クレームの心理的影響

職場で電話かかかってきて…

同僚の子が…

20分くらい電話で話をしています。

なんか、謝っているみたいやな…と。

ようやく電話が終わり…

何であったか聞いてみたら…

予想通り、クレームの電話…

確かに、我々にも落ち度はあるけど…

本音を言うと「それでそこまで言うか??」

…と思う内容。

でも、こちらからは謝るしかないですね。

そのお客様の担当者が…

再度電話すると…

やはり、20分くらい電話をしている…

ずっと謝ってばかり…。

でも、そんな文句言う時間…

もったいないなぁ…と思ってしまいます。

本人はそれで気が済むのでしょうか?

それをみて、家族はどう思うのでしょうか?

「次は自分にも…」とか思うのでは?

クレームは私もつけた事はありますが…

サッと短時間で…

相手が謝罪したら…

それ以上は言いません。

何よりクレームをつけている…

自分自身に不快感を感じます。

そんなわけで…

クレームが出ないようにする事はもちろん…

クレームをつける事で…

周りへの悪影響も…

考えるべきだと思いました。
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