2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

貴重な経験は強運

ある方のブログに…有名な専門家のセミナーに参加され…その専門家の講師に…名指しで怒られた事を書いてありました。大人数の中で一人名指しで…怒られる事って…普通は恥に感じ…嫌な思いになると思います。私もそう思います。しかし、また別の方が…怒られた方に…

無駄こそ文化!

子供の勉強を見てて…ふと、思います。ポイントだけ学習すると…確かに効率は良いかもしれませんが…やはり、定着していないですね。一度解って解けるようになった問題も…次の日には解けなくなっている事も。そうなると…「ドリル」のようなもので…反復練習する…

謝れる強い人。

何か仕事で上手く行かなかったら…他人の仕事ぶりをみてしまい…そして、悪い所を批判する。誰しもやってしまいがちです。自己防衛の気持ちが働き…そして、自分は悪くない…と。それって…自己満足やなぁ…って最近思います。他の人はそうは思っていないかもしれ…

サラリーマンから次へ!

サラリーマン…こんな職業が…無くなろうとしているみたいです。よく聞く話といえば、そうですけどね。代わって脚光を浴びるのが…「フリーランス」という職業。自分を売り込む自営業…サラリーマンとは「覚悟」が違います!なので、働きも良い!多少コストはか…

日々是好日!

「日々好日」これは、毎日良い日…「今日は最良の1日 今は無二の好機」このようにも言います。日々の生活では…様々な事が起こります。前も言いましたが…今日起こる事は…全て「中立」な事象です。自分がそれに解釈をつけるまでは…例えば…お金を落としてしまっ…

タダでもらえる生菓子のしくみ

会社の取引先から…生菓子をいただきました。既に消費期限がきてしまっているので…売り物にはなりませんが…全然食べる事には問題無いので…という事でしたが…。有難い一方…大丈夫なんかな?経営…とも思います。美味しい生菓子ですが…ボランティアみたいに…皆が…

変わる覚悟

10月は…4月と並んで1年の中で数あるスタートの月!さて、これから半年…何するの?私の部署では…出るわ出るわの、イベントや改革…今の社会の風潮は…とにかく「動け」「変われ」ですね。おおいに賛同します。変化についていかないと…成長は無いですからね。…

パートナーを代えてわかる事

いつものパートナーと…いつもの通り仕事をする。個人事業とかでは普通にあることですね。長年同じ人と仕事をすると…「阿吽の呼吸」とか言われるように…素早く仕事が進められます。しかし、その一方で…相手に気を遣うような事をしない為に…なんとなくパートナ…

クレームの心理的影響

職場で電話かかかってきて…同僚の子が…20分くらい電話で話をしています。なんか、謝っているみたいやな…と。ようやく電話が終わり…何であったか聞いてみたら…予想通り、クレームの電話…確かに、我々にも落ち度はあるけど…本音を言うと「それでそこまで言うか…

一方的ではなく、一緒に!

子供に空手を習わせてはや約2年…。子供に勉強しろとかゆうて…当の親はテレビ観て笑っている…。そんな光景って今でもあるのでしょうか?親からしたら…自分は昔、勉強した!…とか、自分は仕事があって大変やし家では休憩…そんな「言い訳」があります。私がそ…

私達に潜むゴリラ脳!

「デートで○亀製麺に行きます」あえて、お店の名前をふせたのですが…まるわかりですね(笑)それはともかく…なんでそんなチェーン店に行くの??その答えは…「いつも期待通りの美味しさを得られる」…かなり納得しました!私はよく「初めての飲食店に行こう」…

底知れぬスピ系の可能性

以前に書いた憧れの元プロ野球選手…著書が発売されました。早速、購入し読んでみました!やはりプロ!行動がストイックですよね!でも、それが「普通」なのでしょう。素晴らしいです。…しかし、少し私の考えと違ったことが、それは…意外とプロの選手って…ス…

自愛でセルフイメージアップ!!

