2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

他人のせいは、依存。

家庭の事情があって…勉強できませんでした。運動できませんでした。このような事言う人…よくみかけます。私も実は…よくやってしまいます。これってお分かりの通り…「言い訳」です。これがクセの人は…完全に「依存」の人です。これをやっていると…ある意味…楽…

モノの購買力

モノはどうしたら売れるのか?これから、モノは売れる時代になるのか?それとも難しい時代なのか?こたえは…わかりません。しかし、やることやっていれば…売れるでしょう。商品の購買力は…「コンテンツ × 情報発信力」それなりのコンテンツは必要ですが…ここ…

賢いより…?

自分はどんな人間になりたいか…あまり深く考えたことはありませんが…思い付くといえば…いろんな事を知りたい!!そして…「賢く」なりたい!知るって事は大切なことです!そして、賢くなると…それを人に教えてあげると…自分のためにもなりますが…その「正しい…

成功ってどうなん?

デジタル化が進んでいます。今や、誰もがスマホを持ち…日々、ググっています。なので、この先…「限りなく失敗のない世の中」に…必然的になっていくでしょう。旅先で美味しいものを食べたければ…グルメサイトで調べて…評価の高い店に行けば…まず、ハズレは少…

変わると決める。

コロナの影響もあってか…オンラインでいろんなセミナーが…次々と行われています。「人生を変える~」…みたいなの、多いですね。でも、人生を変えるのは…自分自身!!セミナーに変えて貰おうとは…思ってはいけません。依存があるうちは…人生って変わりません…

ライバルは必要か?

コストコが新規出店します。…と聞いて、どう思うでしょうか?消費者なら…ワクワク感もあり…その町のステータスになるかもですね。でも、そこで売ってる食品ってどうかな??そして、同業者なら…心配でしょうね。何が??売上もさることながら…「雇用」です。…

行動を止めるもの。

自分の将来について…考えたことはあるでしょうか??あれもしたい。これもしたい。…でも、無理かなぁ。なぜなら…親が反対するから。家族が反対するから。友達をなくすかもしれないから。こんな理由を…「漠然とした恐怖」といいます。これこそが…自分の行動を…

職人魂を売る

コンビニに寄ると…いつも、美味しそうなものが…目にいっぱい飛び込んできます。そして、ひとつメロンパンを取ってみます。さて、何をしているのでしょうか。こたえは…原材料チェック!!ショートニング、マーガリン…そう、トランス脂肪酸です。元素記号はプ…

ここじゃないといやだ。

テスラ社って知っていますか??アメリカの自動車の会社です。環境に配慮した車のメーカーです。日本でも馴染みが少しずつ出てきましたね。その銘柄は…アメリカのロビンフッダーと言われる…投資家によって購入され続け…日本で言うソ⚫️トバンクのような…代表…

お金を稼ぐために、まず使う。

お金を稼ぎたいですか?多くの人は稼ぎたいと言うでしょう。では、稼ぐためにはどうするのか?ここが、私も含めて…皆がわからないところです。では、稼ぐ前に…使いましょう!!お金を使わないと…お金は入ってこない。それも、ただ使えばいいってわけでもない…

子供への教育で何を伝えるか。

子供への教育は…何を教えれば良いのか。親である皆さんの永遠の課題です。志を持った親が…家にいないで外を飛び回る…それをみた子供は勝手に育つ…とも言います。でも、何もしないわけにもいきませんね。なので、教えるのは…「良い返事」人は人に好かれてなん…

良い、悪いの基準。

世の中には…「良いこと」と「悪いこと」があります。では、何を基準に良いことなのでしょうか?恐らく答えは…自分が良いと思ったら…「良いこと」なのでしょう。それなら、悪いと思ったら…「悪いこと」なのでしょうか??それを決めるのは…もちろん、自分!!でも、10…

発信チャネルの多様化。

クラブハウスを始めようと思っています。いま、流行りのものです。既に、廃れてきている…そんな噂もありますが…。いま、情報発信を…zoom等からクラブハウスへ…それ以外にも様々なチャネルに…多様化しています。…なので、その受信機も、アップデートしないと…

価値の数値化。

クラブハウスが流行っています。なかでも、そのフォロワーの数…影響力のある人は…その数がすごい!!千人になると…1Kと表示されるみたいです。そのフォロワーの数って…あるだけでお金になるものではない。しかし、価値では…1フォロワーにつき10円。千人いた…

人間っておもしろい。

最近もニュースをみていると…奇妙なニュースが飛び込んできます。女子会社員が…女子更衣室を盗撮…一緒に男性も捕まっているので…恐らく、一緒に捕まった男性の…「言いなり」だったのでしょうね。そんなものなのでしょうか。それが悪いと思わないと…それをやっ…

恩について考える

今日から新年度…新社会人とか転勤など…新たな環境に入っていく人たちは…良い緊張感を持っているでしょうが…そうでない人はどうでしょう?また、同じような気持ちでしょうか?これを「あたりまえ」っていうのでしょうが…その「あたりまえ」って…貴重な事ですよ。…