2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

画面と向き合っていると…

いろいろ出回った日もあれば…1日中、オンライン研修を…家で受講している日もあります。基本、毎日出かけるので…オンライン漬けのような日は…なかなか無いのですが…そんな日は…1日終わると…なんか疲れています。ランニングの時間も取れなかったら…なんか急…

継続力の裏付け

実力は…簡単に付くものではないから…コツコツ努力を継続しましょう。師からの教えであります。それを裏付けるようなデータが…1.01の法則。「やる」のなら…「続ける」。毎日1%の努力を続けると…1年後には…約38%の実力が付く。1.01×365です。逆に要領をかま…

転職で…

転職すると…たいていは給料が下がる。これは定説になりつつありますが…必ずしもそうではない。海外では…転職の度に給料が上がる人…こちらの比率の方が…圧倒的に高い。優秀な人は…転職する前に…ヘッドハンティングされる。このケースだと…給料は上がります。…

何が重要か確認する

物事を進める優先順位として…緊急か?そうでないか?そして…重要か?そうでないか?マトリックスにすると…4パターンあります。どのパターンが…一番、やるべき事であるか??こたえは…「緊急かつ重要」ではなく…「緊急ではなく重要」なこと。ここまではOKで…

どんな衝撃も…

最近、授業を受けていると…あまりの衝撃で…脳震とうを起こしそうになることが…稀にあります。物理的にも味わった事がない…衝撃的な内容ですね。そして、その後も…様々な刺激があり…1日終わったら…ぐったり…。しかし、そこで…やらないといけない事が…あれば…

お金を使って考える

お金の使い方は…なんといっても…「粋」であること。何に対してお金を使うか。重要になってきます。あるひとつのお金の使い方でも…いろんな解釈ができます。例えば…女の人を喜ばすために…お金を使う。そこでも…「気付き」がある。あっ!!自分の嫁さんには…お…

今できる変態

今までいろんな事をしてきましたが…世の中には…まだまだ未知なるものが…たくさんあります。それは…今の自分の常識を越えているもの。自分の中の…限界…いや、限界と思っている領域の…更に向こうじゃないかと思っています。それは確かに楽しいが…肉体的 精神的…

集団より孤独

何か集まりがあると…そこで「知っている人」を探す。周りが皆、しゃべっているから…自分もしゃべり相手が欲しい。昔、よく感じていました。そして、しゃべってくる人もいます。そんな人はだいたい…違う目的があったりします。最近は…「独り時間」を…多いに楽…

子育てを振り返る

子供がもうすぐ…小学校を卒業します。子供の小学生も、もう終わり…そこで、自分はどこまで子育てを…真剣に考えていたのかな…とふと…思います。これには…恐らく「正解」はないでしょう。ゆえに難しい。どれだけ真剣に子供と…向き合ったのか??たしかにいろん…

発信の素晴しさ

セミナーで講演している人がいます。セミナーには…テーマがあります。そのテーマについて…講演者は語るのですが…その講演者の専門ではない…テーマを喋る事も…。しかし…きちんと伝えたい事をしぼって…講演されている。テーマの内容も去る事ながら…発信すると…

やはり…人と会う

人は…人によって磨かれる。しかし、一番の勉強になるのは…「万象」ですね。自然現象は…間違わない。人は…たまに間違えるのです。なので「ゾッコン」は…やめといた方が良いでしょう。しかし、人に会う事は…自分の成長に繋がります。どんな人の話からも…学びは…

好奇心に年齢はない。

何か美味しいお店を紹介され…興味を持ったら…即、行ってみる。これは好奇心から来る事。この好奇心と言うのは…年齢とは関係がない。先日、極寒の北海道に…興味があるからと…平気で訪れた90歳の方…好奇心が半端無い!!何でも率先して行う。スキーまでも…。そ…

「悪」の流れに対して…

コロナが蔓延する中…休日の町中は人影もまばら…。普段は行列している人気店も…今はガラガラのところが多いです。これは逆に…チャンスです!!普段は出来ない経験をするための…。こう言うと…世間では「悪」と…捉えられるでしょうね。感染リスクがある中で…し…

アスリートの心の中。

冬のオリンピックが開催されています。参加するアスリートは…金メダルのために…これまでの努力の集大成の場にします。しかし、ここで…惜しくもメダルに届かず…4位であったり…ましてや金メダルではなく…銀メダルで…悔しがっている選手が結構います。よく考え…

未経験にお金を使う。

お金の使い方として…意識していることの一つとして…未経験である事をやってみること。そして、それで…自分も家族も…良い気分になれたら…そのお金を使ってよかったなと…実感しています。先日、有名なハンバーグの店に…行って来ました。未経験なほどの肉汁と……

叩けば…得られる。

今朝のニュースに出ていましたが…椎茸はほだ木を…ハンマーで10回叩けば…収穫が2倍になるそうです。へぇー、そうなのか。…で終わらせたらもったいないですね。椎茸がそうなら…人間も同じではないか。人間も良い人生を送る…すなわち、収穫を増やしたければ…叩…

逆境の時は…

コロナ禍の中で…仕事が思うように行かない事…かなりあると思います。飲食店なら…休業せざるを得ない場合も…。そんな時に重要な事は…その間、その人が…「何をしていたか」休んで補償が出て…お酒ばかり飲んでいたら…これは完全にアウトで…職人の魂や腕が…確実に…

薬より心?

あなたは末期のガンです。そのように言われたら…誰でも落ち込みますよね。へこみまくると思います。ここで最近よく言われている事が…癌の特効薬は…抗がん剤ではない。それは…その人の…「前向きな気持ち」いろんなエピソードがあります。お酒が大好きな人なら……

真実を突き止めるべきか?

新型コロナの…オミクロン株が猛威をふるっています。私の近くの人の家族も…陽性が出たようです。本当に身近に迫っていますよね。さあ…そこから早速家族全員検査……と思いきや、「ちょっと待て…」と。次の指示があるまで待機せよ…と。あまりスピード感がないです…