2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みは大人も子供も…

今日で8月も終わり。子供は学校へ…と言っても、既に学校は始まっていますが…昔は今日で夏休みが終わりでしたね。この夏はどうだったか…。緊急事態宣言の中でも…いろいろ経験させる事ができたかどうか。たしかにいろんな事はしましたが…目新しいものはなかっ…

日常をオートメーション化する

休みの日になると…お金の整理をしたり…クリーニング等日常の事に追われ…あたふたと過ぎていきます。これって「ごく普通」かもしれないが…なんとかならんものか…。オートメーション化できたらなぁ。このように自分の中で…疑問を投げておく事って…重要な事だと…

食べるために食べない

8月には2回程…ファスティングをしました。そう、断食です。夏は食べ物も美味しく…冷たいものを食べ過ぎてしまいます。それによる身体へのダメージって…大きいですね。食べないと…身体が休まります。思考も冴えます。ちょっぴり眠くはなりますが…効果的なデ…

手を打っているか。

夏祭りの風物詩のひとつとして…お馴染みのラムネという飲み物…絶滅の危機…らしいです。それはそうでしょうね。夏祭りが減っている…というか、出来ないのだから。ラムネを作っている会社も…十数社と全盛期の何分の1かに減ってます。でも、その会社は…生き残…

ご縁はプライスレス

自分の人生はどのようになっていくのか。少し先の未来も見えにくい時代ですが…ひとつ言えることとして…人生は「出会い」で決まる。その「ご縁」は…自分の「気」で決まる。自分とは違う気を持った人と…一緒に過ごす事は…自分にとって刺激的です。ご縁を提供い…

自由に対するリスク

人間の欲求として…有名なもので5つあります。どの欲求が大きいか?は…人、それぞれ違うらしいですね。私は何かというと…所属、生存、自由の3つが大きいかな。楽しみ、力の欲求は…そこまで高くない。高い3つの欲求の中で…自由の欲求をみてみると…これを欲…

夏は合宿!!

夏の風物詩ともいえるもの…いろいろありますが…その中のひとつとして…「合宿」があります。昔は夏休みの度に…合宿に参加していたような気がします。それは、大人になっても変わりません。今回、空手道部の合宿に参加しました。普段はいろいろやる事があって……

何がしたいのか?より…

自分の人生に自信が持てない。そんな時は、どのように考えるべきか?よく聞くのは…何をやりたいか??これを明確にしましょう。…というもの。しかし、それ以前に考える事として…「どんな人生がいいのか?」例えば…世界を旅行してまわる人生が良いのなら…今、…

遊びの中に…

自分は毎日、仕事に行っていますが…一方で、遊んでいる人もいます。どっちが良い?悪い?ではなく…いろんな人がいる。これが事実です。遊んでいる人…いつまで、遊んでいられるか?たぶん…ずーっと…遊んでいるのでしょうね。なぜなら…遊びの中で…ビジネスのヒ…

実は資産??

資産…こう聞くと様々な資産が思い浮かびます。お金、住宅、金等…人脈、知識、信頼…有形、無形でいろいろあります。そんな中で、無形資産の中で、意外なものが、実は資産だったりします。そのひとつが…「良い夫婦関係」ある金融機関では…どれだけ有形資産を所…

評価する事は?

人は他人から良い評価をしてもらうと…嬉しくなります。自信が付きます!!なので、良い評価を他人にする事は…良い面もありますが…果たして、その人が本当に…良い評価をするに値する人なのか?もし、そうでもないのに…良い評価を与えると…相手は過信したり…現…

断捨離には…

自宅にたまってしまっている…モノ、モノ、モノ…日本は物資が豊富にあります。なので、必然的にモノがたまってきます。整理整頓ができている人以外は…。自慢ではありませんが…私の自宅もモノで溢れています。それを一掃してくれるのが…リトリートショップ!試…

自分を大切にする考え。

もうすぐ終戦記念日。今まで、特に気にもしていませんでしたが…我々の為に戦ってくれた…ご先祖様、英霊様に…思いを寄せる日。普段は、こんな事は考えませんが…年に一度くらいは…こんな事を考えてもいいのでは。間違いなく、今の我々がいるのは…ご先祖様のお…

やはり…パワー?

性格が悪い人でも…成功している人がいる。その一方で、性格が良い人でも…成功していない人もいる。その差って何か??個人的には…パワーの差だと思います。その人の「周波数」とでも言うのでしょうか。聞いた話によると…その人が積極的で挑戦しているか?…ら…

子供は無邪気

子供を見ていると…本当に無邪気さを感じます。自分のやりたい事をしている。親が「夏は外で遊ぶべき」とか言って…自分の考えを押し付けるのも…いかがなものかなぁ…と。一方で、子供の知らない事をさせると…これはこれで本当に楽しそう。多くの経験をさせてあ…

休暇で欲求充足

人には「欲求」があります。生存の欲求…愛・所属の欲求…力の欲求…自由の欲求…楽しみの欲求…。大きく分けて5つあるそうです。先週、夏の休暇をいただいてました。充たしたものは…「生存」の欲求。とにかく…眠い。朝、二度寝して…昼寝して…夜も寝れる。それだ…

正直者こそ

慣れっこの緊急事態宣言…今日から、また一部地域で適用です。効果??無いでしょうね。正直者がバカを見る仕組みなので…こんな状況がいちばんまずい。職場でもそうです。小手先でごまかして仕事している人…まじめに仕事をしている人…自分の権利ばかり主張す…