2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事か家庭か?

職場か…それとも、家庭か…妻子を持つサラリーマンの…永遠のテーマというべき…選択肢です!私の結論は…どっちも!!!どちらも大切にします!そんな中、子供の誕生日!職場では飲み会開催…。さぁ…どっちにする???身体はひとつしかありませんしね。今回は……

今、ここ、自分!

今、ここ、自分…これに集中する。今、私が目標としている事です。後先考えずに…今、この瞬間を楽しむ…出来そうで…難しいんですね。過去は過去のもの…未来の事を気にし過ぎていると…今、目の前にある「幸せ」を…気付く事ができない。今、自分がここにいるのは…

幸せの定義って?

幸せになるにはどうすれば良いか?皆、一度は考えた事があるテーマ。お金があれば…人は幸せになれるでしょうか?お金があっても…幸せでない人もいれば…お金がないのに…幸せな人もいます。お金を多く持つのが目的の人は…幸せにはなれないでしょう。お金も人生…

キャッシュレス時代!

スマホで買い物…少し前はまだ…少数派でしたが…今や、かなりの人がやってます。…とはいえ、まだまだ少数派に毛が生えたくらい…現金大好きの日本人です。現金で払う時と…カード等で払う時と比べると…カードで払う時の方が2割くらい…多く使ってしまうというデ…

宿題は何のため?

夏休みの宿題…長い休みの間に…自主学習を促す目的として…昔からあるものです。最近は…塾に行くから…他の習い事があるから…とそれを重視しない傾向があります。なので…地域差はありますが…昔と比べて本当に宿題の量が減っています。そんなもんやって何になる…

ポイントは新時代へ!!

ポイントカード!私の大好きなポイント!!財布にカードを大量に突っ込み…レジの前で即座にカードを提示…。私のスタイルです!ポイントは馬鹿にできません!日常の食べ物から…読みたい本まで…数々の品物を無料や割引価格で…手に入れてきました!でも…そんな…

ブルーベリー狩りに感謝!

毎年恒例となっている…ブルーベリー狩りに行きました。天気は…雨!!まぁ予想はしていましたが…これでもか…というくらいの土砂降り…普通なら中止も検討するところですが…子供も楽しみにしていたので…決行!!!!!スポーツ観戦用のポンチョを着用して…いざ…

ハッタリかませ!

ハッタリをかまそう!今、読んでいる本です。有名な人が著者なので…ご存知の方も多いのでは?ネタバレしないようにだけ…とりあえず、言うだけ言うて…後から辻褄合わせの努力をする…これは、その通りですね!言ってしまったら…自分に対して「責任」が発生する…

時代錯誤な金融機関?

街を歩いていると…なんか、客引きのような人が…暑いのに声を枯らして…宣伝しております。郵便局の前です。何の客引きかなぁ…と思ったら…なんと…証券会社!!しかも、誰もが知ってる大手証券会社です!そして、売り込んでいるものは…定期預金!!!まぁ……びっ…

熊が攻撃してくる!!

北海道の動物園…旭川にあるものですが…以前にテレビでも紹介されていました。なんせ、迫力が違う動物園!ヒグマが壁を攻撃してきたり…オランウータンが真上を通りすぎて…危うくオシッコをかけられそうに…でも…こんなのが良いのでしょうね。動物の本性みたい…

もう秋気分。

日本全国…変な天気ですね。急に雨が降りだし…しかも、強雨…まるで熱帯か…と思える…雨のふりかたです。しかも、北海道は…気温が低い…。冷たい雨です。もう秋やなぁ…と。そして、雨が降ると…交通事故が増えます。道路が渋滞してるな…と思ったら…事故だった。安…

目の前を集中して楽しむ!

夏休み!世間は夏休みが終わり…今日から仕事復帰…そんな人が多いのでは…でも…今日も空港や…新幹線の駅は人混み…適度に…夏休みも分散されているのですね。とりあえず…夏休みは普段できない事を…おもいっきり楽しむ時…とにかく…時間を大切にしながらも…目一杯…

馬とビールとアテ。

夏休み…今日は職場の同僚の方と…会いに行くという名目で…競馬場へ!その方と久々にお会いでき…積もる話を話したり、聞き込む…そして…揚げたてコロッケと…冷えたビール!そして、お馬さん!言う事ないですね!ただ…お馬さんはボロ負け…↘️やはり…少し守りの意…

今日から夏休み!

