ですが…一人でゲーセンでゲーム…

インターンから思うこと。

職場に…大学生であるインターンシップ生が…来られました。今や、リアル体験が…貴重という事で…職場を肌感覚で体験したいそうでした。大学生の時から何を学ぶか…しっかり明確にされ、将来の…ビジョンも持っている。なかなかいない大学生ですね。その一方で…イ…

飲み会シーズンを控えて…

年末といわれる時期になってきました。ちらほらと…忘年会(?)のお誘いを受けます。コロナでかなり減っているでしょうが…やっぱり根強い支持があります。ここに参加すると…いろんな出会いがあります。その人それぞれに…物語があって…興味深いですね。しかし…

良い選択をするために…

我々は毎日…多くの「選択」をしています。朝の電車に乗る事も…ひとつの選択ですね。その一つ一つの選択について…どのように感じるのか?それは自分次第でありますね。毎日やる事だから…テンションが上がるものを使う…海外帰りで隔離生活をするなら…良いホテ…

週末の光景

休みの日に大型ショッピングモールに行くと…たくさんの家族連れで…賑わっています。しかし、よくよく見ていると…皆、買い物には慎重…。ごはんもファストフードか…自宅で食べる。売っているものも…安い!!!まあまあ楽しんだかなぁと思っても…家族で昼ごはん…

労働者…必要?

ユニクロがすごければ…くら寿司もすごい!!アプリで順番を予約し…機械でチェックイン…機械が予約番号をコールして…機械が席を案内してくれ…機械で寿司を注文し…機械が運んでくる…機械でお会計を計算し…機械で支払を済ます。店員さんと会ったのは…いちばん最…

ユニクロの衝撃。

久々にユニクロに行きました。「極暖」といわれる…機能性抜群のシャツ。これがお目当てだったのですが…この価格が…安い!!…のか?高い!!…のか。確かにこんな機能性のあるものが…1500円とかで買えたら…安いのですが…その前に訪れたリユースショップの…値段…

それは何のメッセージ?

世の中の出来事に…偶然ってあるのでしょうか?自分の周りに起こる出来事も…たまたまでしょうか?聞くところによると…世の中の出来事は…「必然」。自分の前で起こる出来事も…「必然」。その出来事は…何らかのメッセージがあるはず…。ただ…運が良いや悪いで…済…

ハンパない周波数

先日、ご師匠様からの紹介で…ある社長夫婦に会う機会をいただきました。本業から副業まで…多角的に経営を展開されている会社の…社長夫婦です。口数は少ないが…その奥でいろんな所を見ていらっしゃいます。仕事には厳しいでしょう。それ以上に…ご夫婦の「周波…