2022-01-01から1年間の記事一覧

お金を出す時は…

お金を出す時の感情… それはケチであってはいけない。 出す時は… スパッと出す!! 気前良く!! これが大切!! 出て行くお金は… 変わらない。 ならば、後は… 出す人の感情、気持ち…。 …となると、 年収5億円には… お金の使い方、出し方も… おおいに関係し…

感情のコントロール

人は感情の生き物。 なので、感情が出てくるのは… 仕方のないこと。 しかし、問題は… それをどのように… 受け止めるか。 腹立つ感情については… まともに受け止めると… 行動に出てしまいます。 なので… 感情を保留する事… 何か客観的に… 自分を見ている事で…

子供には自分で考えて…

子供には… まず自分自身で… 行動できるようになってほしい。 なので、親は… そのヒントを伝えて… 後はひたすら… 子供がそれに気付くのを… 待つ!! 自分で考えること。 そして、その機会を… しっかり親が作るのです。 …と偉そうな事を、 言っているものの… …

毎日に…恋をする。

サラリーマンは… 毎日が日常的になってしまいがち。 昔、あったフレーズ… 毎日がスペシャル。 …とまでいかなくても、 自分の人生そのものに… 恋をしていれば… 毎日って楽しくなる。 自分のやってきた事に… 自信、誇りを持って… もっと楽しい人生にする。 そ…

人を変える量子力学。

他人は変えられない… 変えられるのは… 自分だけ!! …と定説のように言われていましたが、 その他人と… 自分だけの関係は… 変える事ができるみたいですね。 それを解く鍵が… 量子力学の考え。 素粒子の世界なのですね。 ちょっとこれは… 面白くなってきまし…

小さな挑戦

挑戦しようと思うと… なかなか、そんな機会は… 毎日のように巡ってこない。 ならば、毎日の中で… できる挑戦をやってみよう。 そこで、すぐにできるのが… ファスティングや… ランニング。 小さい挑戦かもしれませんが… 挑戦は挑戦です。 それを積み重ねてい…

何を読むかより、何を得られるか。

本を読むと… そこから何かを吸収できる人と… そうでない人がいる。 なので、本は… おもしろいですね。 どんな本を読むかも大切ですが… それから、どれだけの事を… 吸収できるかという事も… 大切です。 しっかりといろんな事を… 吸収できるようにしておくこと…

人生のメンター。

自分のメンターを持つ。 これは重要な事と… 教わりました。 私にもメンターがいます!! いろんな人に会ってきましたが… お一人、核となるメンターを… 持っています。 …というか、私が勝手に そう思っています。 私が普段の日常生活で… ブレてきたところを… …

ストレス無く生きる。

自分にとって… 何が重要であるのか。 自分の志や目標もあるけど… それ以上に毎日の生活で… 心掛けていること。 「ストレス無く生きる」 いつも上機嫌でいること。 周りを見渡すと… なかなか… そうもさせてくれなさそう…。 しかし、要は自分次第。 次の瞬間は…

遠慮せずに…

遠慮せずに… しかし、節度も持って… 最後に楽しむ!! 自分の個性を活かそうとすると… やはり、他人の目を… 気にしてはいけません。 誰に何と言われようが… それは関係ない。 むしろ、笑われるくらいが… ちょうど良い!! 笑った人の顔は… よく覚えておくと…

今、ここを感じる。

五感を使って… 感じてみる事は大切だそうです。 私がよくやる事は… 音声を聞きながら歩くこと。 情報を移動しながら聞くことは… 確かに魅力的ですが… その場では… 何も感じる事が出来ない。 それってどうなん?? 今、一瞬を生きているとしたら… そこを大切…

胆がすわる。

胆がすわる。 出遅れたら… そこに徹して… 勝機を伺う。 その他大勢と一緒に居ずに… 一人、先頭に行く。 思い切った事をするという… そんな発想です。 出遅れて、慌てて… そこに追い付こうとする事も… 時には必要かもですが… 運命的に出くわした… そのポジシ…

やっては…いけない!

世の中で成功するために… 「やらなければならないこと」と… 「やってはいけないこと」が… 存在します。 どちらの方が重要か。 それは… 「やってはいけないこと」 これを確実にやらない。 ここが原点ですね。 すごい理論があっても… 感情的になってしまえば… …

恩を返すにも…

人は皆、恩を受けて… 日々、生活をしています。 電車に乗るにも… 新聞を読むにも… 自分だけでは何ともできない。 確かにお金は払っています。 しかし、そのサービスを受けれる… それに感謝できるか。 そして、その恩に対して… 自分がお返しできるか。 恩人に…

自分の引き出しを…。

多くの人と会って… 更に知見を広める。 世の中には… いろんな人がいる。 お一人お一人で… されている事も違うし… 志も違う。 しかし、自分の考え方の… 引き出しを増やす。 それは大きな武器になります。 年収5億円だけが… 全てではありませんが… やはり、そ…

