2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナと大衆

街を歩いていると…ティッシュの箱や…カップラーメンの買い込みなのか…多くの生活必需品を買って帰る人…増えています。またか……と思ってしまいます。日本人の「恐怖指数」が…高い事を裏付ける行動ですね。世界で一番恐怖指数が高い国民。何らかのデマなどで……

ツイてる人と一緒にいよう!

自分が「ツイてる」って思ったこと…ありますか??「ツキ」っていろんなところに関係しています。ツイてる人、ツイてる物…ツイてる場所、ツイてる時間…いろいろあるみたいです。「人」についてみてみましょう。ツイてる人とは??職場では、なんとなくわかり…

ライフワークは好きな事

好きを極める!これは理想ですね。好きを仕事にできたら…どれだけ幸せでしょうか。「好き」と「得意」は違う。よく聞く言葉ですね。でも、最近は…「好きをひたすら続ける」こちらの言葉に賛成です。好きでやるから…ストレスにならないし…初めは成果は出なく…

初心…忘れず!

「本を忘れず」「ほん」ではありませんよ。「もと」をわすれず。「初心」の事ですね。大切な事だと思います!何事も最初にやり始めた時の気持ち…何の為にこれをやり始めたのか??それをやり続けている間は…常に思い描いておかなければなりません。そうでな…

当たり前に囲まれていると…

いつも当たり前と思っている事に…疑問を抱いてみようと思っています。前にも書きましたが…「当たり前」ってこわいです。その事に感謝もできない。逆に無くなると…強烈な不満を持つか…失望してしまう。まぁ、それは置いておいて…。何げに当たり前と思っている…

マスクで騒ぐ?

マスクって買いますか?…といっても、今はどこも品薄で…買いたくても「買えない」状態です。こんな時に仮に買えたとしても…高値づかみ!!普段、私は多少なりストックを持つので…しばらくはマスクの心配はありません。しかし、少なくなってきたらどうするか…

子供達の決意表明!

子供の学校が主催する…「1/2成人式」に参加してきました。まず、体育館で学年全体で集まり…決意表明を全体として行う。その後、各教室に戻り…子供一人一人が…「将来の決意表明」をする。ただ、こんな流れですが…なかなか熱いものを感じました。涙ぐんでいる…

両極化が進む人の流れ

大阪のグランフロントなどの施設や…一流と言われるホテル…有名な鮨処…だいたいは平日でも…人がいっぱいです。コ⚫️ナの影響などどことやら…やはり、良いモノに…人は集まります。しかし、一方で…郊外の町というと…人…いません。10年前と比べると…本当に明らか…

固定観念に支配されていないか?

固定観念って…自然と自分に多大な影響を及ぼしています。言われてみれば…あたりまえの事です。でも、実際思った以上に…気にしているんだなぁ…と。例えば…仕事中に…自分が多忙にもかかわらず…同僚がしょうもない事を聞いてきたとします。イラッとしたことある…

まず捨てれますか?

なりたい自分になろうとすると…まず、最初にしなければならない事があります。何かというと…「捨てる」こと。何かを得ようとすると…まず捨てなければ…新しいものが入ってこないという事です。現在の地位…年収、人間関係…これにこだわりすぎていると…新しい自…

誰とつきあっていくの?

どの人とつきあうか?テーマとして、よく聞かれます。なぜか??これから先は「チームで頑張る時代」…激変する世界で…一人でできる事って…「しれてる」それなら、チームで頑張ろう!じゃあ、誰と組むのか??「志の高い人」とかいろいろ言われますが…やはり…

嫌々より進んで!

何事も…やる時はやる!!こうでないといけないと思います。何がいいたいのか??「やる気がないのにやるな!」って事!ましてや、嫌々やってたら…論外って事です。嫌々やるなら…納得して…納得してやるより…進んでやる!進んでやるからには…真剣にやる!!自…

とりあえず走ると上手くいくのか?

武器は走りながら揃える!最近、このフレーズをよく耳にします。なにか、やりたい事がみつかったりしたら…準備不足でも、とりあえずは…走ってみよう!要するに、始めてみようという事。走っているうちに…必要な能力は揃うよ!…という事で、挑戦する人を後押…

日本の現状とこれから

日本の将来って…どうなるんでしょうね?大阪や京都の中心にふらっと来てみると…人…少なっ!!!!!いつも人で溢れかえっているのに…。言うまでもなく…新型ウイルスでインバウンドの…減少が原因ですね。そして、地方はもっとヤバい!東北地方の…百貨店が倒産…

お金を盗んだ事…ある?

今の職場のお金を盗んだ事はありますか?たいていの人は「無い」でしょう。バレたら…その職場に居れませんよね。けど、仕事中に…同僚とどうでも良い雑談を…延々としていたら…それは職場から…給料を詐取している事と同じです。だから、たいていの人は…職場か…

大衆で生きるなら死んだ方がマシだ!

いきなり、過激な事を書きました。これは「大衆」が悪いと言っているわけではなく…そうでない生き方を「選ぶ」という事です。選択するという事。大衆って響きは悪いかもしれませんが…楽です!人と同じようにやっていれば良いので。行列に並び…皆と同じように…

メンタルを鍛えるのは効果的?

メンタルヘルスという言葉…ストレス社会においてよくお目にかかります。自分のメンタルってどうでしょう?投資においてもよく言われますが…「メンタルを鍛えましょう」とか言われます。強いメンタルを持って…お客様と交渉しましょう…とか。これってどうでし…

第三ビールはアリか?

ビール系飲料で…すっかりお馴染みとなったのが…「第三のビール」というもの。増税で、その市場に熱が入っているという…ニュースが飛び込んできました。「ビールと変わらない」と評判のようですが…私はやはり違和感を感じます。ビールの更なる美味しさではな…

仕事が最上!

毎日、仕事をします。サラリーマンは会社に行って…専業主婦の人は自宅等で…そして、仕事をします。人は仕事をします。仕事がなくなると…死期が近づくともいいます。人間の肉体を維持しようとすると…仕事をしなければなりません。喜びについても…様々な喜びが…

キャッシュレスの進化

最近、ポイントを貯めるアプリに…ハマっています。自分の行動が…例えば、歩いているだけで…目的地に到着するだけで…ポイントが貯まっていきます。要するにちょっとしたお小遣い稼ぎ。ただ歩いているだけで貯まるって…すごいですよね。今や、スマホを閉じてい…

大衆の逆を!

コロナウイルスの影響か…観光地の人影がまばらになっています。奈良公園も人がいないと…ニュースで報じていました。東京ディズニーリゾートも…土日にしては人がいません。しかし、これって…チャンスじゃないでしょうか。どっちみち、平日は通勤するし…休みの…