2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の「差」

いつもとは違う大晦日…道は空いているし…電車もガラガラ…。しかーし!!デパ地下は…人だらけ!!!やはり、なんだかんだゆうて…年の最後くらいは…良いものを食べたいものなのですね。コロナ恐れ…どこへやら。年末の定番、デパ地下…。なので、それを見越して…

反省するけど後悔しない!

仕事納め…。しかし、その前に自分に課題がいっぱい…。運良く、難を逃れているが…たまたまである。しっかり、自分のミスは…「自分事」と捉え…しっかり反省し…次に活かす!!しかし、やった事を…後悔はしない!!ここが、ポイント!!全てを肯定的に捉える!そ…

一流のサバ料理はなんと…。

鯖という魚…私も好きな食べ物です。塩焼きや、味噌煮にして食べると…本当に美味しいです!!そんなサバという魚で…ラーメンを提供されている方に…お会いしてきました。なぜ、鯖でラーメンを作っておられるか??それは…世界に視点を持っていかれているから……

自分の志

私は日本の肉体的、精神的、経験的再生をします。そして、日本の人達を幸せにします。これが「志」です。肉体的とは…ファスティングによって…そして、運動プログラムによって…肉体的改造をコーチします。精神的とは…マインドフルネスによって…自己実現を実現…

限界に挑む変態行動!

自分の限界に挑戦!!一度、限界に挑戦してみると…それが、成功体験となり…自信がつきます!!すっかり恒例となりましたが…今年の冬も…「1日子供塾(冬休みの宿題の1日でやりきろう)」に…参加しました!!朝9時から夕方5時まで…昼休憩以外、ひたすら勉…

1日の差。

クリスマスの日本人…洋菓子店は23日には…ショーウィンドーには…大量のクリスマスケーキ。しかし…お客さんは、ほぼ皆無…。店員さんも、暇そう。24日になると…列、列、列…ショーウィンドーには次々、ケーキ補充…店員さん、大忙し!!チキンは23日には売れ残り…

クリスマスは今年も。

クリスマスが…今年もやってきました。例年と比べて気分も盛り上がりませんが…家族でホームパーティーをしました。クリスマスは…別に誰かの誕生日でもなく…クリスチャンでもない私にとっては…何を祝っているのかも…もうひとつわかりません。ただ、世間がそん…

依存せず、自分で。

サラリーマンの仕事は…連続しています。前任者から引き継ぎ…そして後任者に引き継ぐ…なので、あたかも自分が…何でも経験したかのように振る舞って…時に初対面の人にも…色めがねで見てしまいます。これで失敗してしまうと…非常にくやしい。自分ではなく…他人…

アウトプットとインプット

勉強していると…当然ながら、知識もついてきます。そして、自分の尊敬するメンターから…教わったことなら…知識の定着も早い!なおかつ、自信も付く!!だから、ミーティングや会議で…いろいろアドバイスする事ができる。なんか、自分でもびっくり。最近では……

伝えようとすること。

私の職場には…毎朝、朝礼が行われます。毎日、朝礼当番を決めてその人が…朝礼を指揮します。私が当番になった時は…ささっと言う事、言って…終わるというスタンスでした。その結果…「何を言っているのか、聞き取りづらい」…とよく言われていました。そこで、…

相手ではなく自分が変わる。

夫婦で生活をしていると…どちらかが機嫌が悪いと…だいたい、双方が機嫌が悪くなります。先に相手側から仕掛けてくることも…。この場合は、こちらが気分良くても…乱されます。ここで、思わず文句を言い返したくなるが…少し落ち着いてみます。相手は「どんな言…

先に宣言!!それから…

人は資産格差はありますが…時間だけは平等です。1日24時間…これだけは平等です。…生きていれば。生きていれば…の話は後日として…その時間でいろいろと…やりたい事が舞い込んできます。1つやふたつならともかく…5つ6つとなると…どうしましょうか??あき…

自分に関係ある??

テレビを観ていて…冬のボーナスを特集している。コロナ禍の中で…ボーナスの金額が落ちているところもあるが…30代で…3000万円貰っている…サラリーマンもいる!!さて…この特集を観て…どう思うでしょうか。「そっか。そんな人もいるんやね」こう思って聞いてい…

これはサラリーマン習慣。

在宅で仕事をしていると…通勤時間が省略されます。楽やなぁ…と思ったら、朝から身体を起こすために…用事を作って朝からお出かけ…さくっと歩いて帰ってきて…コーヒーを嗜むと…仕事開始。お昼は家族と取れるが…また仕事を再開し…終わったら、またサクッとウォ…

GO TO サラリーマン??

年末のかきいれ時…GO TO…の停止がニュースになっています。一年のうちの一番の稼ぎ時を奪われた…飲食店等は…確かに大変です。しかし、ニュースではそこしか…ピックアップしない。その裏で…儲けている人は、同じ数だけいるはず。儲けている人を取材しても…観…

習慣として…

12月といえば…掃除!!日本人の習慣として定着し…定期的に清掃する機会になっています。さっそく、職場の清掃をしました。行き場のないものが…これでもか!!とごった返しています。埃も舞い上がっていますが…いつもマスクをしているので…不自然な感じはあり…

根幹の志!!

自分が今やっていること…何の為にやっているのでしょうか??例えば、このブログ…ただ、なんとなくやっているのでしょうか?それなら…あまり意味も無い。これが…自分の「志」から来るものであれば…それは大いなる意味を持つ事になります。何をするにしても……

鏡に写るのは…

「人付き合い」を続ける時に…相手にイラっとする事…まあまあ、ありますよね。子供が勉強しない。子供が反抗してくる。それで、子供を押さえつけようとする。すると、ますます反抗する…。うちの子供は困ったもんですよ。…私も言ってしまう事、あります。しか…

興味無い話は「うんざり」か?

人と接する時…自分のペースを保つ事をするか…他人のペースにあわせるか。さあ…どっち??自分のペースで行けると…楽ですし、気持ちも良いですね。何より、ストレスがかからない。とても魅力的!!!でも、一概にそれでいいのか。自分にとって興味の無い話に…

環境に左右される。

人って…簡単に変われそうで…しかし、変わるのは難しい。その原因は…そもそも変わろうと言っている人は…一定の欲求を満たせている。なので、変わるとなると…失うものがある。だから、難しいのですね。それでも変わろうとするなら…環境を変えるしかない。今、…

「好き」の力は今も昔も…

昔から自分が好きでやっていたこと…しかし、今は忙しいからしていない。多くの人…そんなものがあると思います。それって、実はもったいない。今になってもう一度だけやってみては??そんな気付きがありました。好きで好きで仕方がない。そんなものは、10年2…

背中でものをいえる??

毎日毎日、会社に出勤し…そして、休みの日も外に出まくる…そんな私を、子供はどのようにみているのか??子供は親の背中を見て育つ…その人の背中が…その人の人生を物語っている…私も、毎日毎日会社に出勤して…休みの日は家でのんびり…そんな父親を見て育ちま…

声に出してわかること。

知り合いから誘われて…あるZOOMのセミナーに出ました。そこらへんのセミナーならば…たいして出ようとも思わないのですが…いかんせん、アウトプットができる。ここでいうアウトプットとは…自分の思い、考えている事を…声に出して発表する。そして、それを同じ…