スポーツと武道。

サッカーのW杯… この時期、にわかファンも… 増えて盛り上がっていますが… サッカーというスポーツは… 相手のミスは… 自分の喜びとなるスポーツ。 野球も然りですが。 この考え方は… あまり自分の運を高める上では… 良くないのでは。 武道のように… 相手を尊…

目的達成が肝。

セミナーでも、懇親会でも… 重要なのは… 自分の決めたテーマを… 全うする事。 そして、その為に… 前提となるものは… 予め、全て揃えておく事!! プラチナチケットがあれば… 必ず、それを取りに行く。 最高の状態にしておく事は… 誰でもできる。 そこから、…

新しい人に会いに行く。

人は何から学ぶのか。 トップ3は前も申し上げたように… ③本 ②人 ①万象 その中で… ②人と会う。 会った事がない人と… 会う事!! これが最高の自己投資!! なので、そうなるような… 環境に自分を置く事は大切ですね。 営業をするのが… いちばん、手っ取り早い…

息子への投資

ある元大リーグの… 日本人投手だった人が… ご自身の息子を相手に… バッティング投手をしていました。 子供は元大リーガーの… 球を打つ事ができる!! 幸せですね。 息子への投資です。 私も自分の息子に… お金の話をしました。 お金を稼ぐ理由… 稼ぎ方等… ど…

お金では無く…まずは環境

お金では…無い。 自分のやりたい事をやりに来た。 そのための「環境」が整っている… だから、来た。 「…とは言っても、 お金でしょ?」 そうも聞こえるかもしれません。 とてつもなく成功した「結果」… お金が後から付いてきた。 自分の好きな事のために… そ…

配慮を心掛ける

何かをする時に… 心掛ける事として… 大切な事がどの分野にもあります。 ジョッキーの場合は… ほかのジョッキーの… 邪魔をしない。 そして… 馬を痛め付けない。 他のジョッキーに配慮せよ。 ライバルでもあるが… 仲間という意識を持て。 そういう事でしょう。…

予定のない日こそ…

特に予定のない日… 実はここがいちばん… 大切な日かもしれない。 そんな日こそ… 鍛えこむ事ができる日。 やらないといけない… 重要な事を… とことんがまでに… やってみる日です。 意外と、特に予定のない日って… あるものですね。 そこで何をするか…。 年収…

自分の運は…

自分の今の努力は… 来世以降にも繋がる。 逆に今の自分は… ご先祖様にも影響されている。 確かにその通りです。 自分の環境を作っているのは… ご先祖様から… 今は自分で作っています。 自分の生き方を… 自分で切り拓いていく。 そして、子孫の環境を… 自分が…

感謝と運は比例関係!

感謝の量は… 運のバロメーター。 日常の何げない事に… 感謝を忘れず… そして、行動する。 何ひとつとして… 無駄なものって… 無いような気がします。 経験も… 事実はひとつであるが… 捉え方は無限である。 なので、悪い経験は… 悪いと思っているから… 悪いも…

ヒアリングが肝!

良きアドバイザーとは? 金融の世界で… 何かを売る時に… 肝となる事は… お客様から「聞き取る」こと。 聞いて、聞き尽くして… 心を開いてもらう。 そこから、具体的な話に行く。 信頼してもらう事ですね。 知識も必要ですが… お客様との関係が重要なのですね…

周りに感謝して、集中!!

自分が興味がある事だけ… それだけ取り組む。 それは… いかに難しい事であるか。 それをやり続けるには… 周りに対しては… 迷惑をかける事もある。 誘いも断らないといけない事も。 だから… 周りには… 気を配る。 自分の事で… 周りを心配させてはいけない。 …

本気と誘惑。

誘惑って… そこらじゅうに転がってます。 それに自身の欲が反応し… そこに向かってしまいます。 自分のやりたい事と… そして、誘惑…。 どちらを取りに行くか。 それは… 自分のやりたい事が… その誘惑を越えると… 誘惑というものがなくなる。 それだけ… やり…

自分の引き出し。

自分の引き出し。 それは、これまでの自分の… 経験で決まる。 いかに多くの事に挑戦し… その結果を出す!! これが大切な事です。 経験によって… 自分の行動、言葉… 全て変わってくる。 なので、経験は大切である。 自分の引き出しを… 増やす行為をする。 年…

節約と潜在意識

コーラのボトルの値段が… 値上げとなりました。 もちろんコーラだけではありません。 自販機で飲み物を買う… これを避ける為に… 節約をする。 家から水道水を… 水筒に入れて持って行く。 これは… 潜在意識が快く思っているか…。 決してそうではないと思いま…

毎朝のルーティン

毎朝、何かをする。 これが毎日の習慣となり… これが積み重なり… 大きな力となっていく。 そんな、ルーティン。 また始まりました。 毎朝の勉強会ですね。 しかし、それをやると… 今までのルーティンが崩れる。 良かった事も… たくさんあった…。 なので、ま…