2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

直感的選択。

目の前に出てくる事を… 興味があるから…と ポチリ。 ノータイム ポチリ …とも言うそうです。 即決めというものですね。 これは、賛成!! 迷っていると… ネガティブな事が出てきてしまう。 その一方で… 「何もしない」 …のも選択肢の一つ。 ピン!!と来ない…

投資って実は。。。

投資を勉強していると… やはり、利益を出すには… 一定の法則みたいなものが… 存在します。 それでいて… 投資は怖いとか… そんな話も絶えません。 …という事は、 皆、一定の法則に… 従っていないということ。 その法則に従いさえすれば… 勝てる!! …という事…

人は立ち止まれない。

人ってなかなか… 立ち止まる事ができない。 何かに集中しようとしても… 雑念が沸いてきたりして… 結局「ここ」にいないのである。 なので、徹底的に… 「ここ」にい続ける… 訓練をする必要があります。 それが「瞑想」というもの。 いろんなタイプの瞑想があ…

継続してきて。

このブログを始めて… ついに1,000投稿を達成!! 毎日では無いものの… 継続していることは… 誇りに思います。 「継続」は… 「信用」になるそうです。 「信用」は他にも… 「挑戦」している。 「人を喜ばせている」 …等々あるそうですね。 コツコツできるのも……

陰徳を大切に。

何かに取り組む時の姿勢… これも大切です。 一生懸命に真剣に… やり続けた人と… 適当にやり続けた人では… 人の評価が違ってくる。 他人の評価のために… 自分のやるべき事を… やるのでは決して無い。 しかし、その取り組み方は… 将来において… 確実に差になっ…

やりたい事のために。

今、自分がしている事と… やりたい事は… それが合致しているのか。 やりたい事のために… やっている事もあります。 それが、自分を磨くこと。 それをした上で… やりたい事をやる。 その「あたりまえのこと」を… いかに、バカみたいに… やり続ける事ができる…

きちんとして。

何かをやろうとすると… 行動するまではいいが… その中身が雑になってしまっていないか。 きっちりとしないといけない。 それによって… その効果が違ってきます。 丁寧に。 誠実に。 真剣に。 感謝の気持ちをもって。 …そして、行け!! 最後の行け!!が… し…

人は人で、自分を見失わない。

自分の意図していない事が… 目の前で起こると… やはり、それに対して… ストレスになります。 それに負けないように… しかし、上手く受け入れて… 前に進んで行かないといけません。 天上天下唯我独尊。 その人はその人で素晴らしいが… 自分は自分で尊い存在で…

日々、目的を持って。

何げなく過ごしているのと… 目標意識を持って過ごしているのでは… 毎日の取り組み方が… 全然変わってきます。 ひとつの事象は… いろいろな事を教えてくれます。 そこに興味を持つ。 人に興味があれば… 目の前の人に質問したくなります。 人の考え方を知る。 …

人生をバズらせる。

バズるためには… まず「個性」をもつ。 自分自身のオリジナルですね。 それは、いろんな学びのかけ算。。 そこから「個性」が生まれる。 そして「一貫性」。 それをひたすらやり続ける。 そうすると、それが… 影響力のある人に認められ… バズることに繋がる…

利用できなくなって…

台風一過で… いつものように電車に乗って… シートに座って出勤していますが… この日常が… あたりまえではないと… めちゃくちゃ痛感します。 お金を払ってしまうと… どうしても、その「対価」という… 考え方が出てきて… その感謝が薄れてしまう。 なので、ま…

実践、即フィードバック!!

非日常を子供と経験… これは、育児であり… 育自でもある。 自分と同じ経験を子供にさせ… 二人で成長する。 めちゃくちゃ効率の良い事ですね。 子供と二人でイベント参加… そうしているうちに… 子供もハッタリを言うくらい… 大きく成長しているのでしょうか。…

安易でも続ける。

感謝、感謝と言うけれど… いざって時にそれが… 案外出て来なかったりします。 常に何を考えているのか… これが問われますね。 利他でやっているのか… 利己でやっているのか。 安易に口で感謝と言っているなら… 安易で良いから、言い続ける!! これが大切な…

ストレスとメンテナンス

自分では知らないうちに… 言動が変わっている事がある。 ストレスから… 避けようとしても… 少しは影響を受けているのかなぁ。 それを定期的に… メンテナンスする機会を… 自分で設けることが大切。 知らず知らずに受けていた ストレスが言葉遣いなんかに… 出…

夢中になっている子は強い!!

夢中になれる事がある人は… 何をするにしても… 集中力がある!! 子供の勉強会を見ていると… 何か1つでも… 好きな事に没頭している子供は… 勉強も没頭する事ができる。 何でも良いのですね。 好きな事にハマろう!! それが自分の強みになる。 年収5億円は……