自分が日常生活で…どのような状態でいるのが一番良いのでしょうか?それは…「自分が良い気分でいる」こと。このことが一番重要です。ストレスがかかっていない状態…ストレスはガンの源とも言いますしね。どうすれば、ストレスフリーに…なれるのでしょうか?…

自分なりの贅沢

時は金なり。よく聞く言葉ですね。「時間をお金で買う」この事を言うのでしょうか。お金持ちは、時間に…惜しみなくお金を払うそうです。外出していて突然雨が降ってきたら…すぐにタクシーに乗る。行列には並ばない。次の商談を成功させる為の準備に…飛行機で…

願えば叶う。

私の師匠は…師匠の憧れの人に出会いました。先日も書いた…代打の神様と言われた方です。その方が打ったホームランは…全て記憶されている。誰から打ったか…その日のスコアとか…もうここまで来たら…マニアを通り越して…気持ち悪いも通り越して…認めるしかない…

華々しい活躍の裏に…

スポーツの日…プロ野球のクライマックスシリーズ…ワールドカップラグビー…バレーボール…G1レース…様々なメインイベントが行われました。すごく華々しい活躍をされている選手…しかし、その裏には…想像を超える過酷な準備があるそうです。私の師匠から…プロ野…

台風の日に…

本日は1日台風騒ぎ…早めに休業を決めた百貨店…運休を決めた鉄道…事前の計画休業です。動くのか動かないのかわからないなら…早めに「動かない」とした方が…良いのでしょう。しかし、これがスタンダードとなり…別の企業で台風なのに営業して…被害を生じさせた…

列あるところに引き寄せられる?

帰り道に…スーパーの隣を通りかかったら…目を疑う光景が…普段、そんなに混んでないレジ前に…人、人、人…。長蛇の列ってやつです。そうです。台風に備えて、食糧買い込みってやつ。普通にお酒のアテを買おうとしてたのですが…スルー。そして、衣料品コーナー…

健康診断って健康を診断できるの?

会社の健康診断は…年に1回は実施されます。私は…糖質制限と…ファスティングで…体重を約15キロ減らして…1年、その体重をキープしました。でも、そこだけ考えたら…良いように聞こえるかもしれませんが…実際のところどうでしょう?人間が…劣化していく原因っ…

キャッシュレスは魅力

コンビニで…100円のお菓子を買いました。支払いはどんなに少額でも…キャッシュレス!少し前までは…クレジットカードやプリペイドでしたが…今は、スマホ決済。100円のお菓子を買ったら…100ポイントの還元がありました。実質タダやん!!少し前の常識である…ス…

稼ぐにも覚悟。

お金持ちになる為に必要なもの。それは何でしょうか?いろいろ必要だと思います。知識とか…しかし、私の師匠から教えていただいた事は…「覚悟」です!!要するに…「稼げたらいいな」くらいの…中途半端な気持ちではダメ!!稼ぐにも覚悟が必要です。稼げるマ…

お金持ちになりたい??

お金持ちになりたいですか?このような質問を投げ掛けられると…殆んどの人は「はい!」と回答するでしょう。その上で…なぜお金持ちになりたいのか??お金で何が欲しいのか??やりたい事は何なのか??このような質問に即答できる人は…なかなかいないのでは…

子供たちから教わる。

今日は朝から晴れ!10月の土日といえば…運動会!!子供の運動会を観に行ってきました。いきなり、準備体操から…ファンキーなメロディに乗った体操で…少し違和感を感じながら…でも…小学生の純粋な気持ちに…心が洗われます。ただ…目の前のものを…楽しむ!!応…

異動で感じる有り難さ

10月は…4月と同じくらいの人事異動があって…1年のうちで大きな出会いと別れの時期です。わが社では…ですが。本日も異動で他の地域に行く人が…最後の日になりました。すると、涙する人などいろいろ…。私の考えは…感情を感じた方が良い!!それを出す出さない…

生きるルール

絶対倫理。人は幸せになるためには…17のルールを守って…生きていかないといけない。このように言われています。今は人生は「フリースタイル」とも…自由に生きろという事ですが…ルールは守らないといけない。車で例えると…自分一人だけの世界で車を運転するな…

人に伝えよう。

倫理法人会セミナーの内容を…このブログで発信しようと思って…毎週勉強していますが…結局、ちがうネタを書いていたりします。でも、後日になっても…この学んだ内容を…このブログで公開しています。ブログに書く理由は…確かに多くの人にこの良い内容を…知って…

あたりまえと思ってはいけない。

倫理法人会とかいう…そこでやってる内容を…毎週朝にセミナーを受講しています。内容が奥深いですね。「成功」への道。まず、自分は生かされているこれに気付くこと。当たり前のように生きていてはダメで…太陽や…水、空気、食べ物があって…初めて人間の命が成…