2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

組織のありがたさ

連動して動く…組織に所属して…一番メリットと感じる瞬間でしょう。何かミス等が発生したら…連絡をとりあい、連係して動く…。一昔前なら…個人主義なところもあったので…ここまで上手くいかなかったでしょう。最近は…個人よりチームを重視する傾向があります。…

自然を眺めよう

本より人!人より自然の事象に学べ!そのように前に書きました。「自然の事象」…それは、春は花見。夏は海水浴。秋は紅葉。冬はスキー。そして、今は紅葉の最盛期ですね。週末はお出かけ!ちょっと気合い入ってきました。子供に…自然の中で学んで欲しい…最近…

夫婦は仲良く!

「夫婦対鏡」こんな言葉があります。夫婦は向かいあった一組の鏡である。こういう意味です。夫婦がお互いを…直したいと思ってはいけない。ただ自分を磨けばいい。その時、相手は自然に改まる。お互いに親愛の情を持って…接すること。やはり、夫婦が違えれば……

経済発展は悪くない

まずは自分の目標にしがみつく…自分が打ち出した、あるいは課せられた目標…これを達成しようと人間は動いてます。そして、その目標を達成して…その状態で周りを「見える化」したら…なりふりかまわず目標を達成しようとした…その「犠牲」みたいなものに気付き…

SDGsは奥深い。

「持続可能な開発」を学びました。SDGsっていいますね。最近、企業でもこの勉強会をされる会社…増えています。カードゲームをするのですが…各チームにゴールまでの「ノルマ」が…課せられます。そして、最初の持ち金や持ち時間を使い…プロジェクトを実行した…

頑張らなくてもいいんやね

自分の過去を見直す作業…。忙しい現代人にとって…そんな事やってる暇ってなかなか無いですね。しかし、それをあえてやってみました。みっちりセミナールームで…。そうすると…意外な自分のこだわりや…好きな事、志向等を…改めて気付かされます。他の人に指摘…

専門性より人間性。

税理士の先生と…話をする機会がありました。昔は、税理士の先生というと…かなりしきりの高い感じがありましたが…最近の税理士さんは、とても話しやすいです。今回は事業承継の話でしたが…本当にわかりやすくお話いただけました。私も「専門家」を目指し…いく…

予防接種の意義

インフルエンザの…予防接種を受けてきました。毎年毎年…インフルエンザについては…予防接種を受けています。なぜか??それは…「免罪符」予防接種の効果があるか無いかより…予防接種を「受けた事」が大事なのです。…サラリーマンの世界では。たとえインフル…

あえて、立ち止まってみよう。

年末が近づいて…街も華やかになってきます。仕事も1年のうちで…よく動く時期になってきます。なので、毎日あっという間に…過ぎていってしまいます。公私とも時間がなくなってくる人も…多いのでは…。こんな時は…少し立ち止まって…自分のしている事が正しいか…

その場と自分を支配する

空手道の…全日本の大会を見学してきました。初めての空手観戦でした。実際に見学したのは…空手の「型」の試合!二人で同じ場所で…型を披露して…それを審判員がジャッジして…勝ったと思う方の旗を上げた…審判が多い方が勝ち。そのルールは私みたいな素人は…全…

将来より今、勉強しよう

最近の株価を見ていると…まず、日経平均が23000円を超えてきました。去年の今頃は…株価の先行きは良くないという…そんな予想が多かったのに…アナリスト達が言う事は…アテになりませんね。それもそのはず。今の株価は…政府が税金で…買い支えているので…何が言…

積み立て投資について

毎月コツコツ貯めましょう!日本人はいかにも好きそうなフレーズ!毎月給料から天引きで…積み立てている人も多いのではないでしょうか。中には…積立なんてチマチマした事できない…って人もいるでしょうが…。問題は…何で積み立てているのか?これがポイントで…

人に寄り添う傾聴!

傾聴の勉強をしました。セミナーを要約すると…楽器の演奏をやっていない時と…弾き語り等練習を始めた後では…普段、気にもとめなかった曲が…どんどん耳に入ってくる。人間は自分の興味を持った事しか…耳に入って来ず…インプットもしない傾向があります。なの…

ファスティングの途中で…

食べるのを止めると…いろんな効果が出てきます。まず、時間が増える!!食べるのって…意外と時間がかかっているのですね。食べ物を消化する為に…身体はエネルギーを使っているのでしょうか。眠くもなりにくいです。それとあたりまえかもしれないが…食費も安…

人間の最強の欲望を…

本当にいつぶりでしょうか。またしても…ファスティングに挑戦します!…といっても、今回は2日くらい。11月終わりくらいに…約一週間のファスティングを行い…年末は食べまくり…年始、正月明けくらいから…再び、一週間から二週間…やってみようと思います。世の…

「参加」か「主催」か

地域のお祭りに参加してきました。職場がある地域で年に一度の…恒例行事になっていて…毎年、焼きそば等模擬店を出店しています。もう4回目くらいの参加になるのかな…。で、お客さんがどんな感じで来るか?そんなものはわかってきたのですが…運営の仕方が未…

こんな報酬もあるんやね

地域のイベントに行ってきました。子供が演し物をするので行ってきたのですが…そこにPTAとかが出店している…模擬店とかたくさん出ています。激安価格なので…子供でも安心して買い物ができるように…配慮されているのでしょう。多くの人が朝早くから…せっせ…

恐ろしい老後生活

怖い話を聞きました。何が怖いのか??それは…老後の事です。老人ホームの実態です。ホームの中は…きちんと栄養補給をしてくれます。そして、要らん事して事故が起こらないように…手足も縛られたりしています。よって…人は死ぬ事ができません!けど、身体能…

「あたりまえ」という麻痺症状

最近ですが…私服通勤をはじめました。スーツで通勤しても良いので…気分によってスーツか私服か決めています。サラリーマンが…私服で出勤って…一昔前ではあり得ない事でしたね。でも、このように…毎日スーツを着て満員電車に乗って…決まった時間に会社に通う…

FBの背景画像から

フェイスブックの背景の画像を…新たに設定しました。別に何も背景に画像をつけようとは…思っていなかったのですが…ある先生より…「FBの背景に何もないのはダメ」って。そう言われたので設定しただけです。でも、これって個性ですね。私の場合…年に何回か訪…

まず損してみよう。

損は避けたい!誰しも、そう思います。私も…です。しかし…得を獲ようとしたら…損をしないと獲る事はできません。よく「無駄使いは止めよう」と言いますが…無駄の中から…人間は様々な事を学ぶのですね。だから、無駄を省こうとし過ぎると…人生がつまらないも…

「事象」をみつめてみよう

本を読むと…人は成長します!でも、人は…人でしか磨かれない。だから…いろんな人と会いましょう。ここまではよく聞く話です。その先に…「事象」をみれば…人は確信する!そんな事を聞きました。目の前の現象や…大自然から…多くの事を学べるというのです。その…

素晴らしい「会」!!

ぷらっと東京に行ってきました。私の憧れる方の「会」に参加するためです。この会は…後日DVDでも収録され…買う事ができるのですが…「時間の共有」という点で…直接参加に勝るものはありません!参加してみると…周りには素晴らしい方ばかり!!!一人として…尊…

自然っていいね。

なんとも久々に…バーベキューに行ってきました。一度行った事がある所でしたが…再度、行ってもやはり新鮮!自然の中で…久々に身体を動かしました!自然に触れるって事は…強運になる事にも良い事。この時期は…「紅葉」を観に行き…冬は雪…春は桜…夏は海……って…