2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月イチのイベント

今日は月末…職場の有志で…飲み会に行ってきました。職場の飲み会の良いところは…普段みれない同僚の顔を見れること…仕事以外では…本当に皆、楽しそうです。そして…お酒もまわり…本音も出てきます。月イチくらいの頻度が…ちょうど良いですね。仕事上とは…違っ…

その状況…どう思う??

皆さんもそうかもしれませんが…毎日、仕事が次々舞い込んで…お昼を食べる暇もないです。この状況ですが…どのように思います??「忙しそう~。たまらんわ。」「自由がないなんて、人間としてどう?」「仕事がいっぱいあって幸せやん」「なんか工夫したら?」…

変わった物がヒットする?

チョコレート効○という商品…カカオ含有率が表記されており…その比率を消費者が選べます。95%のものを購入…そして、食べてみると…においは普通だが……ま○い!!…でも身体には良さそう。職場の同僚と食べてみて…話題になってました。未体験の経験を得れる事が……

変わるのって難しい?

先日、中学校のクラブの同級生と…久々に会う機会がありました。皆、同じテニス部で…同じ学習塾に通い…共通の思い出の多いメンバーが…6人もふらっと集合…。やってる事は変わっても…生活環境はバラバラでも…思考回路は、皆昔のまま…。人間って変われるけど…変…

感情は伝わる。

前のブログで書いた…ちょっと感情的にヒートアップした件…相手の事情をあまり考えず…頭ごなしに怒ってしまったので…今日は「ごめんね」フォトンを…発振するようにしました。週末にごめんってゆうてた事もありますが…今日は、その人は…すごく仕事をしてくれま…

大人も子供も感情表現。

息子とハイキングに行きました。ハイキングといっても…歩行距離約10キロくらい…なので…行きだけでなく、往復歩く事にしました。そうすると、歩行距離約20キロ…まあまあ歩く事になります。そして、最後にカフェに行こうとしたら…なぜか息子が行こうとしません…

空手道で学ぶ!

久々に…ほんまに久々に…約3ヶ月ぶりに…空手の稽古に参加しました。しかも…息子を含む…子供と同じところで。ここのところ…予定が重なり…稽古に行けてなくて…少し不安もありました。休んでいる間に周りはどんどん進んでいます。しかし、なんとか真似して形に…

感情表現!

前の記事に…私はあまり感情を出さないと書きましたが…今日は「怒り」の感情を出してしまいました。感情を…抑え込むよりは…出した方が良いといいます。でも…「怒ってしまった」ら…負けです。それが…最高の自分を出す事の…妨げになるのなら…怒りを表現しても良…

大衆娯楽は何??

お笑い芸人知ってますか?このように同僚に言われて…知らない…と。最近忙しいので、テレビすらみない…そんな日も珍しくありません。たまに見ると…まあ…面白い番組もありますが…また観ようとはあまり思いません。スポーツの結果もネットですし…。お笑い芸人知…

前向きに…そして前向きに!

周波数の高い人は…自分自身の事を「できる人」と思っています。程度は個々違いますが…。でも、これは出来そうで…なかなか難しい。日本人の性格みたいなものでもあります。毎日、自分を高めるために…自分を褒めたりします。メンターの人に…それをみてもらうと…

「あたりまえ」から「感謝」を!

毎日の習慣として…マインドフルネスをやってます。それ以外に…「感謝行」などを試してみました。感謝行とは…普段の自分の生活の中で…ごくごく「あたりまえ」と思っている事に…感謝する事です。実は「あたりまえ」って…あたりまえでない事が多いです。あたり…

他人は関係ない!

他人を意識すると…本来、自分が持っている力を…どんどん放出してしまいます。アイツの方が上手い…アイツの方が先に出世した…俺はこんなに頑張ってるのにアイツの方が…などなど…。気が散ってしまうわけです。なので、本来の実力が出せない。武道で強い人は…試…

目に見えない素粒子の世界

「フォトン」ってご存知でしょうか?量子力学の世界で使われる言葉です。原子より更に小さい単位の…「素粒子」の事です。私たち人間は…知らず知らずのうちに…このフォトンを飛ばしています!このフォトンに…「仕事で結果を出すぞ」とか…「疲れたなぁ」とか……

発表を前提に…。

私のメンターが…再びプレゼン発表会を開催してくれました。今回は…私が何回読んでも…理解できなかった本の内容を…あえて、プレゼン発表テーマに選び…再び勉強しました。ただ何げなく勉強するより…発表を前提で勉強する方が…身に付き方が違います!理解出来な…

特徴あるお店に

激辛ギョウザの店に行ってきました。こじんまりした店ですが…初めて行ったのですが…なんとなく懐かしい…昔風のお店です。裏を返せばどこにでもあるような…。メインメニューである…ギョウザについては…ノーマル…生姜…水餃子などの…バリエーションがいろいろあ…

相手を笑顔にさせよう!

