2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年一年を意識して…

職場の打ち上げのイベントで…なんと「プレゼント交換」をしました。いつぶりかな??恐らく小学生以来…プレゼントを持ち寄って…音楽にあわせてプレゼントを回して…止まった時に持っていたプレゼントを貰える。ほんまに小学生やわー。そして、自分が出したプ…

長く支持される理由

なぜ、あのアーティストの…曲は支持されているのか。こんな疑問を持った事はないでしょうか。日本には…約半世紀にもわたって…根強い支持を得ているアーティストが…何人かいます。私はあの人の曲嫌い…私はあの人よりこの人の曲が好き…それはどうでもよくて…な…

日々の訓練は何のため?

今年最後の空手の稽古…ほんまに空手は…自分との闘い。いかに雑念無くして…自分に集中できるか。そして、技を日頃から磨きあげる事ができるか。少し予定があって…稽古を休むと…すぐにそのツケが…出てきてしまいます。日頃の鍛練が大事なんですね。再三ゆうて…

文化に逆らう

年末慌ただしくなってきました。これから、お正月にかけて…日本人は和食を食べる人が多いですね。クリスマスは洋食だったのに…。とりあえず、日本人は…周りに流されやすいです。先程のクリスマスでも…チキンを食べる日本人は多いですが…これはケンタッキーフ…

プレゼント!

クリスマスの夜に…子供にプレゼントを渡しました。高い値段のゲーム機でしたが…朝から喜んでいました。このゲーム機を買うには…「テストで平均70点以上取ること」賛否両論あると思いますが…こんな課題を子供に与えました。すると、今まで悪かった点数が…良い…

絶対は無い

年末恒例の…競馬のGⅠレースが行われました。今年の話題はなんといっても…最強と思われた牝馬が…まさかの敗北…。単勝2倍を切る人気だったので…ダントツの支持率だったわけですね。…でもまさかという事です。よく言われますが…「絶対はない」健康な自分が明日…

やっぱり変態っていいね

変態…。昔は、言われて嫌な言葉の上位でした。他人と違っている。とかく、他人と同じように生き…欲をいえば、ちょっとだけ…他人より優れているくらいを目指す…これが理想の人生だったと思います。良い高校・大学を出て…良い会社で終身雇用…。ご存知でしょう…

裏読みしてる?

年末の土日…近くの家電や家具の量販店に行ってみると…人でごった返して…いませんでした。意外でしたね。午前の早い時間だったからなのか。金曜の忘年会で飲み過ぎて…お父さんは家で寝ているからか。はたまたネットショッピングに押されてるのか。真実はわか…

人それぞれの「挑戦」

意外かもしれないが…私は車を運転しません。両親とも免許すら持っていなかったのもあって…どこかに行くにも…いつも電車やバス。「エコですね」とか言われます。先日、久々にハンドルを握る機会が…。終始、緊張しっ放しでした。しかし、ドライバーにとっては……

空気のせいは便利だけど…

引き続き…新聞記事からです。よく、「誰のせい」という事があります。記事では、大学入試改革について。記述式問題を出題するかどうか。結局、今回も保留の線らしいですね。英語の民間試験導入とあわせて…入試改革は失敗と言われています。じゃあ、これは誰…

「逃げ言葉」って使ってる?

今朝の新聞で…「永田町文学」とか「霞ヶ関文学」…という言葉が紹介されていました。どんな意味かというと…「曖昧な表現」で各方面の顔を立てるとか…「責任逃れ表現」とか…。なんとなく想像つきます。でも、我々も気がつけば…こんな表現を使っている時って多…

バイアスを意識しよう

見かけも普通…ブサイクと言わないまでもイケメンでもない…こんな人が実は饒舌で頭が良く…弁論大会で優勝したら…。その人は「カッコイイ」と…ましてや、イケメンとまで言われてしまう。これはナゼか??「アンコンシャス バイアス」この言葉で説明がつきます…

明朗でいよう。

明朗は健康の父…明朗であることは…健康であり続けるために必須である。このような学びを得ました!この「明朗」って何でしょう?明るく、朗らかに。こうなる為にはまず…自分を愛しましょう。自分を愛せない人が…他人を愛せるわけがない。ナルシストになれと…

努力の原動力は「欲」

私の師匠が…重大発表をされていました。詳細はともかく…またひとつ上のステージに行かれるんやな…そのように思いました。人生のステージが上がる人の共通点…それは…「欲」そのように思います。スケールの大きい欲を持ち…それを本気で実現しようとしている…「…

常識が変わる

働き方改革…すっかり誰もが知っている言葉になりました。これから、どうなっていくのでしょう。おそらく、令和の時代は…激変の時代なんでしょうね。今までの常識が…通用しない。大手に就職すれば安泰…それも通用しなくなるのでしょう。もし、電気自動車が普…

運と我慢

お金、人間関係、健康。人間が欲するモノですね。では、これらの土台には何があるでしょうか?答えは…「運」です。強運と言われる人には…これらが備わっています。なので、強運になる事に…お金を惜しんではいけません。正しい努力なら…必ず出した「投資」分…

とにかく動け!

検定試験を久々に受験してきました!どんな検定かというと…いわゆる「ご当地検定」。でも、これがまた難しい!!ある商店街のゆるキャラの名前は??○○ストリートがあるのは何市??地元民でないとわかりません!!そんな検定試験ですが…有名な観光地やスポ…

病は生活から!

学んだ事はアウトプットしよう。講師の先生から教わった事です。今日の学びは…「疾病信号」病気をしたら…ただ病院に行って診てもらうのではなく…自分の生活等に…不摂生がないか見直す機会である。何か生活で無理がないか?悩みがないか?不安がないか?こん…

認知症を知る事

認知症サポーターの講座を受けてきました。認知症って…誰でもなる可能性があります。なので、他人事と考えては…いけないのです。かくいう私も他人事でした…でも、よく考えてみると…これっていちばん怖い病気ですね。今まで育ててくれた親…今まで連れ添ったパ…

IFAと営利

IFAという言葉を知ってますか?独立系ファイナンシャルアドバイザー…中立な金融アドバイスを行う…専門家の事です。証券会社等に属さずに…あくまで中立。では営利はどこから出ているのでしょうか?それは…提携するネット証券の手数料収入から…キックバック…

AIと人間

新聞でこんな記事を見ました。「いちばん人間の事をわかっているのはAI」人間だからできる事と思われていた…人事等の仕事で…AIが活躍しているみたいです。この会社に合っている人材か?こんな事が人間の表情等を分析して…わかってしまうというのです。こ…

久々の紅葉散策は…

自然の事象とふれ合う…ってな事で、紅葉の奈良に行ってきました。やっぱりでしたが…人、人、人…そして、鹿、鹿、鹿…。そこらの屋台のジャンクフードを食べながら…紅葉と大仏を見てきました。でも、落ち着かないですね。あの風景は嫌いではないけど…。家族と…