職場で電話かかかってきて…
同僚の子が…
20分くらい電話で話をしています。
なんか、謝っているみたいやな…と。
ようやく電話が終わり…
何であったか聞いてみたら…
予想通り、クレームの電話…
確かに、我々にも落ち度はあるけど…
本音を言うと「それでそこまで言うか??」
…と思う内容。
でも、こちらからは謝るしかないですね。
そのお客様の担当者が…
再度電話すると…
やはり、20分くらい電話をしている…
ずっと謝ってばかり…。
でも、そんな文句言う時間…
もったいないなぁ…と思ってしまいます。
本人はそれで気が済むのでしょうか?
それをみて、家族はどう思うのでしょうか?
「次は自分にも…」とか思うのでは?
クレームは私もつけた事はありますが…
サッと短時間で…
相手が謝罪したら…
それ以上は言いません。
何よりクレームをつけている…
自分自身に不快感を感じます。
そんなわけで…
クレームが出ないようにする事はもちろん…
クレームをつける事で…
周りへの悪影響も…
考えるべきだと思いました。