日頃の雑談の中で…同僚を笑わせました!ま…しょーもない事を言っただけですが…。凍りつくような笑いは別として…他人を愉快に笑わすことは…自分にとって開運に繋がる…そのように思います✨私はあまり言葉で笑わすことは…苦手な方ですが…言葉はなんせ、お金がか…

自虐してヒット?

大阪環状線等の駅に…毎年この時期に…気になるポスターが貼られてます。それは何かというと…京セラドームで…読売巨人軍が主催試合をする…宣伝ポスターです。大阪という巨人がマイノリティな地域で…大胆やなぁと感心します。…でも、よく見てみると、、ちょっと…

発表する事に意義がある

プレゼン会…私の師匠がまた開催してくださいます。本当にありがたいことです!何か本を読んだり…セミナーに参加したり…その内容を…何回読んでも、聞いても…理解できない事があります。そんな時は…その内容をプレゼンのテーマにします。他人に発表するとなる…

感情のワーク。

過去の自分に対して…ワークをやっていると…家族が本当は…自分の事をどう思っていたのか…知るキッカケとなって…思わず涙する人もいます。すごく感情が動いているのですね。ここで私の場合…どうも感情が「泣く」というまで…動かないんですね。男は「泣かない」…

両親との関係

人って…自分が思った以上に…自分の両親の影響を受けています。私も例外なく…父に反発したり…母に同調したりして…今の自分の行動パターンが…出来上がっています。まぁ何とも複雑ですね。両親は…今、存命でも…すでに他界されてても…影響を受けています。今日は…

パトロンの大切さ

「パトロン」って何の事だかわかりますか?日本では「タニマチ」と言ったりもしますが。「後ろ盾」とか…「主人」とか…そんな意味の言葉ですが…今回は「ベーシックインカム」…これをパトロンと表現しています。自営業者や芸術家になろうと…志す人が少ないのは…

有給休暇の変幻自在化

今日は所用で…休みを取りました。でも、二時間だけです。そうです。今は、時間有給休暇…なるものが…あるのです。これは、時間単位で休みが取れる制度。ひと昔前は考えられない制度ですね。…でもこれは問題もあります。知っている人がその人を見たら…サボって…

人間関係

人間関係のセミナーって…今、そこらじゅうにありますよね。それだけ皆…人間関係に悩んでいるって事…私はあまり人間関係を気にしません。良くも悪くも…ですが。なので、そんなに気になりません。そんな中でも…人間関係って一定の法則があります。マトリックス…

同窓会に思う…

職場の同窓会がありました。昔、一緒に働いた人…実は同じ所で働いた人…全く知らない人…同期入社の人…いろんな人と交流できました。あまり良い思い出のない所でしたが…今となっては良い思い出で…思った以上に楽しめるものですね。今後とも…このような場に…積…

日本人と花粉症

今日、職場に行くと…急に鼻がむずむず…そして…鼻水が止まらない!家ではそんな事なかったのに…ですよ。連休明けで職場が嫌だったのか…昨日より気温が低かったからか…それとも、イネ科の花粉か…いずれにしろ何かしらの異常のサインですね。花粉症って…日本人…

断捨離の必要性

GW最終日。いろんな人のメルマガや…ブログに書いてあった事ですが…「大型連休中に断捨離します」って…書いている人、たくさんみかけました。服を捨てた人…部屋の掃除をして要らないものを捨てた人…読まない本を捨てた人…いろいろですね。私も断捨離とは言え…

連休の現実。

連休もそろそろ終わり…どこもかしこも人だらけ…と思ったら、そうでもないみたいですね。東京ミッドタウンは…予想外のガラガラ…タクシーの運転手に聞いてみると…暇!…との事。タクシーは…病院が閉まっていると…アカンみたいです。やはり日本経済は…シルバー層…

連休中のホテルをみて思う…

連休中のホテルは…人、人、人…まぁ想定内ですけどね。こんな時に…バイキング夕食だと…大変でしょうね。とりあえず落ち着かない。エレベーターの前にも…人、人、人…ホテルの規模に対して…エレベーターこれだけでは…と思いたくなるでしょうが…フル稼働する日っ…

GW中の集客効果!

連休を利用して…某、自虐宣伝で有名になった…テーマパークに遊びに行きました。並ばないから…乗り放題……と思って行ってみると、添付の写真の通りであります。話とちゃうやん!…と言いたくなりたいくらい…混んでいました。しかし…この宣伝は…大成功でしたね!…

目標はこだわり過ぎない!

令和になって…新たに目標を定めました!これを継続していきます!ただし!…けれどもですよ…何が何でもこれに…こだわり過ぎるような事は…しません!もし…この目標が…「違う」と認識したら…きっぱり止めようと思います!でも、今の段階では…約30年続ける気です…