2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自然は最高の師

ホタルを観に行ってきました。昔、たまに観に行っていましたが…何年かぶりに機会があったので…観に行ってみると…昔と変わらず…ホタルに出会えてひと安心。子供もその神秘に…すっかり入り込んでしまっている。あーキレイだった!…では、もったいないです。た…

四半期遅れの新生活

プロ野球が始まりました。球春ともいいますが…年度の始まりとともに開幕…いつもの年なら。今年は夏開幕。そして、自粛も解け…経済活動も再開されています。電車にもそこそこ人が乗っています。このタイミングで人事異動を行い…今年度を本格スタートさせる企…

教育のトレンド

個人塾が最近のトレンドみたいです。昔は塾といえば…大きい教室に生徒を詰め込んで…一人の優秀な講師が講義をする。その教室の長から直々に…教わるようなスタイルでしたね。それが今は…少人数でブースで仕切り…アルバイトの講師が…きめ細かに指導するスタイ…

夫婦は一対!!

夫婦って事を考えてみると…特に興味深いと思います。男と女って全く違うし…育った環境も全然違う。そんな二人が一緒に生活をし…親よりも自分に近い存在になる。だから、上手くいかない。…と思いがちであります。「夫婦は一対の反射鏡」今の相方の姿は…自分が…

梅雨の後は楽しい…??

今日から雨が続くと言われています。梅雨入りってやつですね。こう聞くと…雨ばかりで嫌だな…と、思ってしまう人はたくさんいるでしょう。確かに人間の体感からして…不快な季節なのは間違いないでしょうが…世の中「陽と陰」。ふたつがあるから、つりあう。雨…

元には戻らない

オンライン飲み会に参加しました。これまでも書いてきたように…もう5回以上はオンライン飲み会に…参加しております。最近はちらほら飲み屋も営業し…リアル飲み会も復活しつつあります。リアルに参加すると…「やっぱりリアルよねぇ」…といった感想を持つので…

日常は戻っているのか?

自然と戯れると言いながら…結局は街中へ外出。すっかり、コロナの緊張が解け…回転寿司等の飲食店も…営業を再開されています。マスクを付けながら…ランチを楽しむ人もそこそこ。しかし、そこに油断があります。コロナは常に身の回りに存在します。ポカポカ陽…

万象は師である

今日は日曜日!!久々に予定も特に無く…遊びに行こうかなぁ…と。そこで、どこに行こうか?どこで遊ぼうか?それは…できるなら自然と遊んだ方が良い。なぜ、自然なのでしょう。自然はいろんな事を教えてくれます。ただし、求めていれば!!求めていないと何も…

不得意な事はしない!

先日、職場で…重たい箱を運ぶのを…手伝いました。もう若くもない年齢なので…ガッツリと運ばずに台車を押す手伝いのみ。しかし、その後に…腰を痛めてしまいました。やはり、肉体仕事は不得意ですね。そうです。不得意な事をやると…上手くいかないのです。よく…

誠実に仕事に取り組もう

今日から6月…新しい月の始まりで楽しみです。6月は祝日が無いとか言いますが…どうせなら楽しみましょう。仕事においては…誠実に!そして、楽しみましょう!「誠実さ」って大切ですよ。何においても、感謝の気持ちで…仕事もサボろうとせず…コロナのこのご時…