2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

言ってしまったら…

言えば…何かが起こるかもしれない。自分の果てしない目標を…自分の中に閉まっておいて…ひそかに闘志を燃やすのも良いですが…公言したらどうなるか。目標とした年収1億円…zoomで約200名の前で…宣言してみました。さすがに反応…ありますね。素晴らしいと言っ…

細分化して考える

年収1億円になるためには?何すれば良いのか?それは…具体的に考えないといけないのかも。毎日の生活…毎週の労働時間…そしてそれに対する収入…年収1億円ならば…月収で約850万円…毎週で約220万円…週3日の労働なら…1日約74万円。…と計算していきそして、後…

行動こそが…

行動する人とは。何か良い場所を聞いたら…すぐ行ってみる人。話をしている人が店を経営していたら…すぐ行ってみる人。何でも素直に…やってみる事ですね。そして、ダメとわかれば…すぐに撤退!!これも行動だと思います。行動した結果の…行動ですからね。動き…

合唱のサプライズ

以前に会社のイベントで…合唱をした事があります。お客様に対する催物のひとつですが…初めは、職員皆が…嫌さ…全開モード。そら…そうですよね。サラリーマンになってまでなぜ??…と。クラブ入っているわけでもない。しかし、やっていると…自然な一体感が出て…

粋なお金の使い方

作家さんの講演会に行くと…必ずといって良いほど…講演する作家さんの…著書が販売されています。ミュージシャンのライブでも…CD等が売ってますね。千人、一万人規模のものなら別ですが…小規模なものだと…売れ残ると目立ちます。しかし、その著書やCDを…まとめ…

いなくなった人はどこへ?

週末の町は…人でいっぱいのはずが…新型株の影響か…人出が少ない!!電車もがら空き。本当にこの国は…大丈夫なのか??と思ってしまいます。じゃあ、人はどこに集まっているのか??いた!!いました!!人でいっぱいでしたね。どこ??って言うと…「焼肉屋」蔓…

悪条件を気にしない。

時間が無い…お金が無い…健康が無い…などこれらは「悪条件」というものでしょう。だいたいはこれらが…出来ない言い訳みたいなもの…しかし、1つの物事について…「やりたい」という…情熱みたいなものがあれば…後はなんとかなります。そうなってしまえば…悪条件が……

現実と空想。

メタバースという言葉…よく聞く言葉ですね。最近では…あのフェイスブック社が…社名を「Meta」に変更されるほど…注目されています。仮想世界でありかつ…同一性や永続性がある。昔やったゲームに…それに似たものはたくさんありました。ゲームの世界のアイテム…

常識に囚われているか?

常識とは…改めて問われると…いろんな「常識」ってありますね。なかでも、いちばん感じている常識は…「自分の常識」バイアスって言ったりするのでしょうか。これに囚われていると…先に進めない。少なくとも…イノベーションは起こせない。周りに合わせてばかり…

同じ講演でも…

同じ講演会や講義を聞いて…人、それぞれで捉え方が違います。その結果…学ぶ事や気付く事も…違ってきます。全然、着眼点で違いますよね。初めて聞いた内容なら…それを理解するしかない。「そうなんだ」…と。しかし、いろいろ聞いている人は…違う角度で考える…

農薬と子育て。

有機野菜を…積極的に購入しています。無農薬、化学肥料不使用。これがどこまで信用できるか?それは置いておいて…少しでも安全なものを…子供に食べさせたいと思っています。これも子育ての一環でしょうか。農薬を使った子育て…これは、あれはやってはダメ…こ…

続けることは難しい

今の日本は…薬剤師の数が過剰である。これは、最近の新聞記事です。アメリカと比べても…人口あたりの薬剤師数は…約2倍もいるという。これは…医師会の力でしょう。しかし、もし自分が薬剤師だったなら…ヤバい!!…と思うでしょう。今後、薬剤師の数が…減らさ…

楽観的に観る!!

強運であるためには…様々な方法があると思いますが…自分がやってみて…良かったものとして…楽観的に物事を観よう!!この考えは…素晴らしいと思います。楽観とは…らくに観る。楽しく観る。「見る」は…必然的に無意識でみている一方の「観る」とは…意図的に意…

積極的でいこう。

運を強めるには…積極的である必要があります。強運になると…失敗までもが…成功に転じる。要は…失敗ができない。例えば…時間が遅くなったので…嫁が怒っていた。この例で言うと…遅れたのは…失敗でしょう。しかし、遅れた事によって…嫁さんの気持ちが理解でき……

お金は使うもの

お金を使う。簡単なようで…また難しい事だと思います。収入が無くなり…経済的な不安が出てきた時に…どのように考えるのか?「お金が無いから使わない」この発想は…普通過ぎる!!なので、こんな状況だからこそ…思いっきり使う!!そして、遊ぶ!!この思考っ…

石の上にも…?

ストリートピアノで…夢の武道館公演を実現した…そんな元OLさんがいらっしゃいます。YouTube等で有名な方みたいです。先日もニュースに出ていました。はじめてピアノを弾いて…約950日目での…日本武道館公演…。そう…それまではピアノは…ほぼ、素人だったとい…

「ご縁」のありがたみ

今日から新年の仕事始め…そんな人も多いかと思います。そんな人は…サラリーマンの人が多いかと。何気なくやっている仕事ですが…その「ご縁」は…誰からいただいたものでしょうか?よく紹介をいただく方がいます。その紹介が良いのか悪いのか…そんなものはわか…

祈願の仕方

新年になりました。本年もよろしくお願いいたします!新年といえば…多くの方が…初詣に行くのではないでしょうか。参拝にも…いろいろと儀式みたいなものが…あるみたいですね。正面で一礼…等。その中のひとつでしょうが…どのような「祈願」をするのか。私は以…