2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

目的ではなく…手段

速読法のひとつとして…「瞬読」を勉強しました。講師の先生が言うには…「本速く読む事」は…「目的」ではない。それによって「自分がどうなるか」こちらがポイント。本を速く読めるようになると…それだけ知識が入ってくる。それにより…右脳が活性化され…自分…

早すぎくらいが…

30分前行動の習慣。約束時間の30分前には…目的地に着いている。30分も前??少し早すぎ??…と思う人は多いでしょう。しかし、これくらいの時間が…丁度良いくらいみたいですね。同じ名前の目的地が…近くにあって、そっちに行ってしまう…そんな事もあるみたい…

その視点から…

お金について意識していると…懇親会やお茶会に出ている人が…全て、お金で繋がっている。そんなふうに感じます。趣味は旅行であっても…ふとして出てくるお金の話…そこにフォーカスされ…この人はお金にご縁がある…と。些細な話の隅々から…お金を稼ぐためのヒン…

不調な時こそ、真価が!!

お金は使うもの。しかし、これが難しい!!収入が順調な時は…お金を出せるが…収入が少なくなると…このハードルが上がります。しかし、ここがポイントで…収入が不調の時ほど…お金を気前良く払う事ができるか。それが出来ると…更に次のステージに…行く事ができ…

知ってるか、知らないか

知ると知らないのでは…やはり、大きく違う。「言われたようにやってください」「それだけで儲かります」こんな感じのサービスがあります。ほんまか…??やってみよう。すると…違和感たっぷり!!なぜ、ここまで…非効率な事をさせるのか!!確かに儲かっては…

変態はヒットメーカー?

ヒット商品は…大概、変態が創り出している。平均点とか、人の意見とか…そんなものは要らない人。ゆえに、簡単ではない!!創造的な考えって…永年、義務教育から会社員で…過ごしてきた人にとって…固定観念みたいなものから…脱する事って大変なこと。しかし、…

微差こそ大差

効率的なシステムが…いろんなところにあります。例えば…飲食店の調理場から出る油を…1ヶ所にまとめる構造の樋…これを置いたからといって…売上が上がるわけではないが…作業効率は上がります。しかし、ひとつひとつとしては…「微差」であるが…これの積み重ねこ…

真似をしないのは…

人の真似をしない。これは、すごく難しい事で…自由に生きる事ができる面と…非常識さが隣り合わせ。ひとつ間違えると…信用にもかかわる事になる。しかし、そこは…乗り越えていかないと…次には進めない。あり得ない事をしないと…次はない。年金5億円は…人と同…

負荷をかけて…

負荷をかける!!これがとにかく重要!!先日に行われた瞬読の勉強会。本を速く読む!これが目的ですが…それには、毎日の…トレーニングが必要です。そのトレーニングは…自分が心地良いスピードで…読まない。とにかく速く!!負荷をかける。そして、その負荷…

やるの?やらないの?

新しいコンテンツを目の前に…やるか?やらないか?迷う時があります。どうするべきか??迷うなら…やって…後悔か?やらないで後悔か?どちらが良いか?そう考えると…やったら…労力はかかるが…経験になる!!お金がかかっても…それを恐れたら…何もできない。…

隙間時間は…

朝活が一旦、終了しました。毎朝、セミナーを受けていたわけですが…一時、小休止。だからといって…起きる時間を遅くする…というものではありません。ぽっかり空いた…朝の貴重な30分…。活かすも殺すも…自分次第。何をしようか。日頃、やろうとしていて…出来て…

隙間時間は…

朝活が一旦、終了しました。毎朝、セミナーを受けていたわけですが…一時、小休止。だからといって…起きる時間を遅くする…というものではありません。ぽっかり空いた…朝の貴重な30分…。活かすも殺すも…自分次第。何をしようか。日頃、やろうとしていて…出来て…

アウトローを行くと…

人を出し抜いて…上に行くってのが…私の入社した頃の常識。しかし、今は…人を出し抜くより…人と違う事をしよう!!この言葉が身にしみます。一般的で王道も大切ですが…人より良い生活が送りたければ…やはり、アウトローを目指す!!世間の常識を疑おうと…いろ…

本音を掴む。

ミュージシャンには…独特の世界観がある。作詞、作曲をするのに…普通の人間とは…違った感覚を持っている。そして、やはり…表向きと…裏の顔…要は本音の一面を持っている。世の中の出回っている情報は…やはり疑い半分で聞くべき。マス向けに書いてあること。そ…

応援する事は…。

人を応援する!!確かに素晴らしい事であります。自分には出来ない事を…やっている人には…応援しよう!!ってなりますね。ただ、気をつけておくこととして…人の応援は…自分のエネルギーを…想像以上に奪ってしまう。誰かのイベントに…出てください!!それで…

出会いは宝

人に会うことは…自分の新たな可能性を…見出だす事ができます。それは…例えどんな人であっても。例えばしょうもないと思った人でも…客観的に見れば…自分がどんなタイプを嫌うのか…観る事ができます。そもそも、どんな人でも…何かしら学ぶべき点があります。な…

長い休みが…

夏休みは…いつもと違う事を…いつもやろうと思っています。しかし、それは一度置いておき…何もなかったら…自分は何をやりたいか。それは…睡眠、そして…サウナでした。…というのも、動きまくっていたから…身体が疲れていたのでしょう。なので、体調が回復した…