2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

国力と自分。

国力とは何か??不意に問われると…思わず答えに詰まりました。その答えのひとつとして…国民の数 × 経済力 です。日本って…どうでしょう?どっちも…ヤバい。国力が下がると…売買が不利になる。なので、物価も上がってしまう。ならば、結局は…自分を高めて…稼…

子供も…変えられない?

毎日、生活していると…その日によって感情が変わります。そして、その1日が…その感情に左右される事もあります。それによって人への対応も変わる事がある。しかし、それは…好ましい事ではないと思います。…ということは、自分が「気分が良い状態でいること…

目的を果たす。

先日、毎年2回の恒例行事…「1日子供塾」に参加致しました。当日は大雪で電車が始発からストップ…。参加は無理かな…と思いつつも…子供がこの日に向けてやる気を出している。なんとかならないものか…。すると、電車が8時くらいから…動くとの情報を発見!!…

裏を行く。

今日はクリスマスイブ…やはり、デパート等は…ケーキ等が「強気」の価格で…並べられています。ピザ、チキン等も…それに続いて売られていて…それが飛ぶように売れています。クリスマス商戦というやつですね。しかし、和食は今は…年末年始に備えて…おとなしくし…

変えるより良好な関係

人を変えたい。…なので、いろいろ言葉をかける。その人を変えるために…。さぁ、これは効果的なのでしょうか。私の思う答えは…「人による」何の違いかというと…その人の信念、志みたいなものが…しっかりしていない人には…効きます。但し、信念が定まっていな…

どう捉えるか…

今日は冬至です。言わずと知れた…一年で一番昼の時間が短い日です。この事象をどのように捉えるか。夜の時間が長い日か…これから昼の時間が長くなるぞ!!か…かぼちゃ食べて柚子風呂入れる!!か…いろんな解釈ができます。その解釈は…その時の自分の状態次第…

成功の原点は…

ユダヤの考え方を…聞く機会をいただきました。お金というのは…感謝の量。お客様の問題を…解決したら、その対価として…いただけるもの。要は…「問題」があれば…お金を稼ぐチャンスは…いくらでもある。なるほど!!でも、この話も…以前に聞いた事…あります。な…

万象…わが師匠。

成功したければ…本を読め!!なので、私も本を読んでいます。しかし、本を読まないと…絶対に成功できないのか?そうでもないでしょうね。成功への近道ではありますけど…。本に替わる学ぶ手段とは何か??いろいろあると思いますが…そのひとつが…「事象」だと…

大衆的言い訳

何かの誘いがあった時…出てくる答えで多いのが…時間が…お金が…子供が…仕事が…これらが…大衆的考え方です。なるほど!!事実、私もこの考え方になってるところ…あります。しかし、この考え方だと…そこから先に進む事は…できない。自分にとって興味がある事な…

枝葉と根本

年収1億円になるためには…成功している人の本を読もう!!そうです!!実際に年収1億円稼いでいる人の本…そこにノウハウが詰まっているのでしょう。ただし、それは…人、それぞれ。本を読んで成功した人…本を読まないでも成功した人も…いらっしゃいます。何…

何に投資したら??

この時期になると…町が活気づいてきます。そして、普段よりも財布の紐が緩む…高級品を買おうと思っている人…多いと思います。では…この高級品と呼ばれるもの…購入すべきかどうか…。私も随分考えましたが…今の答えとしては…自分が欲しいなら…「購入」です!!…

どうすれば…できる?

重要な人から…面白いお誘いがあったとします。是非、行きたい!!…しかし、その日は夜からも重要な予定がある。普通に参加してたら…その夜の予定も間に合わない。さぁ…どうしましょう。ここで諦めたら…普通の人ですね。なんとか両方参加できないか。ここであ…

もっと身軽に…

引き続いて…自分の家を軽くしようと…荷物を減らしています。また、リサイクルショップに行きました。12月となれば…大掃除で不要なものが出てきて…結構、人が来ているのでは?…と思ったらガラガラ。ちょっと早かったでしょうか。しかし、これは売れるのかな?…

朝散歩の効果とは

朝散歩…。冬の今の時季は寒くて…少し億劫なところもあると思いますが…最高の健康法と聞きます。私にとっては…キロ9分ランニングがその代わりですが…朝にやると…それは「仕事術」にもなり…「時間術」にもなると言われています。仕事をする上で頭がクリアにな…

何を諦めるのか?

自分は諦めの早い方なのか??それとも悪あがきする方なのか??…と問われたら、早いし…悪い。誰しもそうだと思います。しかし中には…早く諦めないといけないものを…しぶとくやっているものも…結構あるでしょう。諦めないといけないもの。この判断基準が難し…

蓮根にみる緻密さ。

非日常体験。蓮根掘りに参加致しました。なかなか蓮根って…掘る機会って無いですね。本当は子供に体験させたかったのですが…大人が楽しむものでした。土の中に蓮根はあるのですが…闇雲に掘ると、蓮根を傷つけてしまい…質が下がって…売り物にならなくなってし…

体験してみる。

私の母校が出場する…ラグビー大会を観戦致しました。ラグビーは…身近に観戦すると…ものすごく迫力があります。まさに…「ボールを使った格闘技」それだけに見る者を惹き付ける…魅力を持っています。まさにこれこそが…ラグビーを感じる事ができるという…体験。…

何の理由で?

私は美味しいと評判のお店をみつけると…実際に行ってみます。そして、サービスを体験し…その理由を肌で感じます。時間が無い事は…言い訳にする事…たまに…いや、結構あります。これは無くしていくべきです。しかし、それ以上に…お金が無いから…で行かない。……

ぶっ飛ぶには?

年収1億円を稼ぐには…壊れるしかありません。では、壊れるにはどうすれば良いか?それは…壊れている人と一緒にいること。壊れている思考を…実感する事ですね。ただ…他人の目を気にしているうちは…壊れる事はできない。他人が何と言おうが…やる事はやる!こ…

やる事よりも…。

ウォーレン・バフェットの言葉…成功している人は…皆、ある言葉を口癖にしている。その言葉とは何か…?実は意外にも…「No」です。やる事より先に…「やらない」事を決めている。なるほど!!やらない事を決めている上で…Yesと言っている。なので、必然的にそれ…