2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、自分の問題

人には向き・不向きがある。自分の能力の事です。私は昔から運動が得意ではありません。今でも、身体は硬く…アスリートの身体ではありません。の今、取り組んでいる空手でも…なかなか覚えられません。師匠には…口酸っぱく指導を受けます。他の人は、ある程度…

備える。

1月が終わろうとしています。終わってみれば…早かった1月ですが…振り返れば長かった1月。新年明けて、しばらくして…緊急事態宣言…そこから、紆余曲折…今月で関西地方くらいは…宣言解除かな…と思ったのですが…どうも、それは無さそう。関東に至っては…3月…

ランニング中に…

夜中にランニングをしていると…ふと…思う。最近、購入したスポーツウォッチ…安物ですが…つけ心地も悪くなく…自分の走った距離とタイムを確認しようと…見てみると…あれ…あまり走行距離が進んでいない…。なんでやろ??自分の中ではもっと走ったはず。不良品か…

お客様は…選ぶ時代

働きは最上の喜び…とは言いますが、ワガママや理不尽な客が来ると…もうひとつ…喜んでいられません。人間は働かなければならない。なぜなら…肉体を持っているから。肉体を持っているのは…人を喜ばせるため。だから…働きには、「喜び」という誰にも平等に与え…

独り言スペース

電車に乗っていると…最近、ブツブツと独り言を言っている人…増えてきています。何をゆうているのかは…わかりません。精神的なものかもしれませんが…独り言をゆうて、気分が発散されるのか??ただ、間違いなく…周りの人は…気分が良くない。周りに人はいませ…

自分軸に考える経営。

京都のある飲食店の女性経営者の…記事が載っていました。昔から知っている人ですが…まさか、ここまで有名な方とは…。仕事において…自分がどうなりたいか?自分はどうしたいのか?自分にとって何が大切か?ここを軸として…起業をされた方。そして、業界の常識…

マラソンを目指して…

夜、職場から歩いて帰っていると…結構…いますね。何が??って。ランナー。ジョギングしている人です。私は、「あー皆頑張っているなぁ」…くらいにしか、見てませんでした。私は中学生、高校生の時は…長距離走は得意な方でした。しかし、好きではありません…

続けるだけではダメ。

このブログは…かなり前から続けています。結構、書いたもんだなぁ…と。続ける事は素晴らしい事ですが…ただ、続けているだけでは…ダメですね。目の前の事を…とにかく…誠実に!!「誠実に取り組む事」が肝心。このブログも…もっともっと…誠実に取り組む。言い…

建前の人間関係。

コロナの影響で…新たな体制で仕事をしようとなると…新たなチームを編成する事になります。私が有給休暇を取っている時に…編成されたチームですが…どう考えても…戦力が偏っている。何か…それは…忖度!!私は○○さんとは上手くやっていけない。私は△△さんと仕事…

変わる事を受け入れる。

関東から次は関西へ…新型コロナの緊急事態宣言。これが出ると…本当に職場が大変になります。1つのチームが2つに分かれ…別の分かれたチームと合体し…即席チームで仕事をします。まぁ…これが大変です。普段、会った事の無い人と…普通に仕事する事になります…

ハンバーガーショップといえば…

連休の最終日…昼ごはんを求めて町中へ。家族のリクエストもあり…Mのつくハンバーガーチェーンにて…テイクアウトでハンバーガーを購入。中でも、ビッグMというハンバーガー…「ハンバーガーを食べたーー」って…そんな気にさせてくれるもの。美味しくいただきま…

自慢話をする事。

家族で新年会をしました。特段、特別な事をするわけでもなく…家族で会席料理を楽しむだけ。ただの食事会ですが…私にとっては、これは…「自慢できる事」だな…と思いました。別の新年会で…私の自慢できる事って何??と聞かれ…いろいろ言いました。しかし、聞…

やりたい事、宣言できます?

映画を観てきました。えんとつ町…。あまり、言うとネタバレになりますが。考えさせられますね。世の中の…「やりたい事をやり続ける事の尊さ」それに対して…周りはとやかく言ってくる。やりたい事がぶっ飛んだ事であれば…それだけ、叩いてくる。でも、それで…

鯖に見る挑戦!!

同じ大学の同志が作る…鯖ラーメン!!ラーメンも美味しいですが…鯖はもっと美味い!!ただ美味いだけではなく…いろんな思いが入ったラーメンだと思いました。私とほぼ同じ頃にキャンパスにいた…前出のNさん。毎日、コツコツと授業に出ていた私と…週に一回く…

必需品であるがゆえに…

また…やってしまった!!通勤でいつものように鞄に手を入れると…ない…ないっ!!何がないのか??スマホ…そう、スマホです。「……まっ、仕方ないな。」…となったわけですが、今の若い人にとっては…取りに帰るような人もいるのでしょうか。出掛ける時に…財布や…

1日の選択は…

1日という空間を見直してみると…この中でいろんな事やっているなぁ…と、我ながら感心します。朝、起きて「マインドフルネス」から…オンライン研修を受講して…家を出て…メルマガ、新聞に目を通し…毎朝の宣言をする。…と朝だけでも様々な習慣があります。ひとつ…

病気は何のサイン?

正月に…いっぱい食べ過ぎると…お腹が痛くなったりします。よくある事です。この意味って考えた事、あるでしょうか?身体が「食べ過ぎ!!」と言っている。なんとなく理解できるのではないでしょうか?しかし、病気というのは…全てここから来ているみたいです…

新年の行動のために…

新年になりました。今年も…日本の肉体的 精神的 経済的再生をします。そして、多くの日本の人を…幸せにします。肉体的再生として…やはり、有効なのは…「ファスティング」だと思っております。なぜ、ファスティングをするか…その理由は…「食べたい」から。お…