2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

物もお金も大切に

「物」を大切に扱っているでしょうか?一流の人は道具を大切にすると言います。イチロー選手が野球の道具を…大切に扱っていた事は…あまりに有名です。じゃあ、自分はどうなの??自分の収入を稼がせてくれているもの。サラリーマンなら…スラックス…通勤カバ…

自然を求めて

4連休がはじまりました。かねてから自然と戯れる事って重要…なので、ブルーベリー狩りに行ってきました。全然自然ではないかもしれませんが…。しかし、都会から離れて…自然が溢れる場所に来て…ただ、ブルーベリーを摘み取るだけでは…もったいない。匂いを嗅…

原点の勤労歓喜

今日は日曜日!!何をしようかウキウキしている人…私を含めて多いと思います。そして、夕方には…ブルーになってくる。最近、働く環境も変わり…私もブルーになっています。しかし、それは間違っています。「勤労歓喜」働きは最上の喜びである。改めて、この言…

なぜ、食べないのか?

ファスティングについて…今まで書いてきましたが…なぜ、断食をするのでしょう??「断食」とは字のように…食べないこと。その逆は…食べること です。「食べる」という行為は…「正」の行動。他に「陽」の行動とも言います。そして「食べない」という行為は…逆…

ルールは守るべきか?

約束を守りましょう!よく、言われます。では、なぜ約束を守らないといけないのか??なぜでしょう??相手に迷惑をかけるから!!それもありますよ。しかし、もっと重要だと思う事があります。それは…自分の幸いも奪っているということ。どういうことか??…

自然は人間らしくさせる

自然とふれあう。…といっても、なかなかできませんよね。サラリーマンなら時間がなくて…。でも、実際に毎日触れあえたら…素晴らしいでしょうね!そんな人、最近増えているそう。世の中には、人工的なものが…蔓延していてもはや、自然の香りが…どんなものか忘…

平常心を保つ

メンタルを強くしよう!こんな言葉はその辺にありふれています。しかし、いざ自分のおかれた状況が…悪くなってしまった時に…はたして平穏でいる事はできるか??やはり、マインドフルネスとか…いろいろやってみても…容赦なく感情は…襲い掛かってきます。そこ…