2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

残業か?将来の投資か?

月末の平日…その月の残務…翌月の準備やらで…残業する事が多いと思います。残業すればするほど…残業代が貰えます。サラリーマンなら…結構アテにしている人も多いです。私も他人の事は言えません…けど、早く帰る事ができれば…その分、自分の好きな事ができます…

逃げずに立ち向かう!

今、上司が…部下職員に…いろいろ注文を出してきています。直属の部下には、ストレートな表現で…若い子には、言葉を選びながらも強い口調で…何か足りない…皆、頑張っているけれど…もうひとつ、やろうとしている事が…できていない。どうすれば良いのか…答えは……

遊びは大切!

すっかり暑くなりましたね。世間は夏休み…遊びましょう!そして、勉強もしましょう!勉強する事も大切ですが…遊ぶ事…これも大切です!!遊んでいる中で…新たなビジネスを思いついたり…するらしいですね。遊んでいる中で…もっとこんなサービスがあったらな…も…

サラリーマンって魅力的??

サラリーマンと自営業…どちらが良いのか…よくある選択の質問ですね。私はサラリーマンの方が恵まれている…そう思います。やはり、分業の恩恵を受けられるのは魅力…後、年14回の収入がある。上司に嫌味を言われても…やっぱりサラリーマンは恵まれてます。それ…

主催する事は勉強

子供塾を企画しました。…といってもボランティアですけどね。サラリーマンにとって…会社の看板無しで…イベントを企画する事は…すごく勉強になりました。段取り…打ち合わせ…募集…全て、自分でやらないといけません。開催する目的等も…しっかりアピールしない…

主催する事は勉強

子供塾を企画しました。…といってもボランティアですけどね。サラリーマンにとって…会社の看板無しで…イベントを企画する事は…すごく勉強になりました。段取り…打ち合わせ…募集…全て、自分でやらないといけません。開催する目的等も…しっかりアピールしない…

建設的な飲み会に

昔の同僚に…会ってきました。仕事場は違っても…やはり、お互いたまに会って喋ると…良いものです。しかし、喋ってストレス発散…これだけでも良いでしょう。特に女性は…喋って、それに対して…聞いてくれるだけで良い…らしいてすね。でも、私個人としては…お互…

日本の歪みとマインドフルネス。

民主主義国家の日本…実力の世界…競争の世界です。自由競争の中で…貧富の差はますます大きくなります。動ける人は動くし…動けない人は動けない…それが不満となり…わけわからん犯罪となって…表現されています。もちろん、歪んだ表現のしかたです。…かといって…

自分を信じ続けるには…

人間の行動は…要は「その人の考え方」なんですね。今度読んでみようと思っている本…「ハッタリの流儀」まだ読んでいないのですが…とりあえず…「ゆうたもん勝ち」なんでも「できる!!」って…考えて行動する事が大事!!そして、多少の挫折にもめけず…ハッタ…

「あたりまえ」と「ポピュリズム」

最近…変な事件ばかり起こってますね…。昔からあったのかもしれませんが…このところ、クローズアップされています。犯人が捕まったケースでは…やはり「判断能力」とか…そんな問題になってきます。キレやすいって事だと思います。日本も貧富の差が広がり…この…

生涯勉強して、生涯現役!

1日しっかり勉強したら…なんか頭の回転が良いです。それにしても、今でも本当に…頭を使います!昔よりも使ってます。若干40歳にて…でも、頭が錆びないんじゃないかな。昔は…頭を使わずに…お金を稼いで…1日優雅に遊んで過ごす…ってのを夢見てきましたが…今…

子供達の底力!

1日子供塾!今回、大人でも参加してきました。朝の9時から…午後5時まで…昼ごはん以外は…ひたすら夏休みの宿題に取り組むという…まぁストイックな企画です。子供も音をあげると思いきや…なんと…頑張る頑張る…ものすごい集中力です。しまいには…5時になっ…

喉元過ぎても辛さは忘れず…

前回のブログで…激辛のお店に行ったと書きました。ギョウザや麻婆豆腐などの…辛いバージョンを食べた(食べさせられた?)のですが…まぁ…食べられます。ちょっと口の中がヒリヒリしますが…そこまではよかったのですが…帰ってきて…普通にしてたらそうでもない…

強烈な個性は大事!

再び…。激辛のお店に行ってきました。激辛ギョウザが有名なお店です。激辛が良いのか悪いのかは別として…強烈に特徴のある店にするのは…良い事ですね。特徴のある店は…アンチもいるでしょうが…強烈なファンも存在すると思います。その強烈なファンを…飽きさ…

コーヒーチェーン比較!

大手コーヒーチェーン…S vs D!!まぁ…略すまでもなく…先ずはスターバック●!ここのコーヒーはとにかく美味しい!大手コンビニのコーヒーも追随してますが…やっぱり敵わないと思います。お店の雰囲気も良く…値段も喫茶店と比べると安いですね!ただ、レジに…

熱い共通の趣味!