夏休み!私は今日から夏休みです。世間のお盆と少し期間をずらせます。ゆっくり休もうと思います。…しかし、昨日まで大変でした。「夏休みの宿題」に…上司がお盆に休暇を取られたのですが…引継事項…言い換えれば「宿題」…それが出来てなかったのです。必死に…

終戦記念日に考える…

本日は…終戦記念日です。テレビを観ていても…一部には特集をやっているところもありますが…本当にそれを扱う事が少ないです。英霊…日本の将来の為に…亡くなられた日本軍人…まだ二十歳前後の人…私達が平和に暮らせているのも…彼らのお陰なのでしょうね。「明…

母校・母店愛

職場で交流会(?)がありました。今の職場のビルで…行われたのですが…入社を今の部署で迎えた人は…集まってきます。やはり…在籍していた頃は…いろいろあっても…懐かしくて…在籍していた事を誇りに思っているみたいです。我々は少なからず…母校愛のようなも…

経験への投資かお金か。

高校時代のクラスメートと…久々に飲み会をしました。結婚して家族を持っている人もいれば…独身貴族みたいな人もいる。どちらが良いと考えるのは…愚ですね。その人が望んでいるなら…どちらも正解となり得ます。けど、どちらのタイプにも共通して…皆、旅行が大…

プールは混雑??

プールに行ってきました!8月の中頃で…外は暑いし…混んでいるかなぁ…と思ったら…そうでもありませんでした。皆、帰省しているからでしょうか?帰省が要らない地元民には…穴場のレジャースポットかも…。そのプールも最近は…ジャグジーがあったり…スライダー…

町の洋食屋さん。

久々に…チェーン店ではなく…個人で経営されている…町の洋食屋さんに行ってきました!お値段は少々お高め…けれど…手作り感たっぷりの…ハンバーグ等は…美味しい!!しっかり堪能してきました。チェーン店は添加物だの…中国の安くて低品質とか…いろいろ言われて…

先行投資すべき!

昨日は人工甘味料について書きました。これを避けるという事は…病気や身体の劣化の…予防になると思います。我々は…いざ病気になってしまうと…お金を注ぎ込み…治療しようとします。なのに…その病気等を…予防するのには…お金を注ぎ込みません。おかしいですよ…

危険な人工甘味料!

暑い日が続くと…つい、甘くて冷たいものを…食べたり飲んだりしたくなりますね。清涼飲料水等は…この時期本当に飲んでしまうのですが…ここに落とし穴もあります。食べ物を買う時に…いつも気をつけていることがあります。何かというと…「食品添加物」子供がい…

お国の問題やけれど…

今、日本と韓国の関係が…新聞やテレビを賑わしています。あっちが悪いとか…観ていてどう思うか…私個人的な意見として………どうでもいいです!!相手するだけ無駄だと思います。なぜなら…私個人的には関係ないから。なので…無駄にイライラしたり…感情を移入する…

夏こそ想う…

世間は夏休みモードです。電車にも…家族連れが目立つように…海や山等レジャーに出かける人…ほとんどそうでしょうね。私の場合も…そうでした。でも、今回は…最近、特集すらされなくなった…英霊に…感謝の念を捧げようと…思います。別に右に偏った思想とかでは…

集客力と商魂。

地元のイベントに…ディズニーがやってきました。パレードカーに乗った…ミッキーやミニー等が…手を振ってくれるわけですが…それにしても…すごい!!!!!何がって???それは…その「集客力」!!ものすごい数の見物客が…殺到してました!時間にして…5分足…

子供には良いものを!

オーガニックのお茶…最近、ペットボトルで売られているのを…たまたま発見しました。ものは試し…と、買ってみて飲んでみると…美味しいじゃないですか!!トッ●バリューの製品という事もあってか…価格もコンビニで100円と…リーズナブルで…子供に飲ませても…美…

自然と戯れたい!

夏は遊ぶ!なんか勉強するとか…遊ぶとかで…どっちやねん!…と突っ込まれそうですが…どっちもです!!今日は屋外プールに行ってきました。しかし、本当は…海に行くのが良いのです!なんせ自然感が違いすぎます!四季において…自然と戯れるのが…人間にとって良…

夏は早く帰る!

夏は早帰り!最近、本当に暑いので…早帰りは助かります!せっかく、早く帰れたんだから…有意義に時間を使いましょう。身体を休めるも良し…でも…やっぱり勉強しましょう!経験しましょう!それが自分の成長になるし!夏のビールは最高やけど…金曜のビールは尚…

人の評価に惑わされすぎない

人事評価…他人の噂…人間、他人からどう思われているか…気になるものです。人前で上司に怒られたり…クライアントに怒られたりすると…気になりますよね。それを無視するのは…無理です!少なくとも私は…。でも、落ち込んでいる期間を…短くする事は…できます!!…