プロ野球の…パブリックビューイングの企画に…参加しました。阪神サイドと…巨人サイドに分かれて…ただ野球観戦をするだけなのですが…これがまた楽しい!知らない会社の人とも…なんか仲良くなり…一緒に応援している…やっぱり共通の趣味って…強いなぁ。なんでも…

平日アフターを有意義に!

7月になりまして…忙しいのか…と思ったら、意外と早く帰る日が多く…アフターの時間で…いろいろ学んだりできます。今日は京都市内は…祇園祭の真っ只中!ボランティアに行かれる人も多く…他にも…セミナーに参加したり…同僚と情報交換したり…何をしようと有意義…

子供と親の役割。

息子が…朝から勉強しております。テーブルに向かっては…算数の問題に取り組み…できなくて…オカンから怒られています。いろいろ言いたくなるなのは…わかります!なんとかしてあげたいのと…でも、できないのが…もどかしくて、つい…怒ってしまう。ここはグッと…

複雑で単純な人間関係!

人間関係って…本当に複雑ですね。人には4つのパターンがあって…それぞれどこかに属するんやけど…たった4つしかないパターンですが…一つ一つが奥が深い。なので…人間関係に悩む人が…多いのでしょうね。でも、人間関係のパターンを知っておくと…人付き合いが…

サラリーマンと飲み会

「知らない」ので…会社の同僚と飲みに行き…いろいろしゃべってました。…といっても、やはり、サラリーマンの飲み会…盛り上がりはしましたが…やはり、その内容は…しょうもない事がほとんど。ストレス発散にはなりますが…得るものはあまり無い…ただ…会社の人が…

弱く知らないから…

他人は気にしない!自分に集中する!…と口酸っぱくゆうてますが…やはり、他人には左右されます。他の人が話しているのを聞くと…感情が揺れ動くのがわかります。人間って弱いんですね。私だけかもしれませんが…弱い、知らない…なら…強くなろう!知ろう!…とす…

地域の問題に立ち向かうには…

地域活性化…最近、よく目にする言葉です。でも、これって具体的にどうする事??よくわかりませんよね。だから…手探り…その地域の特性とかに…あわせてやっていくしかない。そして何より…参加してくれる人がいないと…盛り上がらない。どうやったら盛り上がる…

とりあえず企画してみる!

よくセミナーとかで言われます。「参加」するより「企画」しろ。セミナーやイベントに…せかせかと出るよりは…それらを一回企画する方が勉強になる。…という事です。私個人の意見では…参加する事も重要だと思いますが…でも、企画するのは重要ですね。素人はな…

平日ランチは魅力でお得。

大阪の商店街…ここには…昔ながらのリーズナブルで…美味しい飲食店が揃っています。平日の昼間に訪れるても…まあまあ行列していますが…休日ほどではありません。百貨店の飲食店で食べると…軽く一万円をこえるようなものが…数千円で食べれたりします。まぁ、見…

もったいない平日の昼間。

平日に野球観戦の企画がありました。ナイトゲームだったので…お昼に飲食店街を歩いていると…意外と開いているんですね。しかも、人は殆どいない…。これは…もったいない。ここに、お客さんを入れるには??インバウンドか??でも、それに頼りすぎてもいけま…

改めて、アウトプットを前提に!

セミナーを受講。これはインプットですね。…そして、そこから何をするか??そう。実践!やってみて、本当か確かめる!そして、それが本当なら…良い事なら、他の人に教えること!他人にシェアして…はじめて自分のものになるのです。アウトプットを前提に…セ…

変わらなきゃ!

旧態依然…ベテランの人はこれを好む。前にも書いた事ですが…改めて、変化を受け入れないと…先は無い!と思いました。世の中は次々と変わっています。中国で開催された夏季ダボス会議でも…会議の形式がブース形式に変わりました。国際会議も毎回毎回変わりま…

避難しないは非難か?

今、九州の方では…豪雨災害が深刻なようです。新聞をみていると…避難勧告が出て…避難所に行くと…どこも一杯…。そして、避難所に入れたとしても…落ち着かず…気を遣い…一睡もできない…。なので、どうなってもいいので自宅にいる…私もそう思います!マンション…

愛をもって生きる。

「愛サポーター」鳥取県が発祥で…身体に障害を持つ人たちに対して…名前の通り、サポートする人…研修を受けました。様々な人間の障害の事例を見て…生活の不便さを実感…そして…今の自分の状態が…いかに幸せで…感謝すべきであるかも…実感しました。これを「あた…

キツネとタヌキ。

どこかの記事で見たのですが…世の中には…キツネ顔の人…そして、タヌキ顔の人がいます。キツネ顔の人とは…まず、気がきつくて…よく、怒ります。羨み…妬み…そして、何もかもを奪い取ろうとする人。タヌキ顔の人とは…優しい顔でニコニコされてますが…この話は絶…